スポンサーサイト

 
 

天元突破グレンラガン 第23話 「行くぞ最後の戦いだ」

前回の燃えて燃えて燃えまくれ!の後にこういうお話が来ると良い端休めになります。第4部シモン編は、静かにメラメラと燃える出だしでしたが、カテドラル・テラ改め超銀河ダイグレンにあの旗がはためくシーンは最高でした。お話はロシウ自殺阻止と反攻準備完了までだけど、第3部では悪く見えたロシウ軍団がオセロの如く白くなって好感度UP。

キノンは前回搭乗時シンクロする気ゼロだったが、今回はロシウを救いたい気持ちでシンクロ率400%。恋は時空を超える!? その後のシモンはカミナモード全開パンチで、ロシウの目を覚ます。カミナの死が残したものをより深く考えたのは、やはりシモンでありました。

ロシウもあのパンチで無駄に背負っていた重荷がどこかへ飛んでいったのか、良い顔するようになった。「人一人の重みを感じていたい」は名台詞ならぬ殺し文句でありましょう。しかし、キノンの好意を友情と捉えていたあたり、かなりの朴念仁だなあ。

それから官僚の鑑として、嫌味な奴だったギンブレーまでもが変わった。これが生ける伝説の威力! テッペリン攻略時のダイグレン団の旗でを見て、少年の瞳を取り戻した。その後のロシウとのやり取りは、彼にも気合と根性があることを示してくれた。地球が無事だといいなあ。

しかし、超銀河ダイグレンに乗り込んだシモンの顔を見て誰これ、と思ったのは私だけであろうか。カミナパンチを会得して、レベルMAXになったせいなのか? 丸っこさが完全にどこかへいったのは、ちょい悲しい。

あとはまあ、宇宙仕様の服装が凄いねえ。どこかで見た気がするヴィラルもだが、特にヨーコ! キタンの目が釘付けである(笑)。出所後のおっぱいコントでも感じていたが、会議での掛け合いといい、キタンは本気でヨーコ狙い。越えるべき壁は、惣一郎さんよりも高く厚いと思うが死なない程度に頑張ってくれ。というかね、死亡フラグにしか見えなくて怖い。

それはそうとリーロンは難しい説明を「気合」と「恋」と分かりやすく翻訳してくれる良い技術者です。そして司祭様の言葉は残念ながらテンパリロシウには届きませんでしたが、良い味出してくれました。しかし、あの声で「人間とは面白い」と言われるとどうしてもマーボーが浮かんでくるのは秘密です。アーネンエルベこと固有結界・中田譲治は買ったけどまだ聞いてないorz。早く聞こうっと。
スポンサーサイト
 
 

コメント

大の次は超…分かりやすっ

今回の主役は自分の中ではロシウとキノンと司祭様♪ キノンのが年上のはずなのに明らかにロシウが年上に見えるマジックが素晴らしい! つーか、可愛い♪ 泣くキノンはイイですね♪
司祭様、譲治さんボイス効果もあっていいおじいちゃんになってくれました。ロシウのことを褒めていたあのシーン、個人的に好きですね。人間とは面白い、まったくもってその通り!どこぞのエセ神父と違い、人間の全てを見てる所がいいですね。ちなみに自分も随分前に通販でアーネンエルベをゲットしましたが、時間が思うようにとれずに聴けずじまいorz
責任を取って故郷でひっそりと自殺を図るロシウ…。見事に兄貴直伝の拳で阻止されました。死んで責任が取れると思うなっつー話ですよ。悲しんでくれる人がいる、想ってくれる人がいる。そんな人たちを残して自殺するのは罪です! シモンを追い込んだ裁判の後で泣いてたのは、悪くはないです。

宇宙に上がって色々と変わりました。服装とか顔とか…(汗
まずシモン。シロクロさんと同意♪ カミナみたくなったような気がします。あとはカミナを超えるだけ?
次にヨーコ。キタンが鼻血出しながらガン見するのも無理ないです。キタンとヨーコ、どうにかなるとは1ナノメートルも思ってません。自分の中ではヴィラルだったんですが、子供を作れないとなると…。ここは一生独身のまま、マヨコ先生やり通すかもしれないですね。
最後はヴィラルとリーロン。ヴィラルは本当にカッコよく進化を遂げてくれました! リーロンは翻訳の分かりやすさに脱帽です。そんなリーロン、ヴィラル狙いなのか? そしてヴィラルの鉈を見ると、言葉さんが言葉様に進化したことを思い出させてくれます。とても悲しいことだけどっ!!

日記更新が遅かったので心配してましたが、無事で何より♪ スクデイ10話感想、待ってます。あのミジンコ以下の生命体を心行くまでディスりたい!!

次回こそOP変更か?

