スポンサーサイト

 
 

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」

お気楽サービス回と見せかけて、これまた凄い情報量を詰め込んだなあ。しかも、オレンジ復活フラグキター。中でもうっひょーと思ったのが、倉庫での遭遇戦。一方通行の知人だらけで、本来単純な関係が複雑怪奇になっていて面白かった。とりわけ、カレンのはっちゃけぶりはサイコーでした。

それにしても天然恐るべし!!

ユフィーの行政特区・日本設立宣言によって、驚きを持って迎えられたはずの新国家樹立が発表前に陳腐化してしまった。更に急拡大した黒の騎士団は活動さえも危なくなる効果付ですからね。ルルーシュがマジ切れするのも無理はない。

無論、ルルーシュが予測したように時間が経てば、入植したイレブンは、ブリタニアの非協力と理想と現実のギャップに絶望するのは間違いない。しかし、そこまで待つ余裕は、大きくなりすぎた騎士団には無い。さあ、ルルーシュはどうする?



人間模様は情報量多すぎなので、箇条書きに逃げます。
まずは、ブリタニアのオトナの男以外を振り回す女性陣から。

・ユーフェミア

終わってみれば今回の主役。無邪気な願いが受手次第で凶悪極まりないものとなることを、まだ彼女は知らない。それにしてもシュナイゼルは、特区設立の件を本当に進言する気があったかどうかは気になるところ。あと密談は隠れた場所でやりましょう!

・コーネリア

最愛の妹の天然爆弾発言、そして周囲の思惑に翻弄され続ける不幸な女性
麾下の軍隊が揃ったのは逆に死亡フラグのような……。マリアンヌに憧れているから「閃光」の通り名に過剰反応しているのが可愛かった。しかし、それさえもシュナイゼルの腹黒調略術の一環であろう。あの方はどこまで黒いのだ?

・ナナリー
伝説の「にゃー」再び
。遂にユフィーと出会い、女の子トーク全開。
震える兄に手を重ねたり、状況を理解してる訳ではないが強い子ですね。
どうでも良いが、ルルーシュは憧れの君の座もスザクに奪われていたのね。

・C2

「ピザ……」 頭の中はピザだらけ。
世界一のピザがダメになった時の落ち込みようがラブリー!

・カレン

小清水節が炸裂してて楽しかった。お化け屋敷蝶サイコー。
英雄となりつつあるスザクに共感を覚え、卑劣な暗殺をする気はなくしたかな。

・ヴィレッタ

“昭和の恋愛”どこへいく!? 中の人が雑誌でぶっちゃけまくってて笑いました。
元旦那のオレンジが遂に勇姿を垣間見せたぞ! 早く帰って一緒に暴れて下さい。
角度的にルルーシュに顔は見られていなかった模様。もしくは帽子と眼鏡を両方装備していれば、変装は完璧な世界なのだろう。実はあの時、扇しかギアスが効く人いなかったんだなあ。

・セシル

柄が折れるまで殴るなんて、ロイド番はやはりストレス溜まるのか(笑
軍人らしく毅然とした態度も良いが、やはりロイド絡みの会話がサイコー。

・ミレイ

さすが元祖お祭り女。見事な見識でした。
しかし、ロイドが婚約した目的は骨董品のKFの方だったのね。
異性の“感覚”と“概念”の間には絶望的な溝があるが、さてはてどうしましょ。
セシルさんとずっと一緒なのにあれじゃあ、ロイド正常化教育は絶望的!!

・咲世子

メイドはやっぱりスーパーエージェント!?
ここまで来ると笑うしかない一方通行の人間関係です。



・ルルーシュ

遂にシスコン袋の緒が切れた!? 次回サブタイトルが気になります。
あの二人が昔のように語り合うには、ああいう特殊な舞台が必要だったんだと痛感。

・スザク

前はルール違反は認めなかっただろうに、ホント変わったなあ。
同じ“学生”であるうちは持論の通り、内部で説得工作。だが、“ブリタニア軍”と“黒の騎士団”となれば、敵として戦う。随分主人公っぽくなってきた。その上、料理も超達人!

