スポンサーサイト

 
 

武装錬金 第25話

サービスシーンで理性が吹っ飛びかけましたが、想像通り“武藤カズキのいない世界”を生きなければならない斗貴子さんをメインに、各人の想いを丹念に描いてくれました。悲しむヒロインは斗貴子さんだけに絞るべき、という訳で、まひろの扱いが酷いがこれは仕方ない。三馬鹿それぞれの割り切り、心配、葛藤も地味だがとても良い演出でした。

そして大戦士長の決断。消えた二人の戦士へのケジメとして、これまた大変な道を選択したけど、決意の言葉が実に頼もしい。パピヨンと良い友達になれそうな性格ですね。

しかし、何といっても月齢の変化が時の経過を上手く伝えてくれて巧い!

廃人一週間強、自虐的特訓三週間弱、そして決意から行動まで数日ってところかな。斗貴子さんが、なぜパピヨンとの決着を代わりにやろうと思ったのか、そして仲間が一緒だった理由が補強された良いオリジナルでした。こうしてカズキが消えたのと同じ、満月の夜に最後の任務が始まった。

だけど、物語はもう少し先までやると思っていましたが、原作ピリオドの回想部分と導入部分だけで止めたのは流石です。徹頭徹尾カズキのいない世界のみを描いた方が、話のまとまり、そして次回のサプライズへと続き、確かに良い構成です。

「代わりなどいない」

ヒロイン的究極決め台詞はパピヨンに取られてしまいましたが、斗貴子さんも気持ちは同じ。ただし、常識人の斗貴子さんは、消えたカズキの代わりに出来る事は何か?という思考ベクトルだった。それに対し、パピヨンはあくまでも“武藤カズキのいる世界”に拘った違いです。さすが「選択肢は自ら作るものだ」と言い切った男です。

ヴィクトリアのママの味はそのまま使われたけど、伏線端折りすぎたせいで説明臭が強すぎたのは残念なところ。しかし、クローンだから何体もいる、というのは巧い盲点でした。

それにしても、『ホシアカリ』はいつ使うのかと思っていたが、ああ来たか。

アナザータイプの歌詞が一番心に染みるタイミングで使ってきました。これもファイナル~ピリオドを精読して作られたからこそ! 宇宙抱擁でEDの歌詞でやりそうな予感がしたけど、どうなるかな。その場合、ED曲は『真っ赤な誓い』アコースティックギターバージョンが良いなあ。『キミがくれたPOWER』の方が可能性は高そうだけどね。名残惜しいが、もう最終回かぁ。
スポンサーサイト
 
 

コメント

アフターは無いな、うん

まあ無くても別に困らないですけど。いい感じで終わりそうなので安心です♪

まさかヴィクトリアのママの味をまんまやるとは予想外!初モザイクがアレキサンドリアの脳みそだとは…。裏ごしすればモザイクはなかっただろうなぁ、きっと(えー
確かに説明臭が強かったです。原作ではパピヨン、ゴゼン様、斗貴子さん(小人ver.)の時に中華街でのやり取りがあったけど、こちらではなかったですからねー。どこかで人食いよりも豪華料理があれば良かった気がします。

パピヨン製のホムンクルス、キター!でも鷲尾がいない…。やられても何体もクローンがいたのはちょっと驚きです。弱いから仕方ないけど(笑
それにしてもパピヨン、イイですね♪カズキのいない世界における虚しさとやるせなさを、空に浮かびながらもいい感じで表現してくれました。さすがにもう一人の主人公なだけはあります。
斗貴子さんはカズキへの愛ゆえに、パピヨンは蝶野攻爵として見てくれたカズキへの執着ゆえに。ベクトルは違っていても根源は同じ2人の激突は来週なので楽しみです♪

…実はコードギアス22話を見て、かなり呆然としてます。シロクロさんもきっと衝撃を受けると思いますよ?自分のコメントは短くなると思いますけど…。その代わり、最近夢で見たありえない特派ファミリーの話を書くかもしれません(汗

次は・・・OVA?

