
 
 

スクールランブル ♯137

今週は何といって良いのやらの二段夢オチでした。アニメの悪夢?を思い出した王道派の方が多そうな内容で、私もアニメ見てなければだまされたかも知れません。しかし、天満のブラックな部分がかいま見られた展開だったのは意外でした。

理想の天満の身長や勉強・料理の腕前がまんま八雲なのは、やはり心の奥底ではお姉ちゃんとして思うところがあるようです。しかも姉妹の仲が良いのは相変わらずですが、八雲が天満みたいなドジッ娘にされています。
それに、他の親友達がそれぞれバカキャラになってるのも……なんて言えばいいのか分かりません。まあ、一言でいえば、周りを下に見せて対象を上位に際立たせるよくある手法でしょう。

しかし、この姉妹の良さは姉と妹の立場が精神面以外は逆というギャップなので、本当にこのキャラだったらあまり面白くない漫画になっていたでしょう。
♭1の冒頭が良い例ですが、妹にしか見えないけれど、心はしっかりお姉ちゃんしている天満が好きなので、こんな風になっていなくて良かったと思います。でも、こんなのも八雲かわいいよ八雲!で新鮮でした。

それからこの夢の話ですが、最初から天満と播磨の夢が混ざり合ってると考えるべきでしょう。例えば冒頭の「天満ちゃん」と呼びかける沢近は天満自身が違和感を感じています。
おそらくは播磨の沢近への金持ちで気にくわない思いが影響したのでしょう。

それから後の「塚本さん」と呼びかけられるまでは播磨アイ補正が掛かっているだけで、天満の純粋な夢だと思います。播磨の夢では、さすが天満ちゃんの妹さんだぜ!と尊敬し世話になっている八雲をドジッ娘にはしないでしょうし、周防や高野のこともさほど知っているとは思えません。
そして「塚本さん」と呼びかけた男は天満の夢では勿論烏丸君でしょう。おそらくは、天満の夢らしくカレーデートではなく、ケーキバイキングデートに行った夢を見たのだと思います。

それ故、播磨登場からオチまでは純粋に播磨の夢だと思います。たとえ夢とはいえ久々に格好良い播磨が見られたのは大満足です。それにしても夢オチでさえ、天満が播磨を意識するように前進しないのは悲しいモノがあります。

現実にあのように告白できる日が来るのか分かりませんが、八雲に気持ちが行くためにも必要なイベントなので、私は気長に待っています。いや、納得いく形ならそのまま成就しても構いませんがね。
 
 

コメント

どもども

天満は結構内に秘めるダークサイドで
悩んでいそうですね、影で
確かに周防美琴、高野晶、沢近愛理
はレベル高すぎますから。

自分の時間は電車の中だけ

巨大化天満は姉ヶ崎先生よりも年上に見えるのは私の気のせいだろうか……

しかし塚本様て……
確かに「ハリマ様が見てる」状態だけどさぁ…w



ちなみに通販云々に関しては私ブツが届く時間帯に家にいることは日曜日以外では絶対にありません……会社に送ることもタブーなので不可なのです、……朝の8時以前か夜の24時以降に届けてくれる業者がいれば問題ないんですけどねorz………



涼風見てねーw
おいらはかかわってねぇけど
少しだけCGくるよ……

気づきにくいところに名!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/95-99cf66e7

スクールランブル #137

頭身の上がった天満にちょっと違和感が(;´∀`)

[続きを読む]

スクールランブル #137 IF THE SHOE FITS

―12Pの学園コメディー

[続きを読む]

週刊少年マガジン32号『なぜか塚本天満、その美しさはもはや罪。』

スクールランブル #137 IF THE SHOE FITS ネタバレあんましません!!柱コメントのみ。【なぜか塚本天満、身長165cm。】【なぜか塚本天満、IQも165。】【なぜか塚本天満、断ったスカウトも165人。】【なぜか塚本天満、お嫁さんにしたい娘No,1

[続きを読む]

『スクールランブル』限定版同梱PC用アクセサリ 詳細発表

2005年7月21日(木)発売のPS2『スクールランブル ねる娘は育つ。』のDXパック版に同梱されるデスクトップアクセサリーの詳細が発表されました。●詳細Windows2000/XP用のデスクトップアクセサリ「DTA(大好き天満アクセサリー)」には、キャラクタ時計、毎月絵柄が変.

[続きを読む]

 

