スポンサーサイト

 
 

天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱり判らねえ!」

元通りの路線に戻って一安心。ヨーコとちょっと危ない夫婦漫才が出来るのはカミナだけだし、こっちの方が面白いです。しかし、カミナは凄いねえ。ヨーコのあれだけの物量攻勢に全く動じていない。

つーか、カミナもどこかのカズキと同じく、へそフェチだったのかYO!
ヨーコがやっとまともな服を着たら、いきなり捲り上げてへそを見つめるカミナはでした。そして赤面するヨーコは女神! あの~、さっきまでそれが貴方の上着だったんですよ!!
本当は「似合ってる」とか言って欲しかった乙女心を思うと、にやけが止りません。

こんな夫婦漫才をやりつつも、話は結構シリアス。

古びたガンメンと怪しさ満点ジョージVOICEの司祭様。そしてどうみても口減らしの儀式。どうなっちゃうのかと思ったら、ある意味空気を読まないガンメン乱入で、ひとまず明るい方向にて落着した。実は笑顔が素敵な司祭は、本当に村の為を思っていた好人物でした。やり方は壊れてない麻婆というか、エミヤというかでしたが、他に選択肢がないのも事実。

その点、気宇壮大すぎるカミナは滑りっぱなしになってしまった。性格は全然違うけれど、心根はラインハルトに通じる物を感じました。それでも村長と司祭を重ね合わせた嗅覚は流石。どちらも皆の最大限の幸福の為に心を鬼にしている人たちですからね。

そして絵が元に戻ったとか低次元な話ではなく、光なき灰色の世界と太陽の光降り注ぐ地上の対比が素晴らしかった。地上は決して楽園ではないけれど、あの村と比べたらやっぱり天国だと思う。そういえばやたら穴の壁が機械的だったが、もしかしてあの世界は星ではなく埋もれた超巨大戦艦だったりするのだろうか?

そんなこんなで、新たに3人を加えたパーティーが次に目指すのは温泉!?
ちょっ、カミナはブータを何て所に装備してるんですか! まるでそそり立つキャノンじゃないか(笑)。そして黒の兄妹とも再会&バニー軍団登場とおっぱい祭りの予感。ところでバニー軍団のトップっぽい二人はともかく、バチモン臭いのはもしかしてレイとアスカにまほろさん?
む、無駄にチャレンジャーな人選だなあ。だが敢えて言おう。巨乳のまほろさんはまほろさんじゃない! まあ、三流バチモンだからいいのか♪
スポンサーサイト
 
 

コメント

今のところ一番お気に入りの話

第1話から第3話は男気溢れ現実を突破する回、第4話は作画と脚本を崩してギャグとノリを突っ走る回、第5話はシリアスな展開で世界観を掘り下げる回、と全話すべてが印象に残るアニメはすごいです。
カミナは今回「わからねえ」を連発してましたが、シモンと同じようにわかっていたのかもしれません。わかっているからこそ余計理解できないカミナと、わかっているからこそカミナを止めるシモンの対比がおもしろいです。だからこそガンメンに乗って戦った司祭を助けた後に司祭を怒鳴りつけたカミナを止めるシモンは今までの物語で一番たくましく見えたし最後に「わからねえ」と言ったカミナの声はとても痛々しく聞こえました。本当にこの二人は二人でこそ主人公ですね。
しかしカミナはローブ(?)めくるなよ・・・。僕の兄弟曰く、いくら中身がいつもと同じでも男に着ている物を「捲られる」のとは大違い、気になる人になら更に、だとか・・・。ホントにそうなのか知らないけど、僕は「見習っちゃダメよ、シモン」と言うあの一言、シモンを完全にお子様扱いしているあの言い方、母性溢れるあのウインクにやられました。なかなか美味しいポジションだなシモン。
さて次回は「てめえら全員湯あたりしゃがれ!」。第6話はエロ度を上げてパロディに走る回なのか。パロディだったらカミナとヨーコの夫婦漫才が白熱したり、ケースC「浴室でハチあわせ」があったり(覚えてる?)するのかな?・・・まあカミナがヨーコに「オメーもかわいートコあンだな」と言ってるとこを想像しながら次回を待つか(スミマセン)
それから毎回大量のコメントがあるにも関わらず丁寧に返事を書いてくださって本当にありがとうございます。

勢いだけではどうにもならないこと

カミナの熱血突っ走りも今回ばかりは通用せず。色々とぶつかってカミナには成長して欲しいものです。自分の意見を押し付けるだけでなく、相手の話も聞くことを覚えた方がいいですね、カミナは(笑

隠されたものをいきなり晒されるということは恥ずかしいものです。普段は着なれた露出度高めの服ですが、ローブに身を包んでしまえばローブが服で普段着が下着同然になります。カミナに捲られ中身を露出してしまったヨーコが照れたのは無意識の内に普段着を下着と認識してしまったのかもしれないですね。……って、いまいち何を言いたいのか判らなくなりました(汗
ちなみにシモンにヨーコが注意したのは、カミナのような男にはなって欲しくないという忠告かもしれないです。シモンをヨーコの理想の男の子にするための「逆光源氏化計画」…みたいな?カミナ×ヨーコが固いのは分かってます、本当は…

ロシウの町の司祭がやってきたことは一つの答えなんでしょう。正しいとか間違ってるとか、そういうことではなく、司祭が考えに考え抜いた結論です。カミナが判らないのは司祭のやり方に反対せずに受け入れてる町の人たちの心なんでしょうね、きっと。十人十色、千差万別、人なんてものはそれぞれ生き方も考え方も違います。みんながみんな、カミナのように生きられたら誰も苦労なんてしないでしょう。…でもみんながみんなカミナ的思考だったらそれはそれで怖いかも(汗
文字を読めないと白状した時の司祭の顔、とても印象的でした♪努めて表情を殺していただけにあの人間臭い笑顔は心に来るものがありました。

それにしても来週の予告、あの時間帯に放送しても大丈夫なのでしょうか?10時からなら大いにありですけど。バニー姿の二人といい、その後ろの女の子といい、来週はガイナックス祭り?