・扇

彼は何の為に学園へ行ったんだ? そうか、伝説の木の下で告白される為か……。
ヘタレ男が意地を見せるか? ああ、昭和の恋愛どこへいく。撃たれるのもOK!
しかし、ナオトはそれだけ大事な友人だったんだね。

・ロイド
輝きすぎです(笑
 異性は興味を抱く対象ですらない徹底ぶりに恐れ入る。
どこまでもKF命なお方。そりゃセシルさんが怒る訳だ(違

・シュナイゼル

目茶苦茶黒くなってきた。もしかして騎士団潰しの為に、わざとユフィーを煽って泳がせたのか!? 夢想論も目の前の現実を打破する役には立つ事がある。
そしてバトレーを復権させれば、あの研究チームを救済するのは自明でしたね。コードオレンジ:逆襲のジェレミアは間近か!?
しかし、オレンジは何されてるの? スザクの超人ぶりとも関係ありそう。

もう疲れたのでこの辺で終了~。
スポンサーサイト
 
 

コメント

今後の事を考えるとルルーシュ留年確定?

話数的に最後だと思われる息抜き回。
以下、注目点
・ルルーシュ
死者が出ないという事もあり、気楽に指示を出すルルーシュ。が、日常を満喫する事ができる最後の時となりそうですね。
母親が“閃光のマリアンヌ”と呼ましたが、どうやらルルーシュにはその才能が無い様で。まぁ、頭の回転の速さとナイトフレーム戦でボコられる早さは“閃光”と呼んでも良さそうですが。
・C.C.
巨大ピザを作るという事でMy皿(?)まで用意してまで待ち望んでいたのにあの結末(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいぞ~。
・ナナリー
あの「にゃ~」の所為で変なファンクラブが出来てそうですね~。
・カレン
最近ゼロが構ってくれない所為か、鬱憤が溜り気味。
お化け屋敷での「やぁってられるか~!!」の叫びに爆笑。
・扇&ヴィレッタ
あ~、やっぱり“伝説の樹の下”って言葉が思い浮かびましたか。オレンジ復活はこの二人にどのような影響を与えますかね~。
・セシル
柄が折れるほどの衝撃をロイド似の学生に与え続けていたセシルさん。よっぽど鬱憤が溜まっていたんでしょうね~。「やっぱり一人じゃ無理だったんだよ」と言いつつも助け船を出さない同僚の皆さん。それほどまでにロイドの取り扱いは難しい?
・シュナイゼル
喋れば喋るほど黒さが滲み出てくる第二皇子。
この先、ユフィに起こるであろう出来事も予測範囲内なんでしょうね。

目指せ、中卒皇帝!?

留年ヒーローも乙なものですよ、ハハハ。
間違いなく最後の憩い。濃すぎて憩えたかどうか謎?
確かにルルーシュにとって、閃光の異名は頭の回転のみ相応しい感じ。
実は、ナナリーが覚醒したら、目茶苦茶強そうな気がしてきた。

うはっ! C2のアレ、帽子だと思いこんでいたけど、マジでお皿だった。
マオを捨てた理由は、ピザ禁断症状のせい!?

> ・ナナリー

凄まじい破壊力ですからねえ。絶対ファンクラブは出来てると断言。
というか、こちら側の世界でも出来てると思う(笑

> ・カレン
ゼロが構ってくれない、か。そういえばヒロイン級の働きをするという噂だったが、まだなのか。カレンはルルーシュと違う意味で、被撃墜王になってる気がする。
天満やアネモネもそうだったけど、妙な感情の高ぶりを表現するのがメチャ上手いなぁと改めて感心しました。目指せ新人賞?

> “伝説の樹の下”

ときメモはよく知りませんが、何となく思い浮かんだのは、このフレーズだった。
どこかの世界樹や桜の木ほどの力はない、んだよね?

> ・セシル

一瞬ロイドは金髪だっけと思った。よく似た学生さんは災難でした。
特派は他の面子もいたはずなのに、という疑問が氷解した一コマでありました(笑
まともな“人との関わり方”を知ろうともしないロイドと接するのは大変な様子。

> ・シュナイゼル

黒さは滲み出ていたけれど、いよいよ加速して参りました。
やはりユフィーはピンチになるのか。そうするとコーネリア軍を完全にしたのは、中華対策というより、ユフィーの警備を固める為だったのかも。

悪意無き刃

ユフィの無邪気さは悪意のある行動よりもはるかに厄介です。本人は良かれと思ってやったことが他人を苦しめ、傷つけてるわけですから。無邪気な存在ほど手に負えない存在は無いと思います。最たる例を見てますからね、スクランで(笑

