
 
 

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

小十乃の心の傷は深かった。今までロリロリ言ってたとは思えないダークな悪夢にうなされる。もう戦いたくない。この想いはソフィア部長を失ったカフカも同じ。しかし、それでも二人は戦いを迫られる。そこで小十乃はどう決断するのか!?

どうなるかと思ったら、都合の良い新技ゲットして、小十乃はあっさり立ち直りました。でも、これ以上鬱で引っ張ると展開がひたすら暗くなるから、これで正解でしょう。安易な復活は無さそうだし、それに新たな敵コンビといい、まだまだ谷はあるはず。

しかし、ロリっとネタアニメとして楽しんでいたはずなのに、いつの間にか単なる萌えアニメとは違う、真面目に鑑賞する作品になっていた。今回も戦闘シーンは動きにハッタリが効いてて面白いし、CG有効活用しているし、アニメとしても優秀。このまま突っ走って欲しいなあ。

無駄に長いので、続きは読みたい方だけどうぞ。
ユアンの詐欺師疑惑はまだ晴れないものの、もう戦いたくないと思ったカフカと小十乃への対処が、ちゃんと“支配”と“慈愛”らしかったのが面白い。

支配のクルツはあくまで力押しで、戦いを強制する。その力は、カフカの優しい心をねじ曲げる。カフカが大事にしていた、形見のボルトを踏みつける光景はショックでした。

一方、ユアンは理詰めで優しく諭す。そして元凶の裁きのジャッジメントを赦しのジャッジメントに進化させて、戦いへの恐怖を取り除いた。ユアンが初めて慈愛らしい行動したなあ。

初めからそっちも使えるようにしろ!とも思うが、無邪気にジャッジメントしていた頃には無理だったろうな。「もう誰も傷つけたくない」そう願う今の小十乃だからこそ、赦しを使えるようになったのでしょう。

無論、クルツも黙って見ていない。早速カフカを通して言葉責め!

流石に躊躇うけど、ユアンを信じ、そしてカフカの心の叫びを感じて赦し発動。って、小十乃が女神っぽい!? しかも何故に口からホタテ貝が!?

一歩どころか三歩くらい間違って、偉くシュールな光景だなあ。

このバンクを見ると、黒ロリのモチーフは女神アテナっぽいな。
そうすると他の二人はヘスティアとアルテミス。三人合わせてゴスロリ少女探偵団、じゃなくて「ギリシア神話三大処女神」となるしね。赤ロリ=アルテミスはイメージもピッタリです。

他にも面白そうなネタは色々あった。

社長の力を察知した清掃員のエディーは絶対大物だろう。隠者か、死神か、それとも石板作った予言者か? 赤ロリも友情を大事にし始めた。指の傷と心の傷を重ね合わせた描写に大満足。それとヨシュアとアッシュは何やら因縁がありそうだ。

そして何といっても新キャラのエスメラルダ

凄いドリルで語尾が「でち」な故エルロックの妹登場です。
だけど、真っ黒な性格……。つぶらな瞳がひねくれたお目々にorz シクシク。

セイントオクトーバー第13話ノーマルエスメラルダ → セイントオクトーバー第13話凶悪エスメラルダ
可愛かったのに、社長パワーでねじ曲がりすぎ!やり過ぎでち!

まだ忘れられてる兄貴ネタで、小十乃のカサブタを無理矢理引っぺがしにかかるのかな。尻尾の特徴から見てエスメラルダがDEVILっぽい。そして猟兵がTOWERか。

彼女と猟兵で、今まで話を引っ張ってきたソフィア&カフカに代わる新コンビを結成

お笑い要員としては小粒だけど、物語を動かすには十分な逸材です。何せ、相手は見知った同級生と兄の敵討ちに来た少女ですからね。しかも赦しのジャッジメントが効きそうにないから、小十乃の苦悩はまだまだ続きそうだ。
 
 

コメント

清掃員さんに惚れました。

ダンディーなおじさま

しかして、その実態は?
ただ者ではない雰囲気を漂わせてきて、楽しみな存在です。
社長はバカンスに行ったはずなのに、今までで一番よく働いていた気がするのはツッコミ不可で!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/498-cef6a7a5

セイントオクトーバー「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

セイントオクトーバー「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」先週からシリアスブラック展開のセイントオクトーバーです。某コードギアスもブラック展開だったのですが、演出的にはセイントオクトーバーの方が上という声も。でも、今までがあるので、2週続くかど...

