
 
 

洋蘭栽培始めました

別に新しい趣味を始めよう、という気はなかった。
ただ単に咲き終わった胡蝶蘭をもらった事がきっかけです。咲く訳ないから捨てろ、などと言われなければ、親にあげてお仕舞いのはずだった。

こうして育て始めたので、見返すためにも、まずはちょっと無理してでも咲いてもらう必要がある。
元々付いていたラベルにも「二番花を咲かせましょう」と書いてあったので、邪道らしいがこの方式でいく。株が弱るらしいが、現状そこらの売り物よりよほど元気そうなので問題はないだろう。

もっとも生育が良いものは25cmとかなり立派な茎がなおも成長中。
その次は5cm程度。もう一本は……折られたorz。
順調に行けば、6月くらいには咲くんではないかと期待しています。

そして八雲誕生日記念のような、そうでないようなで、ラビアタというカトレアを買ってしまいました。
秋に八雲の瞳のような紫紅色の立派な花が咲く予定です。左下の緑の点が、その新芽だそうです。
スクラン最終巻?と同じ頃に咲いたら、ちょっとロマンティック!?

カトレア

 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/636-a41156b7

 

