スポンサーサイト

 
 

天元突破グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」

ファンキーなサブタイトルフォントには参ったが、カミナを失った喪失感が良く出ていた鬱展開でした。しかし、色々と話が動いたお陰で面白かった。遂に登場した螺旋王は人類に絶望した科学者で、獣人は彼が作り出した人類抹殺部隊とベタベタな設定の模様です。

あとは何といってもOPの変更

カミナが死んだ途端、抹消かぁ。全部ニアに置き換わってるorz。まあ、勇者王もリストラされてますが気にしない。でも、妙に間延びしていたカットに味方ガンメンが追加されているし、これが本当のOPだったのでしょう。最後の明るい仲間の輪と離れて、シモンがカミナの形見となったマントの切れ端を締め直す姿が印象的でした。

そしてシモンは、もの凄い早さで鬱脱出コースを驀進。後1,2話でリニューアル・シモンが拝めそうです。とはいえ、今のシモンは自虐気味に煮詰まって、完全に空回りしているのが痛々しい。カミナの安っぽい受け売り、猿真似状態では兄貴超えどころではありません。お陰で、精神状態がパワーとなるラガンは、鬱屈したエネルギーのせいでまともに動かない。しかし、光るゲロで表現する辺り、本当にスタッフはジョーが大好きだなあ。そして、今まで助けてくれたヨーコはシモンを責める気はないが、助ける余裕もない。

画面通り、重くジメジメと沈んだ空気の中、新ヒロイン・ニア登場で空気が一変した演出は分り易くて好きです。シモンがニアと出会うと、雨が上がり、世界に色が付く。やさぐれシモンが思わず赤面してしまうヒロインパワー! わざと崩していたとしか思えないヨーコと違い、鉄壁の作画でヒロイン交代を印象づけられます。

そのニア姫は、外に出たことすら無かった超箱入り娘の人間でした。でも、箱入り娘がちょっと反抗?したからって、箱に詰めたまま捨てるなYO! そんな彼女は、良い意味で空気を読まない天然お姫様ですが、言動をみるに名前の由来はアニキ=ニアっぽい感じがする。

「俺を誰だと思ってやがる!」
「私を誰と心得ますか!」


この言動といい、シモンを諭したりと兄貴成分を持ち合わせているし、カミナがやり残したシモン主人公化への仕上げキャラになりそうです。あれ、最近こういうキャラを見たような気がする。ユフィーとか……。それに予告やってたキャラが死んだばかりだし、途中退場か誘拐されそうだなあ。もしも死んだ場合、完全に消えたと思ったシモン×ヨーコが復活するかもしれません。それも何かフクザツな心境だけどね。

あとはロシウが常識人キャラから、思いやりがあって熱い心を秘めたキャラにクラスチェンジしたのが印象的でした。このままグレンの後継パイロットとして、シモンを支えてくれそうです。

次回はエロい敵幹部がよく似合う根谷キャラとの物心両面でのバトルが楽しみです。しかし、光るゲロといい、朝やってるのは何か間違ってるぞ(笑)。
スポンサーサイト
 
 

コメント

ヒロイン降格!?

さて今回は天然皇女と死にたがりスザ・・・じゃなくて天然王女と死にたがりシモン(と言うか殺伐シモンとヒステリーヨーコ)の話。
いやカミナの仇を討ちたいのは解りますけど1回見たとき自棄になって「戦って死んでやろう」みたいな感じがしました。戦いがガンメン踏みつけたり、這うように歩いたりしてたのが余計そう思わせてましたよ・・・。
OPのカミナのマントの切れ端結び直すシーンは、カミナ抹消というより魂が参加してる感じが出ててなんだか涙腺が・・・(涙)。何時あんなシモン拝めるのか、どんな立ち直り方するのか見逃せません!
OP といえばグレンラガンが敵に囲まれてるシーンに5機のガンメンが追加!!その内の一機(刀二本持ってるやつ)はアノ機体の強化バージョンでしょうか?ヴィラル復活の予感を一人思い浮かべてます(無理?)。
一方のヨーコは余裕が無いと言いながらシモンと違い、ちゃんと訓練したりと結構落ち着いてますね。まあ戦いで死ぬ人間を見慣れてるから自然にそうなるんでしょが。でも「~心に10倍穴空けて~」は少し胸が痛いです・・・。
新キャラのニアは色んな意味でカミナの後釜だな・・・。サブタイとつづくが可愛すぎて慣れるまで時間が・・・。文字どうりの箱入り娘だけど「嘘もいけません」というセリフから芯は強いと感じさせたりします。
次回、第10話は「アニキっていったい誰ですか?」。大グレン団に相当怪しまれたりしそうだけど、ニアより温泉ガンメンにいた謎の老人のほうが怪しい気がするんですけど・・・いつ仲間に?・・・ツッコミ無しで終わるのがいいのかな?・・・。