シュナイゼル様、8割方、黒に染まってきました。でもルルの前に立ち塞がる相手としては文句のつけようもないくらいの手腕であることは間違いないと思います♪
ユフィの特区宣言を承認したのは、明らかにイレブン、黒の騎士団に及ぼす効果を分かっててしたことですよ、きっと!特区宣言でイレブンを懐柔出来ればよし、黒の騎士団が特区を受け入れてテロ行為が収まるもよし、黒の騎士団が反発したところをブリタニア軍が掃討するもよし…。ゼロ=ルルと気付いてるかどうかは分かりませんが、分かっているならルルの行動も読めそうなので本当に恐ろしいお方です。
オレンジを再利用したのは、ゼロへの復讐心の異常なまでの高さを買ってのことでしょう。何の改造を受けてるのかは知りませんが、ギアスも効かない上に超人に改造…普通に考えたら手強そうなんですがオレンジと思うと(笑
あとはコーネリアへの対応も見事でした♪彼女が憧れるマリアンヌの二つ名を使って「閃光のコーネリア」と呼んだのもコーネリアの士気を高めるにはうってつけでした!特区宣言のことを黙っていたのは邪魔されるのはよくないと思ってのことでしょう。
予告ではダールトンと桐原の2ショットがありましたが、ダールトンを送りつけたのもシュナイゼル様の可能性が高そうです。
ここまで先のことを考えて行動し、しかもその行動のどれもが愚策でない相手にルルが勝てるかどうか本当に不安になってきました。味方への割り切り方も徹底してることでも差が出てますし…

ロイドは本当に正直だ!
でも異性という感覚はなくても概念はあるというのはそんなに悪いことでは無い気がします。自分の見方が穿ち過ぎてるかもしれませんが、ロイドは「気に入ったものは男であろうと女であろうとKMFであろうと大事にする」人だと思いました。この人、どうでもいい人間や事柄に関しては全くの無関心です。でもミレイを気に入って婚約したり、ニーナのウランの数式を見せてもらったお礼をしたりしてます。一番いい例はやはりパーツ扱いの割にはいざという時は、心配しているスザク。概念しか知らないのなら、ミレイとセシルさんで感覚を持たせてあげればいいんですよ♪婚約解消する気は無さそうですし(笑
セシルさんはストレス発散できていなかったんですね…。言葉で脅し、スザクの目の前で殴ってもまだ足りないってどれだけ溜め込んでたのか?それでもロイドの面倒を見たりする辺り、ロイドのことは嫌いではないでしょう。嫌いだったら半殺しにしたうえで特派辞めることくらい平気でしそうですから♪

とりあえずシャーリーの行動が結構面白かったです♪記憶を消した所で性格が変わったわけではありません。ルルを好きだった頃に戻ってる感じはありました。ユフィと一緒に居たところを見て怒ったのはやきもちというよりは、ゼロという黒の騎士団のリーダーが白昼堂々いちゃつくなというゼロとしての在り方に怒っただけでしょうが(笑
そして記憶喪失で性格が裏返ったままのヴィレッタ。シャーリーを見たら変化はあっただけにちょっと勿体ないです。この場合、シャーリーがヴィレッタを見たら撃った時の記憶がどうなるか気になりました…

しかしカレンのゼロラブは和みます。犬っぽくて♪

カレン可愛いよカレン

寝落ちして遅くなりましたがレス。

> ユフィの無邪気さは悪意のある行動よりもはるかに厄介です。最たる例を見てますからね、スクランで(笑

我々にとっては見慣れた光景ですね(笑
こちらではその中の人が、美味しく振り回されている。人生は面白い。
ルルーシュは播磨に比べれば、まだマシでだと思った。

> シュナイゼル様、8割方、黒に染まってきました。

見事な策略。さすがラスボス候補!
振り回されてばかりのルルと違って、女性の扱いも完璧でした。
最初から黒いとこの面白さは出なかったから、当初善人っぽく見せてたのはこの変化を演出する為か。最高の結果を出す為なら、敵味方関係なく容赦のないお方です。

こうしてユフィーの妄想をうまく利用して、騎士団潰しと日本の残存勢力を一所に結集させて叩くつもりでしょう。魔女と呼ばれたお方なら、この“力なき理想”を守る“力”を用意していたのだろうけど、天然娘には元からそんな発想はないし、用意する時間もなかった。彼女が持つ唯一の力、スザクは果たしてユフィーだけでも守れるのであろうか注目です。
もしも、ゼロがユフィーを殺し、その正体がスザクにバレたら終生の敵誕生だ。

> オレンジを再利用したのは

大貴族から改造人間にまで落ちぶれたオレンジ哀れ。
それともハドラーばりに自ら望んだのか? 再登場が楽しみ。
でも、このタイミングで復活すると1期のラスボスになりそうで、それはちょっと複雑な心境です。

> ロイドは本当に正直だ!

