スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

天元突破グレンラガン 第08話 「あばよ、ダチ公」

第一部完に相応しい凄いバトルの連続でした。だが、ひょっとしての希望を早々に打ち砕いた、カミナとヨーコのキス&「帰ったら10倍返し」の台詞。そしてその現場を見てしまったシモンの最強死亡フラグコンボ通りに、カミナが真っ白な灰に燃え尽きて逝ってしまった。とはいえ、覚悟していた無茶やって死亡ではなく、最後まで男の生き様を見せつけた熱い戦いと男の魂を伝授し続けた生涯に敬礼!

それから「ダチ公」の台詞は、大グレン団のメンバー宛ではなく、シモン宛だったのか。相棒、兄弟より後退した感のある呼び方だったけど、「お前を信じる~」の台詞の変化が表すように、シモンを自分と対等な男と認めた意味で言ったのでしょう。

それにしてもやっぱり、シモンもヨーコが好きで告白する気だったんだなあ。しかし、叶わぬ恋と知ったせいで集中しきれず、ダイガンザン乗っ取りが上手くできない。すんなりいけばカミナは死なずに済んだのになあ、と思うのが人情です。

まあ、ヨーコはシモンのせいにはしないだろうが、シモンは自分を許せるのだろうか?

どう前向きに決着を付けても、カミナを死なせた自分がヨーコと付き合えるとは思わないだろうなあ。それに次回登場するニア姫@ゆかりんが、新ヒロインになるみたいです。さて、ヨーコとシモンの動向、そしてどうカミナの死を乗り越えるのかor乗り越えたのか。次回の新展開が楽しみです。
スポンサーサイト
 
 

コメント

カミナ・・・・

「天元突破グレンラガン」という作品の魅力を300%出していた第8話「あばよ、ダチ公」。カミナ最後の大喧嘩にふさわしい回となりましたが、それが余計にカミナ退場を悔やむべきものとしてますね。公式ホームページが開けなくなるほど回線が混んでるのは自分と同じように皆無茶苦茶混乱していると勝手に思ったり。シロクロさんが驚くほど早くレビューしてるけど、やはり色んな作品見てると今回の話も冷静に見れるんでしょうか・・・。自分は書きたいことが分からないくらい混乱してるのに・・・すごいです。
さて今回は話のシリアスで超熱血の後半と比べて前半はヨーコがやたら女の子してたな・・・キスのときはニヤニヤが止まらず家族が出かけてて本当によかったと思いました。「帰ったら10倍返し」のセリフに超視聴者サービスを期待した(超スミマセン)けど・・・あれ死亡フラグになってたのか(泣)。みんなに会話聞かれて赤くなるヨーコ。かわいいけど何故に恥ずかしがるの?
後半は兄貴最後の御勤め。最後の巨大ドッリルは「ありえない」という思考を一切通さないほどの勢いがありました。これぞまさしく「天元突破!!!」と言う感じです。最後はあしたの(以下略)のパロっぽかったが笑うことはできない・・・、なんか見てるこっちも真っ白な灰になった気分です。
グレンラガンの頬に流れる雨がこの機体を「ロボット」というパイロットの身体の延長線から、意思を持った「キャラクター」そのものになっていました・・・。
さて次回は第9話「ヒトっていったいなんですか?」。というか、貴女こそ誰?
次回予告のシモンはかなり情緒不安定。せっかく兄貴に「ダチ公」と認められたのに(僕はそう解釈してます)しっかりせい!と、言いたいところだけど今は当然か・・・。次回が少し怖い・・・。

漢の中の漢の最後

カミナらしい最後でした。最後の最後までシモンのことを思いながら…。ヨーコの想いを「10倍返し」でしっかりと受け止めた矢先でしたからショックが大きいです。周りに大きすぎる影響を与えてきたカミナ、今まで本当にありがとう…

残された主人公にして弟分のシモン。活を入れられた後のシモンは本当に見事でした♪カミナとの最後のグレンラガンでの啖呵きりは、カミナとのシンクロぶりも上手くて本当にカッコよかったです。
ただやはり、予告を見るとシロクロさんの推察どおり、自分のことを許せないでしょうね…。周囲も、そしてヨーコも責めることはしないでしょうけど、衝撃現場を見たことで深層心理で動揺したことはシモンにとっては揺るぎない事実。悔やんでも悔やみきれないと思います。そんな状態でも必死に頑張っていたシモンを見るのはちょっと切なかったです…。カミナの死をどう克服するのか、来週が待ち遠しいです。