グレンラガン
「ヨーコの魅力は下乳にあるんだよ!」と、キタンに物申したかった私は異端者なのでしょうか?
今回も某東方不敗チックな空間転移、入魂パンチによるロシウの目覚め、カップルでないバカップルなロシウ&キノンなどなど見所がたくさんあり、面白うございました。
ロージェノムが獣人には螺旋力が無いと言っていましたが、人間と触れ合い、時には人間を守るために戦い、人間の心を理解したヴィラルには螺旋力が備わっているような気がするのですが。前回の戦いっぷりを見ても。

スクールデイズ
・このままの展開で進んだ場合の言葉の今後
ガクガクブルブルガクブルガク
・アーリマン&ニャルラトホテプの某フラグの立ちっぷり
ワクワクテカテカワクテカテカ
とりあえず絶叫が混じりそうな10話の感想お待ちしております~。

エヴァンゲリヲン新劇場版:序
公開初日に観て参りました。公開初日&モーニングという条件が重なり順番待ちがどえりゃあ事になりましたが(笑)
個人的には満足な出来で一安心。新劇場版の次回予告で観客のシンクロ率が400%超えましたし。
今作品が気になっているのなら、観に行っても損はないかと思います。

決戦前夜

前線にシモン、後方にロシウ、艦長にダヤッカとようやく適材適所になった感じです。やっぱりシモンは政治家の柄じゃないです。
故郷の閉鎖空間にありえない登場して混乱しているロシウに入魂パンチ・・・髪の毛解けるなんてカミナより強力なんじゃ・・・首の骨折れたらどうするの!あ、自殺よりシモンの手で殺す方がマシか(変な心配)。
キノンがこの番組の中で一番普通のヒロインということが判明した(勝手にヒロイン認定)のでこのまま出てこないのは惜しいなと思いました。
さて敵の本拠地が分かり出陣前。多くの視聴者はきっとシモンの変わりようにツッコミ入れてるでしょうが、僕の感想は「ヨーコ、ちょっと垂れたな」・・・これだけでした(スミマセン)・・・。
次回は、第24話「忘れるものか この一分一秒を」。いろんな人に死亡フラグが・・・激戦必至!!!

超だけだと語呂が悪いから超銀河?

> 今回の主役は自分の中ではロシウとキノンと司祭様♪
なるほど。肩の荷が下りたのか、ロシウ編より二人は輝いていました。
そういえばキノンの方が年上だった。そうはまったく見えないけれど(笑。
司祭はどこぞのエセ神父と違い、人間の全てを見てるか。確かにあちらは黒い部分しか見ようとしていないからなあ。いい笑顔とお声が健在で何よりでした。

ちなみにアーネンエルベは何とか聞き終わりました。
私は笑えたからいいけど、ジャンキー兼声ヲタでないと辛いですよ。

> 宇宙に上がって色々と変わりました。服装とか顔とか…(汗
シモンはカミナっぽくなったって事だろうけど、カミナ自身は垂れ目なんだよね。
カミナを超える活躍に期待しています。

ヨーコは布地が少ないほど強いんです! 実は布面積は増えてるハズだが、そんな気がまったくしない。キタンとはうまくいってほしいんだけど、現実は厳しそう。

> 言葉さんが言葉様に進化したことを思い出させてくれます。
えーと10話で一体何が起きたんだ!? これから見ます。

グレンラガンまとめレス

○晴天快晴 空さん> グレンラガン
> 「ヨーコの魅力は下乳にあるんだよ!」
つまり宇宙仕様はけしからんと! 確かに下乳はエロス。
でも、星マークは違う意味でエロスがある。

グレンラガンは、螺旋とドリルで全て納得させてしまう熱さが最高です。ロシウとキタンはバカップルとまでは思わないが、ご馳走様でした。
ヴィラル達は螺旋力あるでしょう。少なくともガンメンを操れる程度には。
それで説明がつかない場合、色付きの文字気合ですよ気合!

> スクールデイズ
> ガクガクブルブルガクブルガク

ちょ、ちょっと!? 一体何が起きたんだ……。
最後のカタカナ文は半分ネタだったのに、洒落になってなさそうだ。
ああ、ヤンデレはヤンキーがデレるんだと思っていたあの頃に戻りたい。
さて、レス終わった後、グレンラガンとどちらを先に視聴すべきだろう。

> エヴァンゲリヲン新劇場版:序
大人気&期待を裏切らぬ出来!? リメイクは大抵ビミョーなのに立派だ。
そして次回への期待が鰻上りとは絶賛ですね。
あまり興味がなかったんだけど、ちょっと沸いてきました。
そりゃまあ、当時は何だかんだとはまったからなあ。


○イソタスさん
> 前線にシモン、後方にロシウ、艦長にダヤッカとようやく適材適所になった感じです。
旗と一緒に、どこかへしまい込まれていた完璧な布陣がやっと整いました。
億や兆を遥かに超えた単位が相手なので、苦戦は必至でしょうが打ち破れ!

> ロシウに入魂パンチ・・・
確かに首が折れても不思議じゃない。しかし、愛情がこもってるから平気!?
そしてキノンが一番普通にヒロインしてるのは同意。……地味だけど。

> 「ヨーコ、ちょっと垂れたな」・・・これだけでした(スミマセン)・・・。
な、なんて事を!! 思っていてもそんなことを口にしては(笑。
今頃、胸に風穴あいてそうだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/600-21743914

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第23話「行くぞ 最後の戦いだ」

品質評価 31 / 萌え評価 15 / 燃え評価 19 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 28 / お色気評価 11 / 総合評価 19レビュー数 142 件 圧倒的なアンチスパイラルの猛攻を防ぎきり、逆転勝利を収めた大グレン団。その勝利の余韻も覚めやらぬまま、アンチスパイラルの本拠地探索を開

[続きを読む]

 

