
 
 

天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

世界の謎自体はほぼ予想通りだったが、切なすぎる展開に涙。それにしても、こういうの見ると、シモンは何のために戦っていたのかさえ分らなくなる。古今東西、昨日までの英雄が貶められる事は多々あるけれど、これは酷い。シモンは人々が笑顔で暮らせる世界を目指していたのに、笑顔を、更に命さえも奪う指導者となってしまった。

シモンは“人類解放の英雄”から“人類を絶滅に導いた悪逆の王”扱いですか。

しかし、人類絶滅システム発動は、シモン個人の責任にするのは違うだろ。責任を取るなら、ロシウ含む大グレン団幹部全員ではないか? シモンが第一号なだけなのか、スケープゴートなのかに注目します。

まあ、次回予告から垣間見える展開から想像するに、ロシウ政府はアンチスパイラルに全面降伏を決断この7年間を無かったことにするとみた。つまり、シモンは処刑、地上文明を破棄して地下暮らしに逆戻り、そしてこの7年間に生まれた子供達を抹殺する。

このどれかを考えているのなら、ロシウ編はロシウ死亡しか結末はないと思う。何といっても、月激突は民衆に秘匿するのは当然だが、幹部にも隠そうとした名主政治しか出来ないお方ですからね。

とりあえず、ヨーコがコアドリル&シモン奪還してくれると勝手に信じてます!



<人物寸評>
・ニア
 乗っ取りで確定。奪られたモノは螺旋力と言う名のラブラブパワーで奪り返せ!
・螺旋王
 本当に首だけだった。そして生前の面影のない饒舌さ(笑)。
 それでも部分的に残ったままの性格がチャーミング。
・キノン
 性格が変わったのは、ロシウに惚れてるせいらしい。悲恋の悪寒。
・前回どこ行ったと思ったおっぱいメカニックさん
 結婚して町の修理工やってたのか。いい女から結婚していくんだなあ?
・ダリー
 ダリーかわいいよダリー。機転の利く才色兼備さん。
 
 

コメント

人間の心理描写が秀逸すぎ!

一般愚民の皆様は「誰が」ここまでの繁栄を「どのようにして」掴み取ったのかを忘れてます。最初は感謝はしても、年月が経てばその幸せを当たり前として感謝すらしない…。あげくは戦ってるものに対しての罵詈雑言。人間の身勝手さをここまで表現したのは感心します。シモンの気持ちが揺らぐのも分かるわぁ、ホント。
現代風に置き換えると、普段は政治には興味がないのに、自身の不景気を政治のせいにする人間だと思うのです、一般愚民の皆様は

シロクロさんの考えてるようなことをロシウがしようものなら、幻滅です。予告の台詞はロシウの本音でしょうけど、これを手段として用いるのは最低です。
というより、たとえ降伏したとしてもアンチスパイラルは人類抹殺を決めてしまったわけです。相手の言うことには耳を貸さずに、ムガンの大軍で人間を皆殺し&地球を焦土とするのは確定事項だと思います。

螺旋王が思っていた人物とちょっと近かった(?)のは嬉しいです♪恐怖で押さえつけるという手段はいただけないけど、これも彼なりの善作なのでしょう。
レイテのボイスが寺田はるひさんだったことを初めて知りました…。いい女にいいボイスなのに流してみてたあの頃が悔しくて悔しくて…
ダリーに関しては同意見♪シモンのことを「さん」付けで呼ぶ貴重な人員です。

来週はシモンが裁判にかけられてますね。ヴィラルを差し置いて(笑

納得できるから、身勝手さが痛い

> 最初は感謝はしても、年月が経てばその幸せを当たり前として感謝すらしない…。
人間の悲しい性、なんだろうけど虚しいなあ。こうした絶望感を味わって、名君が暴君や自堕落に耽るようになるのは良くある例だが、シモンはそれでも乗り越えていって欲しい。

> シロクロさんの考えてるようなことをロシウがしようものなら、幻滅です。
今更降伏は無理だろうし、そんな事やってほしくないが、一縷の望みをかけてやりそうだ。
ロシウが有能だからといって、権限与えすぎたか?
どうみてもコアドリル取り上げ&シモン弾劾裁判は確定ですが、どうなる?
折角だから、ブタ箱でヴィラルと会話してほしいぞっと。

> 螺旋王が思っていた人物とちょっと近かった(?)のは嬉しいです♪
本当に螺旋王がかつて戦士だったことに満足。
恐怖で押さえつけるという手段は、口で言って納得する訳ない以上、最も有効な手段だからなあ。そもそも、人間にはこの事態への理解力が無かったのだから仕方ない。

> ダリーに関しては同意見♪シモンのことを「さん」付けで呼ぶ貴重な人員です。
さすがヒナギクさんだぜ! って、すっかりハヤテ見てないが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/578-f8e71e96

【シモン】天元突破グレンラガン18話『聞かせてもらうぞこの世界の謎を』【ニア】

3部になってますます熱くなり続けるグレンラガン。今回はネタバレ回。かつて螺旋族(人間)と反螺旋族の戦争があって螺旋の戦士:ロージェノム)側は敗北。ガンメンそしてグレンラガンは螺旋族側の兵器だった。螺旋族は

[続きを読む]

「天元突破グレンラガン」18話 聞かせてもらうぞこの世界の謎を

螺旋王はどうも記憶とか一部だけ残してあるだけでほとんど螺旋王ではないんだな。そりゃ復活されても困るだろうけど。螺旋王は予想はしてたけどロシウの村の村長みたいなことをやってたんだな。ということはあの話が

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

『螺旋王ロージェノムの予言通り、地上の人間の数が100万人になった瞬間に現れた正体不明の兵器。そして人類に宣戦布告したのはシモンたちにとって全く予想のできない人物だった。かろうじて敵を撃退したシモンは真相をただす

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

どうやら前半切りそうになった原因である総集編みたいな大雑把さは演出だったようで、先週からのリアルロボット路線に入った途端、いきなり描写が馬鹿丁寧になって来ました。 そうだったのか、と膝を打つと同時に、この加減を知らない極端な演出に、永遠のヤンチャ坊主ガ

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

なにぃぃぃぃぃー!?ロージェノム生きてたのか!!生きてたというよりはテッペリン陥落後に回収されて再生された感じですが。っていうかロシウはこれも極秘でやってたのね。どうでもいいけどあくびするロージ

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  ....

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 人類殲滅システム・・・ ニアがその

[続きを読む]

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

天元突破グレンラガン2地上の人類が100万人を越えた時、現れた兵器。まさにそれは、ロージェノムの予言どおりであった。そして、人類へと宣戦布告したその人物は・・・。

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」観賞~^^

最後の敵はやっぱり、、、、(`・ω・´) 第18話を観賞しました~^^

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

「人類殲滅システム」 の発動を宣言する黒ニア(;゚∀゚)=3 思いもよらない人物の言葉に動揺するシモンたち。 敵を撃退したシモンは真相をニアに聞くべく、街中を捜す。 そして、シモンの前に現れたニアは「決別」を告げる。 一方のロシウもニアの言....

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第18話「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

夜が降りてくる。

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第18話 「聞かせてもらうぞこの世界の謎を」

地上の人間の数が100万人を超え、出現したアンチスパイラル。宣戦布告を告げたのは、アンチスパイラルと化したニア。螺旋とアンチスパイラル――真相が明かされる時…。ロシウは冷徹な決断をくだす…。今まで隠さ

[続きを読む]

 

