スポンサーサイト

 
 

パピヨンフェスティバル・レポート

行ってきましたパピフェス。お金はなくても全員、愛情たっぷりなイベントで蝶・サイコー! 私、本当は落選してた剛太だったんですが、K県の方から招待状を譲っていただき参加できました。ありがとう!

でも、元が剛太なので、やっぱり席は後方orz。それでも感動のお裾分けができればいいなあと思い、筆を執ります。DVD8巻のサインみたいな展開を見せてくれましたが、この手のイベントは初体験。なお、マジ長いので注意。

<プログラム>
00.パピヨンからのお願い(ショートコント&事前注意事項)

01.真赤な誓い生演奏(カラオケVer)
02.ぶち撒けトーク(公衆の面前仕様)
03.ゲームの裏?話
04.生シャッフルアフレコ(3セット)
05.江原さんビデオレター
06.武装錬金トリビアクイズ(全5問)
07.一人三十役アフレコ(クイズの罰ゲーム・柚木涼香)
08.出演者挨拶
09.真赤な誓い(生ギター伴奏Ver)
10.閉幕(ノンテロップ・パピヨンED)

11.パピヨン挨拶



00.パピヨンからのお願い
パピヨン、カズキ、斗貴子さんのショートコント。何で武装錬金のイベントなのにパピヨンフェスティバル?→俺が言いだしっぺだからだ!(断言)に爆笑。お約束の注意事項をパピヨンらしくやってくれた。

01.真赤な誓い生演奏
オープニングは歌福山さんの生歌! わが目的の半分。会場総立ちで手振ってました。バックコーラスをバッチリ決めてる人がいたのには驚いた。例のブラボーアバンから間髪いれずに登場するはずが入り損ねた模様。

演奏の後、主役の真殿さんが登場。もちろんパピヨンマスク装着。次に声福山さんが何故か後姿で入場。振り向くと顔にマスクが! 実は出演者は全員マスク装着してました。告知メンバーの柚木さん、平野さんも入場。真殿さん以外は視界が悪いのでマスクを外す。

02.ぶち撒けトーク
ぶち撒けと言えば柚木さん(笑)のはずですが、この時点ではまだ猫被ってました。その為男性陣が頑張った。真殿さんがパピヨングッズ満載時に職質されてしまったお話を披露。福山さんが軽妙に警官役を実演してくれました。彼はちょっぴり真面目すぎた真殿さんの司会を絶妙にフォローするし、宣言どおりイベントの達人です。

03.ゲームの裏?話
ゲームのプロモ映像の後、ソウヤ役の三浦さんとプロデューサーが登場。三浦さんも連載時からのファンだったそうです。Pはネタ発言ばかりで「通行人A」呼ばわりされる。ゲームは私含め、参加者でもプレイした人はそこまで多くなさそうだったので、トークはビミョーな雰囲気。ゲームの面白さを素直に伝えたほうが良かったような? 見た印象はカズキもっさり、バルスカが軽快に動いていた。

04.生シャッフルアフレコ
さすが本業、一番盛り上がりましたそして期待通りのカオスを堪能できました。いや、むしろ福山さんは期待に応えすぎ!? あとは平野さんがおいしかった。

一回目は第2話。
三バカ+まひろがカズキ、斗貴子さんに初めて会うシーン。

配役は、カズキ@柚木さん、斗貴子@平野さん、まひろ@福山さん、岡倉@真殿さん、大浜・六枡@三浦さん。

観客のまひろコールに見事応えた福山さんが凄い、凄すぎた。キャピキャピボイスは正に新境地。あなた、どんな声帯してるんですか。真殿さんと三浦さんは撃沈。完全に入り損ねてリテイク。2回目もろくに入れてなかった。女性陣はそつなくこなす。斗貴子@平野さんのドス声は可愛すぎたが、平常時はこれも魅力的でした。

二回目は第7話。
パピヨンと再会からうまかバーガーのシーン。

配役はカズキ@三浦さん、斗貴子@柚木さん、店員@福山さん、パピヨン@平野さん、ブラボー@真殿さん。これまた期待に応え、わざと平野さんをパピヨン役に決定する。

柚木さんが元の役だったが「生で聞けるんだからいーだろ!(笑)」とすかさずキレ芸で応酬。平野さんは長台詞&変態全開のパピヨン役に困惑するも見事任務を全うした。まあ、声を低くする余裕もないので、パピヨンが円山姐さんになったみたいになって、怪しい魅力を振りまいていました。
そして福山さんはまたもや凄い。落ち着いた声の店員さんに合わせた女声を披露する。

三回目は第23話。
屋上でのキスシーン。

これはくじを引かず、カズキ@真殿さんと斗貴子@三浦さんに決定。

台本完全無視のアドリブが炸裂して、感動のシーンが笑いに包まれる。そしてキスシーンではねっちょりズボズボ、ディープなキス擬音が鳴り響いた……。いや、その、まだキスシーンじゃないんですが(笑)。

05.江原さんビデオレター
江原さんが良い人だと画面越しでも良く分かる。そんな江原さん最大の心配事は、戦士斗貴子の暴走(笑)。散々釘を刺し、戦士カズキにも注意を促したが……無理でした。むしろ完全に裏目に出たような?