予告に出てた女の子、獣人側の姫にして螺旋王の娘なんですよね、確か。見た目がヴィラル以上に獣っぽくなかったのはビックリですが、それ以上に安堵しました。ボイスも優しいイントネーションな上に可愛くて、かなりツボです♪シモンのヒロインになってくれたらいいと思いました。
さて遥か遠くに吹っ飛ばされたヴィラル…。彼の今後の立ち位置も気になります。カミナ亡き今、ライバルとしてのアイデンティティも消え去り、どう物語に絡んでくるんでしょう?残された道としてはお姫様の婚約者orお兄ちゃんくらいしか考え付きません。とにかく出番が気になります。

いつも通り、もう一度見たら

多分書きたいことがパンクしていたでしょう。あくまで静かにカミナの死を悼める心境の時に一気に仕上げました。

> 「天元突破グレンラガン」という作品の魅力を300%出していた
シモンとカミナのコンビはこの言葉通り、1+1が2にも3にもなった名コンビでした。半身を失ったシモンが何を思い、どう決断するのかは不安ですが、温かく見守ろうと思います。何故なら、行動の指針は「天を目指せ」と既にカミナが示しています。この言葉通り、宇宙を手に入れるのか? ……ラインハルト陛下!?

> 前半はヨーコがやたら女の子してたな・・・
10倍返しを聞いた瞬間、僅かに残った希望が消えて覚悟完了しました。それでも一度立ち上がった時には嬉しかったんですけどね。
カミナとヨーコの関係は、隠してるつもりで周囲にはバレバレなのがツボでした。畜生、もっと見たかったなぁ……。

> 後半は兄貴最後の御勤め。最後の巨大ドッリル
全身ドリルも格好良かったんだけど、超巨大ドリルは無理を通して道理を蹴っ飛ばすカミナらしい必殺技でした。シモンがアレを出来るようになった時、カミナに追いついたと言える。そして超えなければいけない壁でもあります。

> グレンラガンの頬に流れる雨がこの機体を「ロボット」というパイロットの身体の延長線から、意思を持った「キャラクター」そのものになっていました・・・。
ガンメンは元々キャラクターにしようと意図していたハズなので、表情豊かに変化する表情といい、その路線は成功していると思います。

ありがとう。心から

強烈な輝きを放ったカミナが退場して、シモンとヨーコ、そして大グレン団をほのかに照らすホシアカリとなってしまった。ヨーコのおっぱいだけではここまで気に入らなかったので、これまでの活躍に感謝します。

そしてカミナにとって、シモンとヨーコは特別な存在だったと思います。最後までシモンの事を案じていたのは、後を託せる男と見込んでのハズ。すぐ、は無理だろうけど、期待に応えて1話冒頭のカミナが乗り移ったかのような勇姿を見せてくれることを願います。

そしてヨーコは背中を任せられる人であり恋人。ヨーコが守りきれなかった後悔に押しつぶされないことを祈るのみ。

> 活を入れられた後のシモンは本当に見事でした♪

カミナの魂を注入されたというしかない変貌ぶりが楽しかった。カミナの口上を受け継ぐ部分は最高に盛り上がりました。無論、その後の無敵っぷりもね!

> ただやはり、予告を見るとシロクロさんの推察どおり、自分のことを許せないでしょうね…。
やっぱりそうなっちゃうんだろうなあ。心理状態で性能・コントロールが左右されてしまうので、心がズタボロではラガンをまともに動かせないでしょう。

お姫様との出会いが運命の出会いとなるのか、注目です。やはり男が立ち直るのは、女の子との出会いです!?
なお、声優の福井さんは、セイントオクトーバーで成長を感じています。

そして高級獣人ほど人間っぽい姿なのかな? そうすると今回消し飛んだヴィラルは良いところのお坊ちゃんなのかも知れません。まさかお兄ちゃんは無いと思うが、その正体は? そして彼がライバルとはまた違う関係となるのか、それともジェリド路線となるのかも楽しみの一つと言えそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/545-09e3c130

天元突破グレンラガン第8話あばよ、ダチ公

「引き続き勇者王がグレンラガンでも頑張ってます」「天元突破グレンラガン第8話あばよ、ダチ公」「さぁ~、カミナは死亡フラグを乗り越えられるのか?」「それは見てみないと分かりません」「・・・・・・・・」「でもカミナとヨーコがラヴラヴですね」「ラヴラヴなのは...

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第08話 「あばよ、ダチ公」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.5~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  ....