ここまで来れば、綺麗に終わるのは確定でしょう。
後はただ見守るのみ。

> まさかヴィクトリアのママの味をまんまやるとは予想外
モザイクかけるより、見せない方を選ぶと思ってたので予想外でした。
中華街カットが痛かった。パピヨンは研究の完成まで、ほぼ飲まず食わずだったのかも知れないなあと思いました。

> パピヨン製のホムンクルス、キター!でも鷲尾がいない…。
鷲尾はまだ出番じゃないからご安心を。
他は弱いからどうするのかと思ったら、数で勝負とはやられました。

> それにしてもパピヨン、イイですね♪

素晴らしいミスリードの誘い方といい、蝶サイコーのアンニュイさでした。
斗貴子さんとパピヨンの対決は代わりにやるモノではなく、ヒロインの座をかけた真剣勝負です。(違)

> …実はコードギアス22話を見て、かなり呆然としてます。
うはぁ、やっぱりヤバイのか。
ユフィーのドレスは自身の血で染まるのか、それとも民衆の血で染まるのか!?

エンドカード、ネタが尽きた?

衝撃の事実!斗貴子さん穿いてないし着けてない!!
ん~。まぁ小っちゃいし必要ないか!(最低だ
いや、でも透けるとまずくない?(最悪だ

本編は見事なまでにカズキのいない世界を映像化してくれましたね。確かにあの『ホシアカリ』の使い方はグッと来るものがありました。
そして今回予想外だったのが“ママの味”これができて何故に弁当ができなかったのか・・・・・・。まぁ過ぎた事を悔やんでも仕方ありませんが。
今回唯一の突っ込み所、パピヨンの食人衝動。アニメでは中華街の一件が描かれなかったので、原作を読んだことがない人には多少困惑したのではないかと。
武装錬金も次週最終回。アフターはDVDで映像特典として収録される事を希望。

次回だ!もう次回しかない!

は、流石にやらなかった(笑
そういえば、カズキが使われたのは初めてか?

> 衝撃の事実!斗貴子さん穿いてないし着けてない!!
それ故に鉄壁! つか、ブラいらないってどんな貧乳だよ!
きっとバルスカの一部が、ガッチリガードしてくれると妄想した。

> 本編は見事なまでにカズキのいない世界を映像化してくれましたね。
詰め込むだけ詰め込む一本調子で進むのではなく、再殺編終了後は大胆な緩急の使い方で楽しめました。ホント良いスタッフに恵まれました。
だけど、弁当と中華街カットは何故なんだ~!
ま、文句はこれ位ですね。

アフターをやるなら、//と混ぜたOVAを希望だけど、映像特典ならそれでもOK。
美味しい部分をつまみ食いされそうだけど、どんな最終回になるのか楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/489-d001f0a2

武装錬金 第25話「代わりなどいない」

カズキとヴィクターの戦いの結末が明かされぬまま後日談がスタート。この様子だとカズキとヴィクターは相打ちだったといった感じでしょうか?斗貴子さんやパピヨンも、カズキを失ったショックが大きい様子。

[続きを読む]

武装錬金 第25話「代わりなどいない」

カズキ、私は君に何が出来る――。 ヴィクターの脅威より世界は救われた… カズキの犠牲で。 残された…、虚しい日々を過ごす斗貴子。―ラスト直前。残された人々のその後の話です。

[続きを読む]

武装錬金 第25話 「代わりなどいない」

[[attached(2)]]ヴィクターと共に月へと消えたカズキ。その事実をまひろ達に伝えるブラボー。音声はなかったけど、絵だけでもまひろの悲痛な叫びが聞こえてきました。そして、斗貴子さんも・・・[[attached(3)]]||<#FFFFFF' style='color:Purple' ``「つまら

[続きを読む]

武装錬金 第25話「代わりなどいない」

傷心:斗貴子、パピヨン

[続きを読む]

武装錬金 第25話 「代わりなどいない」

初っぱなから余裕でBADエンド後な空気が流れる。最初から捨て身で戦いますな流れだったならば英雄カズキは賞賛されてあっぱれ最終回な流れで何の問題もなかったわけだが、この作品では「生きる」ことが最重要視されているの

[続きを読む]

武装錬金 25話『代わりなどいない』

ヴィクターと共に月に消えたカズキ。残された人々はそれぞれの思いを抱いて日々を過ごしていました。【残された人達】斗貴子さんは怪我が元で入院していますが、体の傷より心の傷が大きく、言葉すら発しません

[続きを読む]

武装錬金 第25話 『代わりなどいない』

あのタイミングで『ホシアカリ』は反則…!涙出そうになったじゃないですかー…。゚(゚´Д`゚)゚。カズキのいなくなった世界で、悲しみに浸る暇も無くこれからの未来のために動かなくてはならない戦士たち。中でも

[続きを読む]

武装錬金 第25話

今回は、カズキがいなくなってしまったあとの話でした。斗貴子が本当にショックそう辛そうで、でも一切音声の無かった妹のまひろはもっと辛そうで悲しそうで。しかし、まさかサブタイがパピヨンのセリフだとは思いませんでした(笑)。残された者たちの話はとにかく....