この前後で多忙な平野さんは退場。マジで無理を押しての参加だったようです。そしてこの後、柚木さんが暴走開始して、実は貴重な押さえ役だった事が後に判明する。あれで軽いジャブ程度なら、普段はいったいどこまでぶち撒けてるんだYO!?

入れ替わりに三バカ役の園部さん、風間さん、近藤さんらが参加。もちろんマスク着用。

06.武装錬金トリビアクイズ
クイズは参加者が増えたせいなのか、gdgdでだれ気味。笑いを取ろうとして、メチャ引かれた時もあったけど、ここで気配りの達人・福山さんがスーパーフォロー。空気を呼んだ的確な発言はお見事でした。しかし、そんな福山さんでもフォローしきれない、ぶち撒け女王柚木さんがついに覚醒した

それは第4問で起きた。問題は、和月先生と黒崎先生が武装錬金の放送を見る時に一緒にしていることは?

個人的親交から正解を知っていたせいなのか、受けを取ろうとあさっての方向へ暴走! 公衆の面前で「子作り」発言を連呼ですよ! そこですかさず福山さんが「子供はキャベツ畑から生まれるんだよ」とフォローを入れるが、止まらないから暴走というのである。13歳の子供も会場にいると言われても、「あと5年もすれば経験する!」と一歩も引きませんでした(笑)。
放送後に別の子作り(原稿)やってるという話は聞きましたが、放送中にそれはあんまりですってば。

これが響いたのか、クイズの罰ゲームは柚木さんに決定。ちなみに優勝は獅子奮迅の活躍をした福山さん。賞品は和月先生書き下ろし着色パピヨンの色紙。遠目にもハッキリ分かる美しさでした。いいなあ。

07.一人三十役アフレコ
元映像が流れた瞬間、会場中が爆笑。何故なら、ブラボーがストレイトネットでムーンフェイスを捕獲するシーンだったので、30人いても台詞が「む~ん、むむ~~ん」しかない! 実はここ、17回も繰り返して声を入れた難シーンだったのに、一発撮りとは無理無謀。役に立たない台本は投げ捨てて、アドリブで挑む。

その結果、やたらエロスなニャーンフェイスが誕生した……。

「まいっちんぐ」まで飛び出すし、もう凄い破壊力。忙しくなると「む~ん」が「にゃ~ん」になる辺りさすがです。いや~、映像がムーンフェイスでなければ、みんな違う世界へ旅立つところでした。
しかし、まいっちんぐや福山さんの武田久美子ネタは大学生以下に通じるのか?

そしてとうとう夢の時間が終わりを告げる。

08.出演者挨拶
出演者挨拶には歌福山さんも参加。もちろんマスク着用で! なんとそのマスクは前日にファンから明日着けてくださいと差し入れられた特大仕様。後方からでも良く見えました。

それぞれ思いいれたっぷりなコメントでしたが、中でも風間さんが泣きそう(泣いてた?)なのが印象的でした。そのちょっとしんみりした空気を破って、柚木さんの笑いが三浦さんのコメントで大暴走。多分、既に三浦さんを息子扱いしていたのに、他人行儀な挨拶されたのがツボにはまったのでしょう。無論、ただ暴走していただけではなく、締めるところはしっかり締める。挨拶はとてもしっかりしていました。声福山さんは、ここでも暴走のフォローをしつつ、うそ臭いまでに完璧なコメント(褒め言葉)。

そして真殿さんの要望で真赤な誓い再び! 今度はギター生演奏。ヒャッホウ!!
冒頭のはカラオケでちょっぴり残念だったので、これには大満足。2時間を共有し、一心同体となった出演者&観客による熱唱と手拍子で感動のフィナーレへ。

美しくも怪しいパピヨンEDを見つめつつ、パピヨンコールと拍手でアンコール要求。映像が終わるまでだったから、真殿さん再登場まで2分近くとちょっと長すぎたので、残念ながらパピヨンコールは萎んでしまった。

アンコールは、真殿さんの人柄と作品への思い入れが良く分かる挨拶から「武装錬金、蝶・サイコー!」を唱和して閉幕しました。一瞬サプライズ企画の発表あるのか?と思ったが無いし、物販もTシャツ程度しか売っていない。お金がないと言う割に、高いホールを使うし、本当に商売っ気抜き。やりたいという声に応えて開催された、愛情のみで実現したイベントでした。

関係者の皆様へ、心からありがとう。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/601-60935b9d

9/10 本日のアニメ・声優情報 (随時更新)

●福井裕佳梨「ドラゴノーツ・ザ・レゾナンス プレミアムイベント!!」●茅原実里「プレミアムイベント」● 『ドラゴノーツ』プレミアムイベントに700人 (animate.tv)●ということで、参加してきました。ドラ

[続きを読む]

 

