スポンサーサイト

 
 

天元突破グレンラガン 第25話 「お前の遺志は受け取った」

絶望の海を希望の海に変えて立ち上がるってのは予想通りだったんですが、キキキキキキキィィィタタタタタァァァァンンンンンン!! どうせ殺すならキタンかヨーコと書いたが、本当に殺しやがった。

「下から支えていた」というヨーコの評は的確の一語。初登場の印象が悪く、最近までカミナのバチモンみたいな感じでしたが、シモンとは違う頼もしさがあって好きになったのになあ。

ひょっこり生還しても不思議じゃないからヴィラルを予想してたが、それでは「遺志」の重みが減るので、やっぱりキタンになってしまうのか。カミナの生涯を濃縮したような展開でしたが、バチモンではなくキタンとして散ったと思います。

そんなキタンをヨーコが男として認めたのは、カミナを凄い奴だと言った辺りからかなあ。それまではヘマしても減らず口叩いていたけど、素直になったしね。キスだって特攻するから許した訳ではないでしょう。

しかし、ヨーコのキスはなんという死亡フラグ。それとも、生命を代償に奇跡を起こす特殊スキルか!? カミナとキタン、どちらも死んだと思わせてからのギガ・ドリルブレイク発動! あれは正に男の魂の象徴でした。

そしてあれを平気で使いまくるシモンは本当に凄い男なのね。傍にいたブータまで凄い螺旋力を持ったのも道理!? それか7年ぶりに生えた尻尾の力か。ヴィラルがやっぱり置物状態だったがこれで解決。久々のツインエンジン、そして数多の螺旋族の力を得てついに変形!

ゴーグルが伸びただけならオシャレだったが、星型はビミョーだろ!とシモンに突っ込んでしまった。でもまあ、二人の遺志を受け取った証でもあるのか。超銀河グレンラガンは艦っぽさが残った重厚感あるデザインがいい感じ。なお、言い回しには言外に込められた意味があります(笑)。

P.S.
ここまで辿り着いた螺旋の戦士が結構いたんですが、辿り着けなかったロージェノムは小物、だったのか……。しかし、成功率は0が何個並ぶのかと思ったら、シンプルに一つだったとはね。それだけ奇跡の価値は大きい。次回は精神攻撃メイン?
スポンサーサイト
 
 

コメント

キタン・・・

最後のドリルでか過ぎなのに横に構えられるという二次元の嘘があった(腕の長さよりドリルの半径が長い)けどツッコミいれるだけヤボなことですね。あのドリルのデカさならカミナの二番煎じではなくキタンとしての技といってもいいでしょう!
ヨーコたちが圧縮空間の海に出た時「ガンメンは電力でも動く」と言う話がでてきました。じゃあ獣人たちは電力でガンメンを動かしていたんですね・・・あれ、人間のほうが原始的に見えてきた。
シモンが再び螺旋力を溜めるとき「機体の調整は任せろ」とヴィラルが言っていた所をみると・・・シモンがグレンラガンを操り、力のロスが無いようにバランスをヴィラルがとるみたいですね。何時もグレンラガンはサブパイロットは置物と思っていたけど、実は一番縁の下の力持ちが必要な機体なのかと今回思いました。
次回は、第26話「いくぜダチ公」。トラウマ作戦?僕のトラウマは・・・今回のグラサン大変形かな(←嘘)。

あの変形はなぁ

本文でも書いたが、ちょっとどうかと。
直球で星型だとシモンが変態仮面みたいに見える……。

> あのドリルのデカさならカミナの二番煎じではなくキタンとしての技
カミナの時も質量的にありえない変化だし、突っ込みは野暮というもの(笑)。
魂に響けばいいのです。口上含め、間違いなくキタンの技さ!

> 獣人たちは電力でガンメンを動かしていたんですね・・・
獣人は螺旋力ないのにどうやって?の疑問が解消された。
気合で動かすって確かに謎です。だが、それが魅力。

ロシウの時はちゃんとサブパイロットしてたけど、ヴィラルは吶喊野郎シモンが気にかけない機体コンディションに気を配っていたんですね。
いくらスーパーロボットとはいえ、両方イケイケでは持たんという事か。

> 次回は、第26話「いくぜダチ公」
あばよの対になる台詞なので、エヴァや今回のキスダムみたいに謎な展開ではなさそう。それとも別時空のカミナをこちらに引っ張ってくる!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/605-82fce85c

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第25話 「お前の遺志は受け取った!」

天元突破グレンラガン 4ここは宇宙の海・・・飲み込まれてしまった超銀河ダイグレンに、さらに深部へと沈んでいく。敵の罠を打ち破るため、シモンは無謀とも思える捨て身の作戦に打って出た・・・。

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第25話「お前の遺志は受け取った!」

アンチスパイラルとの戦いで仲間が次々と命を落としていった先週。今週はキタンが死亡フラグを立てまくりで怖すぎるんですが・・・。しかしキタンは第三部でホントに株を上げたなぁ。まさかここまで好きなキャ

[続きを読む]

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第25話「お前の遺志は受け取った!」

品質評価 41 / 萌え評価 2 / 燃え評価 38 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 100 / お色気評価 35 / 総合評価 40レビュー数 34 件 アンチスパイラルの新たなる攻撃にさらされる超銀河ダイグレン。宇宙が高密度の海と化し、超銀河ダイグレンを沈めていく。罠を打ち破るため、シ

[続きを読む]

 