ニア…♪

のっけからハマった!世界を全く知らないけど、芯はしっかりしてるのがイイ♪シモン×ヨーコからニア×シモンに速攻で鞍替え(えー
流麗のアディーネも素敵♪ボイスが根谷さんなのもポイント高いです。獣らしい部分がサソリの尻尾だけで安心してますよ(笑

カミナが亡くなったことで色々と変わりました。
OPがすべからくニアになってるのは分ります。でもどうして四天王で前回お亡くなりになった怒涛のチミルフとジャコウ(?)がいたのか不思議でした…。地味にヴィラルがいたのは良しとしますが(笑
大グレン団は糸の切れそうな凧状態。キタンごときを新リーダーにしようとしてた脇役達。目玉が曇りガラスか何かで出来てるとしか思えない!シモンの単独行動に怒る際に配慮ゼロのあのおバカさんには無理無理♪かといって今のシモンは論外ですし…。ヨーコも余裕ナッシングで大変です。唯一平静を保ってるのはリーロンとダヤッカ。とりあえずはこの二人が何とかするしかなさそう。
そしてクール君から思いやり君に変身したロシウ。シモンを心配する彼はいいです♪ロシウにはシモンにとっての同年代の親友になって欲しいです。
シモンの変わりようは言うことはありません。気持ちだけが膨らんで、結果としてリバースしてました。早くいつもの気弱な部分を持ったシモンに戻って欲しいです。成長に関してはそれからでも遅くないですし。

そして螺旋王の娘にして皇女サマのニア。いきなり捨てられて登場する皇女というのは珍しいですね。こんな可愛い子を失言一つで捨てる螺旋王はけしからん!!でもニアを造ってくれてありがとう♪
ニアはカミナと本質的に同じっぽいです。言動や態度は全く似てませんが、自分に正直というのはそっくりです。ただカミナは「引っ張って回りをイイ感じに巻き込む」タイプで、ニアはどちらかというと「回りや自分のことを考えて諭し、導く」タイプ。カミナを引きずったまま戦うことを選んだシモンの本音を見抜き、逃げようと言ったシーンが今回、一番お気に入りだったりします♪
それにしても、ニアに手を繋がれてる間はいつものシモンっぽかったのは気のせいでしょうか?途中退場は勘弁願いたいものです。

ヨーコが天然エロならニアは天然清楚。この二人がぶつかる次回が楽しみではあるんですが、ヨーコの態度がどうなるかかなり不安…。シモン復活はいつになるのか…
最後に豆知識。螺旋王役の池田成志さんは俳優。主にドラマや映画で活躍してます。螺旋王が池田さんのアニメ声優デビューだったりします。

ヨーコはヒロイン降格というか

すっかり未亡人モードでしたねえ。
シモンとニアの立場は王道の組み合わせなんだけど、ギアスのせいでついそっちへ妄想が進みますね。
まだシモンは「明日」が見えない状態ですが、この出会いが転機になると思います。

> OPのカミナのマントの切れ端結び直すシーンは、カミナ抹消というより魂が参加してる感じが出ててなんだか涙腺が・・・(涙)。
なるほど。いかにもシモンらしくて、それも良い解釈です。
フィギュアが出たはずなのに、改造に改造を重ねる極悪ガンメン。四天王が出てきて隅に追いやられた形ですが、どういう位置づけになるのかな?

> 新キャラのニアは色んな意味でカミナの後釜だな・・・。
追い出される切欠になった質問といい、天然っぽいけど心の強いキャラだと思います。
次回は彼女が何を考えどう行動するのかが楽しみです。下手するとリーダーになったりするのであろうか?

可愛いは正義!?

> シモン×ヨーコからニア×シモンに速攻で鞍替え(えー
はやっ! 人気キャラ退場直後だけど、うまく物語が回っている証拠か。

> 流麗のアディーネも素敵♪ボイスが根谷さんなのもポイント高いです。獣らしい部分がサソリの尻尾だけで安心してますよ(笑
いい女にはトゲがあると言うことでサソリ歓迎。ホントあの声は素晴らしい♪
予告で凄い顔していたし、獣人の方が螺旋王よりよっぽど感情豊かだなあ。

> カミナが亡くなったことで色々と変わりました。
チミルフは何でいるのだろう。クローン登場するのかな?
ヴィラルは窓際にリストラされたが、ガンメンはパワーアップ!?

> 大グレン団は糸の切れそうな凧状態。
今は飯が食えて戦いやすいからいるだけ、って感じでした。カミナのような大きな目標を持つ新リーダー誕生が望まれます。
一番手と目されたキタンは元々「短気」なキャラだから、あのシモンに怒るのは仕方ない。
それに脇役達を連れてきたのは彼だから、まあ自然な流れではあるんだよね。
ただし、暫定ならともかく正式にはちょっとね。もっと関係が進んでいれば、ヨーコが一番相応しいのだが……。それとも一気にシモンが認められるようになるのか?。
シモンとロシウは親友になるハズ。シモンの後ろは彼が守る!