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第8話 「あばよ、ダチ公」

「ヨーコ!後ろは頼んだぜ」「うん…」「前から来た奴らは全部俺が叩き潰す。だから、後ろの敵は頼むぜ」「…カミナ」「あ~」「ほんと、後ろは無防備だね」「お前…」戦闘前のキス・・・  スレッガ

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第八話 あばよ、ダチ公

次回が最終回ってマジですか(※違《SEO:ニア グレンラガン 画像 レビュー 感想 キャプ 第8話 カミナ 死す》

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

早すぎる別離――。まだ8話…2クールの1/3でターニングポイント。むしろ、ここから始まるといえるのかも。前回の展開とサブタイからの連想通りの展開に…。全編別れへのお約束全開です。▼ 第8話 『あばよ

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

実は楽観的なオチを予想していた。しかし、一瞬のカミナ復活の気配を見せたあとの終末。圧縮したシナリオで軽いジェットコースター展開で、1話あっという間に過ぎた。公式ブログによると、これで第一部完。旅立ち~カミナ

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第08話 「あばよ、ダチ公」

題名先週のままだった。とりあえず終盤までの流れを見る限りどう考えても結果論として兄貴は自業自得?w自業自得って言う言い方は変ですけれども、シモンがそっこうで同調してれば普通に勝てたワケで。で、何故同

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 。。。。 第8話 あばよ、ダチ公

今回の ヨーコ。表情豊かで 見応え抜群。『 約束だからね、後は 気にしないで。 』絶妙な 援護射撃^^さすが ヨーコたん。持つべき相棒は ナイスバディで 巨乳の スナイパーに限る。そして、ダイガンザン奪取作戦ですが、カミナにしては 珍しく ちゃ....

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」 

悲しすぎる本編に行く前に、小ネタでも…ヴィラルのガンメン、エンキドゥの武器「エンキラッガー」キタンのガンメン「キングキタン」ダヤッカのガンメン「ダヤッカイザー」てめえら全員ネーミングセンスなさ過ぎだろ!!今週のカミナ語録(最終回)「10倍返しだ

[続きを読む]

天元突破グレンラガン #8「あばよ、ダチ公」

カミナ最後の大舞台!(ぁさあみんな! カミナの最後の勇姿を焼き付けろ! って結末言ってるじゃないかorzではグレンラガン感想です。 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)ア

[続きを読む]

「天元突破グレンラガン」第8話。

第8話「あばよ、ダチ公」熱きアニキ…カミナ死す!アニキぃ~~~!!!激しいバトルの末、巨大戦艦を奪うシモン。最後の仕上げはグレンラガンに合体!敵を倒したものの、傷ついたカミナも力尽きていたの

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 8話『あばよ、ダチ公』

カミナーッ!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウワーン!!萌えと悲しみが入り混じって大変な事になってます…。

[続きを読む]

命を大事に グレンラガン8話

 早いッ!早すぎるぜッ・・・ネタに走るにもなんだかアレだしなぁ。実際早すぎな気がしないでもないぞ、カミナの退場は。幾ら序盤最大の山場とはいえ、こうも早々とメインキャラぬっ殺すかねぇ。 そもそも序盤で顔見世

[続きを読む]

天元突破グレンラガン #8

・・・えっ・・・???アニキ・・・???アニキィーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)中島かずき、錦織敦史 他 (2007/07/25)アニプレックス この商品の詳

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第08話 「あばよ、ダチ公」

お前のドリルは天と地と明日を貫くドリルじゃねーか

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第8話  「あばよ、ダチ公」

★★★★★★★★★☆(9.5)アニキイイイイイイイィィィィィィッ!!!いや、前回あれだけ死亡フラグ立ってたけど心のどっかで兄貴を殺す訳ないって思ってたんですよ。ちょっと一時離脱して、後半復活するんだ

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン&ゲゲゲの鬼太郎 第8話

      グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」<決戦前夜>  「大グレン団」の仲間たち共にダイガンザンの乗っ取りを 決意するカミナヽ(`Д´)ノ いよいよ決戦という、その前夜・・・。 ヨーコ(*´Д`)ハァハァなシモンのもとにやってくる....

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 8話「あばよ、ダチ公」

『要塞型ガンメン・ダイガンザンとの戦いの最中、グレンラガンのピンチを救ったのはリットナー村のダヤッカや「黒の兄弟」キタンたちだった。彼らはカミナ同様、獣人のガンメンを奪取し自分のものにしてきたのだ。「大

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公」

ちょ、倍返しどころじゃなく10倍返しかよ!元祖倍返しのヴィラルさん終わった(えカミナとヨーコがキスをしてしまいましたね。何ですか、このあからさま過ぎる死亡フラグのオンパレードは。カミナが生きて帰