何だかんだで今期一番だと思います

第4話はやるのが少々早すぎた気がするけれど、それぞれ突き抜けた魅力があるのは本当に凄い。今期は小さく纏まった作品が多いので尚更貴重です。去年のダブルハルヒみたいなのは中々ないねえ。

> カミナは今回「わからねえ」を連発してましたが、シモンと同じようにわかっていたのかもしれません。
私もカミナは分っていたからこそ、余計理解できなかったんだと思います。カミナは分ってるんならやればいいという考え。しかし、人間は誰しも強いわけではない。
そして、シモンは強い人間ではないから司祭の気持ちがよく分る。カミナだけでも、シモンだけでもここまで深く描けなかったでしょう。二人は良い主人公コンビです。

> いくら中身がいつもと同じでも男に着ている物を「捲られる」のとは大違い
やっぱりそういうものなのか。ウインク良かった!

> 第6話はエロ度を上げてパロディに走る回なのか。
ケースCと来ましたか♪ 温泉宿なんだし、ここはケースD「同じベッドでお休みなさい」
え、そんなのないって? まあ、あの姉妹が出てくるし、カミナが播磨みたいな台詞を言う機会はなさそうかな。

> それから毎回大量のコメントがあるにも関わらず丁寧に返事を書いてくださって本当にありがとうございます。
書いたことに適切な反応があるのは嬉しいものです。
こちらこそ、丁寧なコメントありがとうございますという気持ちです。

勢いを殺さず、突っ走る力はまだない

> カミナの熱血突っ走りも今回ばかりは通用せず。
カミナは気合いの一言で済まうからね。確かに気合いは大事だけど、それだけではどうにもならないことがある。特に多くの命を預かる立場なら尚更です。大親分への道はまだまだ険しい!

> 隠されたものをいきなり晒されるということは恥ずかしいものです。
要するに、水着と下着は違う。という事でよろしいのでしょうか。
しかし「逆光源氏化計画」か。それもいいが、今の所は弟扱いかなあ。

> ロシウの町の司祭がやってきたことは一つの答えなんでしょう。
武器もない村が地上に出ても死ぬだけ。増えすぎると養えない……。怪しい宗教を広めたのは苦渋の決断だったのでしょう。カミナみたいに強い人はそうそういない。そんな人の背中を押すのにも必要な措置でした。

> 文字を読めないと白状した時の司祭の顔、とても印象的でした♪
あれは反則! できればカミナと村長の間でも見たい笑顔でした。
来週はどうせテレ東。されどテレ東となるのか?
ガイナックスオールスター動員とか色んな意味で注目です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/529-23bae3e9

天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱり わ か ら ね え!」観賞~^^

なんだかいろんな方面で波紋を広げた第4話。ある意味しきりなおしとなる今回で持ち直さなければ一気に興味が薄らいでいく可能性すらありますが、、、。第5話を観賞しました~^^

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第05話 「俺にはさっぱり判らねえ!」

天元突破グレンラガン  現時点での評価:3.0~  [ロボット ドリル]  テレビ東京系 : 04/01 08:30~  監督 : 今石洋之  シリーズ構成 : 中島かずき  キャラデザ : 錦織敦史  メカデザ : 吉成曜  アニメ制作 : GAINAX  全26話  ....

[続きを読む]

天元突破グレンラガン 第4話→第5話「俺にはさっぱりわからねぇ!」

天元突破グレンラガン1 (通常版)第4話(「顔が多けりゃ偉いのか!?」)についてはネット上でいろいろあった模様(^^;(作品について)個人的には特に気にならなかったんだけど、問題はそれが騒動化してしまったとい

[続きを読む]

「天元突破グレンラガン」5話 俺にはさっぱり判らねえ!

なんだかんだいいながらカミナの近くにいるヨーコが面白い。いままであの格好なうえにちょうど胸にシモンの顔が当たっていても特に何も思ってなかったり、お尻をカミナの頭に押し付けたりとかあんまり照れがないのかと

[続きを読む]

ちょっとわからない グレンラガン5話

 良かったー、今週は戻ってるよ。おまけに地下で宗教絡みの暗い話、最高に自分好みですよ、ええ。 もう一寸えげつない方法で間引きしてると思いましたけどね。地上に放逐とかではなく、魂が天井に召されるような感じ

[続きを読む]

天元突破 グレンラガン 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

第五話「俺にはさっぱり判らねえ!」外の世界には、光りはある…か――?地上からの来訪者によって、信じてきた掟がウソだったと少年は知る。カミナは、掟に縛られる村人にかつての自分を重ね反発するが。いつ

[続きを読む]

レビューセンター: 天元突破グレンラガン / 第5話「俺にはさっぱり判らねえ!」

品質評価 16 / 萌え評価 29 / 燃え評価 27 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 12 / お色気評価 24 / 総合評価 21レビュー数 97 件 キタンたちと和解を果たし、さらに旅を続けるカミナ一行。とある場所までたどり着いた途端、突然地面が崩れガンメンごと地下に落下してしまう。

[続きを読む]

 