> ニアはどちらかというと「回りや自分のことを考えて諭し、導く」タイプ。
カミナとニアの本質が似ていると思う人が多くて良かった。そしてこのタイプ分析はズバリだと思います。ワンマンリーダー亡き後には相応しいリーダーになりそう。って、あれ?
リーダーはともかく、シモンと共に支え合って、真っ直ぐ大きく育って欲しいものです。途中退場だけは勘弁な!

> ヨーコが天然エロならニアは天然清楚。
キャラデザの基本として、貧乳は清楚なイメージを出す重要なファクターであります!
ある意味対極のキャラがどう絡むのか、次回が楽しみでもあり怖くもある。

> 螺旋王が池田さんのアニメ声優デビューだったりします。
なるほど。貫禄は十分で新鮮だったので、これはよい抜擢ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/551-5041df5d

人という字は、一人の人がもう一人を支えている字だ グレンラガン9話

 人死に。「黒の契約者」では登場人物が如何に死ぬかを楽しみにしているような俺が(改めて最低ですねw)、グレンラガンではカミナの死に納得がいかない。これってかなり滑稽ですね、矛盾してるというか。 でもですよ

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」

四天王の枕詞は風林火山に由来かとも思ったがちょっと違うか。「流麗」ってのは風林火山に当てはまりませんものね。螺旋王の居る場所は何か凄いテクノロジーで溢れているようで。創造主とか言われていますし科学力が凄

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 9話「ヒトっていったい何ですか?」

『都に届けられた四天王チミルフ戦死の報。それは新たなる戦いの幕開けに過ぎなかった…。激しい戦いの末、ダイガンザンを手に入れた大グレン団。だが得たものの代償はあまりにも大きかった。カミナという精神的支柱を失い

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

OPからアニキがいなくなってる…。その替わりにアニキのポジションにロリっぽい女の子が映ってるわけですが。この女の子がどんなキャラなのか気になります。さてさて、今回ガンメンサイドの幹部も一斉に紹介され

[続きを読む]

「天元突破グレンラガン」9話 ヒトっていったい何ですか?

OPがちょっと変わってカミナがいなくなってた(泣)そんなまったくなくさなくたっていいじゃないか…。本編が始まってからもカミナのいない喪失感のある状態が続く。特にシモンとヨーコ。ヨーコはもちろんショックも大き

[続きを読む]

天元突破グレンラガン #9「ヒトっていったい何ですか?」

OPにカミナの変わりにニアが。本当にカミナはいなくなったんだな・・・そう実感しつつ第二部は幕を空けるのです。ではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

雨は止まない…カミナの死から立ち直れないシモン。激情のまま戦いをつづけるが、ラガンのコントロールが効かなくなり…暴走した先で、シモンはガンメンの棄てた箱を見つける…新展開&新キャラ登場。サブタイの

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  ....

[続きを読む]

傘拍子

天元突破グレンラガン第9話「ヒトっていったい何ですか?」感想です。新歓コンパやコミティア参加などで更新する余裕がありませんでした;更新を継続させられる方々は凄いなあとつくづく思います。かなり間が開きましたが、それでも今回は見逃すわけにはいきません。ヒロ..

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第9話「ヒトっていったい何ですか?」

兄貴がいないと俺は駄目だ。

[続きを読む]

天元突破グレンラガン第9話『ヒトっていったいなんですか?』

なんだかタイトルまで変わってしまったようで、、、カミナの死後一週間たって、荒んでいます。シモンお前がしっかりしていれば!!キタンにも責められても更に荒れるシモン一方螺旋王のサイドも新

[続きを読む]

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第9話 「ヒトっていったい何ですか?」

品質評価 92 / 萌え評価 0 / 燃え評価 20 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 10 / 総合評価 20レビュー数 5 件 都に届けられた四天王チミルフ戦死の報。それは新たなる戦いの幕開けに過ぎなかった…。激しい戦いの末、ダイガンザンを手に入れた大グレン団。だが

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」観賞~^^

OPに兄貴がいなくなっている。・゚・(ノД`)・゚・。他にもちらほら見慣れないキャラや、宇宙に伸びるかのような塔みたいなものが見られる。シモンが兄貴の形見(?)を握り締めるところとか(´;ω;`)ウッ衝撃の展開か

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第9話

「ヒトっていったい何ですか?」 螺旋王第一王女ニア様!? OPも変わり新展開です

[続きを読む]

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第9話 「ヒトっていったい何ですか?」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)激しい戦いの末、大グレン団はダイガンザンを手に入れた。しかし、その代償はあまりにも大きいものだった。カミナを失い、その悲しみから心を固く閉ざしてしまったシモン。仲間の存在を無視したその戦いぶりから、シモンは仲間よ....

[続きを読む]

天元突破グレンラガン第9話ヒトっていったい何ですか?

「螺旋王に四天王…ついに姿を現したガンメンのボス達…」「天元突破グレンラガン第9話ヒトっていったい何ですか?」「カミナが死んでシモンは超鬱モードの殺伐状態で」「張り切ってガンメンを倒そうとしているのはいいけどエネルギーを逆流させてどうするシモン」「嘔吐...

[続きを読む]

 