[続きを読む]

武装錬金 #25 感想

・・・代わりなどいない・・・武装錬金第25話です。 武装錬金 (10)和月 伸宏 (2006/04/04)集英社 この商品の詳細を見る

[続きを読む]

武装錬金 第25話 「代わりなどいない」

代わりなどいないby パピヨン

[続きを読む]

武装錬金 #25 「代わりなどいない」

パピヨンは人間でもホムンクルスでもない、新しい何か・・・蝶人!?・・・あれ?パピヨンって元々蝶人ですね(笑)でも変態具合はある意味まさに超人!? ↓ ↓

[続きを読む]

武装錬金第25話代わりなどいない

「カズキが護った世界。そして斗貴子さんはカズキが果たせなかった約束を果たす為にパピヨンと決着を着けに行く…」「武装錬金第25話代わりなどいない」「今回の話は最終回に向けて補足とオリジナルで構成されています」「カズキがいなくなった後の日常。塞ぎこむ斗貴子さ..

[続きを読む]

武装錬金 第25話「代わりなどいない」

武装錬金の第25話を見ました。第25話 代わりなどいない「確かに二人のヴィクターは消え、この世界の危機は去りました。でも、でも、これって…」「ハハハハハ…こんなもんなんだ。不条理なんだよ、世の中ってやつはよ。これまでも、これからも」「その割には浮かない顔を..

[続きを読む]

武装錬金 第25話「代わりなどいない」

武装錬金 第25話「代わりなどいない」

[続きを読む]

武装錬金

武装錬金 プロフィール検索 動画検索 画像検索

[続きを読む]

(アニメ感想) 武装錬金 第25話 「代わりなどいない」

武装錬金 II [初回限定版]/アニメ死闘の決着はついた・・・。カズキがいなくなった世界・・・それでも何事もなかったかのように、日常は続いてく。決して癒されることのない斗貴子の傷・・・それは君がいないから・・・。

[続きを読む]

【武装錬金】第25話感想

武装錬金第25話感想『貴様にはいるのか!?武藤カズキの代わりが!!!!』【代わりなどいない】

[続きを読む]

武装錬金

「代わりなどいない」 うぉぉぉぉぉぉぉっっっっっ!「斗貴子さん」が大暴れです!大変です!こんなにも「カズキ」を愛していたのですねっ!もはや「カズキ」の遣り残した、「パピヨン」との対決を買って出ま

[続きを読む]

武装錬金#25「代りなどいない」

カズキ~~~~~~~~~~~~!!まひろちゃんを泣かせないで病室でボ~としてる斗貴子さん『つまらん、ここには何もない。武藤カズキのいないこの世界など』カズキがいなくなって面白くないパピーカズキが恋しくてたまらないパピー先輩を力づけてくれるのは剛太もうね..

[続きを読む]

武装錬金25話

武装錬金25話斗貴子さんショック受けまくりだし吹っ切るためにハラワタぶちまけろモード?カズキの代わりにパピヨンを倒すのね戦団は活動を段階的に凍結し始めてるしヴィクターとカズキの影響は大きいわけか斗貴子さ

[続きを読む]

レビュー・評価:武装錬金/#25 代わりなどいない

品質評価 18 / 萌え評価 10 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 26 / お色気評価 24 / 総合評価 17レビュー数 97 件 ヴィクターとの戦いの後・・・世界には平和が戻り、何事もなかったかのように時が過ぎていく。だがそこにはカズキはいない。そんな中、斗貴子は

[続きを読む]

レビュー・評価:武装錬金/#25 代わりなどいない

品質評価 18 / 萌え評価 10 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 26 / お色気評価 24 / 総合評価 17レビュー数 97 件 ヴィクターとの戦いの後・・・世界には平和が戻り、何事もなかったかのように時が過ぎていく。だがそこにはカズキはいない。そんな中、斗貴子は

[続きを読む]

 