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 8話 『あばよ、ダチ公!』

兄貴が死ぬなんて嘘だぁぁぁぁぁぁぁあああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。 タイトルで死亡フラグ確実だとわかっていても、実際に目の当たりにしても信じたくない…(´;ω;`)ウッ…兄貴が死ぬなんて…ウワァァ-----。゚(゚´Д

[続きを読む]

「天元突破グレンラガン」8話 あばよ、ダチ公

カミナが……。思いっきり死んでしまった。うっすら生きてるかもというようなそういうのを正直予想してた。まず死んだろうけど生死自体は不明みたいなそういうの。そしたらカミナの死を間違いなくシモンたちが

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 8話 「あばよ、ダチ公」感想

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)決戦を前にして、緊張で眠れないシモンをヨーコが突然、こんばんわ!イロイロ、ドキドキしながらも、意を決して、ヨーコに自分の想いを伝えようとしますが、ヨーコはサラリとかわして、火山に話題転換。『地中で我慢できなくな....

[続きを読む]

その日、俺たちはかけがえのないものを失った・・・あばよ、ダチ公。

 涙で【カミナ】の顔が見えなかった・・・。【カミナ】は自分の運命を知る事となる。「ダイガンザン」の奪取。【ヴィラル】【チミルフ】との激しい戦い。螺旋王の存在。まさに、命を懸けた決戦なのだ。 火山がマグマを噴いている、まるで【カミナ】のように・・・。【シモ

[続きを読む]

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第8話 「さらばダチ公」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)大グレン団の旗の下、各地で抵抗を続けてきた仲間たちが続々と集結した。今こそ、要塞型ガンメン・ダイガンザンとの決着をつける時なのだ。カミナの呼びかけに仲間は応えた。そして、戦いが始まる・・・。

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第8話 「あばよ、ダチ公」

もう、この番組、最高です!最高です!最高・・・です(ノД`)「もどったら10倍返しだ!」byカミナ時間ですか?密度ですか?(オィま、それはともかく、死亡フラグバリッバリなカミナとヨーコのキスシーン。

[続きを読む]

天元突破グレンラガン #08 『あばよ、ダチ公』

アニキが真っ白に…。グレンラガンが『あしたのジョー』をオマージュしている事は既に気付いていた人も多かったでしょうね。第一話でのブタモグラの暴走や(少年院での豚の暴走シーンに相当)、クロスカウンターなど、ヒントは至るところに散りばめられていました。そ....

[続きを読む]

天元突破グレンラガン第8話 『アバヨ ダチ公』

決戦を前にそれぞれの気持ちも交錯して、、、、ヨーコの事が好きなシモン、でも現実はカミナの為に尽くす女ヨーコ絶対に死なせない(カミナを)だから銃のお手入れも人に頼んでまで綿密にカミナの背中は必

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第8話

「あばよ・ダチ公」 怒涛の大展開でした!!! アニキが真っ白に燃えつきた。゚(゚

[続きを読む]

[アニメ『天元突破グレンラガン』]『天元突破グレンラガン 第8話』

『天元突破グレンラガン』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第8話 『あばよ、ダチ公!』。 ストーリーは…。  要塞型ガンメン・ダイガンザン

[続きを読む]

アニメ『天元突破グレンラガン』 第8話『あばよ、ダチ公』

= 『天元突破グレンラガン』 第8話『あばよ、ダチ公』 =(調べて知ったんですけど、サブタイが松田優作初主演作品…。かっこいいぜ…)まぁレビューっつーか感想つーか…[[attached(1,center)]]火山(マグマ?)についてのこの解釈、何気ない1コマですが、カミナとシモンの考え

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第08話

今週は・・・とっても・・・ハガレンのヒューズ以上のキャラが・・・

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第08話 「あばよ、ダチ公」観賞~・゚・(つД`)・゚・

ただその漢の生き様を剋目して見よ!!!!

[続きを読む]

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第8話 「あばよ、ダチ公」

品質評価 34 / 萌え評価 14 / 燃え評価 35 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 64 / お色気評価 3 / 総合評価 26レビュー数 105 件 要塞型ガンメン・ダイガンザンとの戦いの最中、グレンラガンのピンチを救ったのはリットナー村のダヤッカや「黒の兄弟」キタンたちだった。彼ら

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第8話「あばよ、ダチ公!」

視聴のモチベーションではなく、このアニメに対する熱さって言うのかな気持ち的に下がり気味だったのだけど3話以来かな、心底良い話しだな思ったのは。ラストの怒涛の攻撃は、最後の最後まで熱さをわすれないカミナらしさが滲み出ていてシモンへの最後の言葉も含め、....

[続きを読む]

-

管理人の承認後に表示されます

[続きを読む]

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。