[続きを読む]

Saint October セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

いやぁ、面白い。今期「化けたアニメ」といえばやっぱりこのアニメだなぁ。最初は1話を見た段階で切ろうと思ったんだけど、せめて主要キャラが揃うまでは見ておくかと思って見続けてるうちに結構ハマってしまった(

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話・「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」を見て寸評

 うおおおおん!良かったよ、カフカが最後の最後まで社員教育されるんじゃないかと思ってたからハラハラしたけど、せめて…ソフィア部長の形見と一緒に穏やかな老後を…って、枯れ木の彼に田舎っていう時点で誰も突っ込みを入れないのが盛大に吹いた。 しかし相変わらず意

[続きを読む]

Saint October(セイントオクトーバー) 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

全体的に良い感じなんですが、肝心な所のツメが甘いなぁ~。 小十乃があんなになってしまった全ての元凶であるユアンに対するヨシュアの心理が、全く描かれていません。 それどころか、先週ユアン本人の口から語られた本性を忘れてしまったかの如く、彼に迎合している描

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

セイントオクトーバー(1)前回ソフィアを消してしまった罪の意識にさいなまれ部屋にひきこもったままの小十乃。 ソフィアのネジと共に田舎に帰ろうとするカフカ。しかし、(ハワイの)クルツは許さない→

[続きを読む]

ロリ感激!あなたのトラバ超募集!!

セイントオクトーバー 第13話 「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」トラックバック受付中!(powered by i-revo)[PR]東京国際アニメフェアのイベントレポートあります!

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話 「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

カフカって、人間だったの。妖怪だと思っていましたよ。やはり、妖怪ですよね。

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話

第13話『ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!』 カフカがなんか可愛そうな話でした。 果たして、カフカが強かったのか、カフカを操っていたクルツが強いのか・・・ 小十乃復活!! 何とか立ち直ることができました。 しかも、新しい力を手に入れてレベルアップ! 強くな

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

あぁ!カフカまで退場かよッ!本当に彼に田舎があるのか物凄く不思議だが、まぁ…帰るところがあるなら帰ったほうが身のためではあるよね…。許しは出てないけど:でもさ、これから誰がこの番組のマスコットキャラをやるのさ??エスメラルダは勘弁してねv小十乃は主人....

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

ソフィアを消したことで深く傷ついた小十乃。 クルツに邪心を植えられたカフカが、菜月たちを襲う! 戦えない小十乃に、ユアンは新しい力を授ける――。 前回のダークなラストから、小十乃復活への展開です。 作画もよくて面白い展開になってきました^^

[続きを読む]

Saint October 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

新ジャッジメントに度肝を抜かれた。

[続きを読む]

SaintOctoberセイントオクトーバー第13話「ロリ慟哭!悩んで迷っ...

今日の帰りは雨!!しかし自信過剰な自分はロードバイクで普通に爆走。そして案の定何か(たぶんマンホールかな?)ですべってステーン!!って転びました。かなりあせりましたが、こうして飯食って風呂入ってアニメ見ることができます。ただ単に車の通りが少ない道で何事..

[続きを読む]

セイントオクトーバー

「ロリ慟哭!悩んで迷って,超乙女!!」 うわっ!これは酷い! 「コトノ」の精神的復活はされるとはおもっていましたが、こんなに安易に復活してよいのか?だいたい1少女が勝手に裁判もどきをやって、退場させて

[続きを読む]

「セイントオクトーバー」#13

唯一継続である『セイントオクトーバー』の感想の時間です。自分がソフィア部長を消したという呪縛。その呪縛に打ち勝ち、新たなステップを踏み出すときが来た!そんなSaint October13話です。 セイントオク

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話

今回は、小十乃が新たな力を手に入れるお話でした。いままでのジャッジメントとは違い、2度目でも消えることのないというもの。今までの小十乃では扱いきれなかったという判断でしょうが、今更そんなものを出されてもねぇ。小十乃はソフィアの一件がショックで引き....

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

黒ロリリザレクション。

[続きを読む]

Saint October 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

[続きを読む]

セイントオクトーバー「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」ep13話

【 悪夢 】 鬱な小十乃ちゃんに新たな救済措置! 慈愛デス。 初期のバトルが生クリームに対して今やポップコーン並に動きだした!! ? 分り辛い… まぁ見るが良し。エルロックの妹エスメラルダの黒さはポイン

[続きを読む]

セイントオクトーバー第13話

「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」聞こえた、貴方の本当の気持ち!

[続きを読む]

発見!!

今日は久しぶりに他人のBlogを探索してたら、 これがすごい記事を見つけたんだ~

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」

最近、妙に「Mellow Stereo」に癒されます。片岡さん: 『マイメロ、すてーれおー、明日もがんばろー♪』…よし明日も頑張ろう。明日は絶対、いい日になる。・セイントオクトーバー 第13話「ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!」前回、人を殺めてしまった葉山さん、すっか

[続きを読む]

ロリ考察!セイントオクトーバーは超ギリシャ神話!?

昨日ネット画像でセイントオクトーバーの13話を見たんですが、けっこうギリシャ神話とか関わっていません?w一応13話まで見ている方以外はかなりネタバレっぽいですがwそして実に中途半端だ!気をつけろ!!それじゃあダメじゃん野々村岳明です。

[続きを読む]

レビュー・評価:セイントオクトーバー/第13話 ロリ慟哭!悩んで迷って、超乙女!!

品質評価 37 / 萌え評価 91 / 燃え評価 32 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 72 / お色気評価 13 / 総合評価 44レビュー数 37 件  ソフィア戦で受けたショックで小十乃の心は深く傷つき、戦えなくなってしまう。心配でたまらない菜月だが、三咲は「傷つくのを恐れて戦いをや

[続きを読む]

 