確かに気に入ったモノは大事にしてます。逆に興味がないと超だるそう。
ロイドは自分がやりたいことが、好きに出来れば幸せな人種だね。

> でも異性という感覚はなくても概念はあるというのはそんなに悪いことでは

概念と感覚の差を下世話に表現すれば、身体的特徴の差異は知ってるけど興奮を覚える対象ではないんでしょう。それでも本能は存在するハズなので、頑張ればあるいは?
一人じゃ無理そうだから、セシルさんも追加で♪
そのセシルさんは心の奥底がまだ見えないけど、ロイドを嫌ってないのは確か。
彼女がスザクに重ね合わせてる人物の事が分ると良いなあ。

> とりあえずシャーリーの行動が結構面白かったです♪

怒ってた理由が「女たらし」でしたからね。嫉妬キター。
記憶は消えても、心は忘れていない模様です。
そういえば、シャーリーとヴィレッタは顔を合わせると何かが起きそうな関係でしたね。あの倉庫はホントニアミスだらけの修羅場でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/485-4f5cba30

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」

リヴァル・・・今日の君は誰よりも輝いていたよ・・・まるで閃光のようだ。リヴァル・カルデモンド、最後の輝き。というわけで、コードギアス 閃光のリヴァル反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」の感想

[続きを読む]

仮初めの平和がささやいてる(コードギアス第21話)

「歯舞諸島・色丹島・国後島・択捉島では、日本人もロシア人も関係ありません。平等の世界なのです。」って言われて、ハイそうですかと従えるお人好しなんて、いる訳が無いと思っていたら、意外に結構な数の人が従いそうだというので

[続きを読む]

いい歳こいてギアス好き 21話

 さて、今週のギアスは・・・・何時までたっても朝鮮式玉入れNOWが終わんないんですけど。 うちの場合時計そのものがまず1~2分進めてあって、更に予約は開始時刻の1分前から・・・つまり2~3分前から録画が開

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話感想いきます。

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュSTAGE21「学園祭宣言!」

コードギアス反逆のルルーシュの第21話を見ました。何か延長してたんですか?いつも長めに録画しててよかったと思いました。それとも時間変更だったんですか?フリーページにレビューは書きました。以下、中略しながらの感想とか。第21話 学園祭宣言!『状況は動き出す。個...

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ第二十一話 『学 園 祭 宣 言 !』

気を取り直して、コードギアスいってみたいと思います!

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」

いきなり、ルルとスザクは補習wwめがっさ休んでましたからねw先生「今晩中に終わるかしら?」ってものすごい量のようです。 九州での中華連邦鎮圧に参加したことで、人民からは賛成と反対の意見に分かれているらしい。

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」

コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽放....

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」

ゼロ、私と一緒にブリタニアの中に新しい未来を創りましょう――。 敵味方が集まり狂乱のアッシュフォード学園の学園祭(笑) 扇とヴィレッタがデートしたり、CCは巨大ピザに執念を燃やしたり。 そして、お忍びできたユーフェミアが爆弾発言を行う… なんかいろいろスゴイ

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学 園 祭 宣 言 !」

二つの顔を持つルルーシュ。無邪気に善意を振りかざすユーフェミア。

[続きを読む]

コードギアス「学園祭宣言!」ep21話

【 行政特区 】 誰がくっ付いてるかが良く分る回。 世界一のピザ祭りをやっている場合じゃなかった!! ほんのり焦げたピザ生地の美味しいところを持っていったのは誰かな。状況は動き出す! 個人の思惑とは

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学 園 祭 宣 言 !」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学 園 祭 宣 言 !」ユフィの暴走…

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ #21 「学園祭宣言!」

 状況は動き出す、個人の思惑とは関係なく。 時は流れ行く、人々の足掻きとは別に。 ならば、ルルーシュは幸せなのだろう。 少なくとも、自らの力で世界を決める事が出来るのだから。 如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力、 ギアスを頼りに――....

[続きを読む]

コードギアス・反逆のルルーシュ   第21話

この制服姿好きです今回は全身図もうつりましたねそして本編は・・・・・ユフィ――――!!??やっちゃってくれました最近の展開に不満で微妙だなーと思ってましたが見事にやってくれたよコードギアス次回予告のタイトルとあいまって次回が激しく気になりすぎるさて今回..

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ第21話stage21『学園祭宣言!』

天照大神の名に誓い、すべての不義に鉄槌をさとみっ子「さ~や~ょくなぃ~?これ~ぐぷぷ~」さーや「・・・・」↑クリックで画質良・オリジナルサイズがご覧になれます蝶美化咲

[続きを読む]

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」 &お知らせ

アニメージュ 2007年 04月号 [雑誌]今年も学園祭の季節がやってきた。アッシュフォード学園で盛大に行われるこの一大イベントに、生徒会メンバーは大盛り上がり!!そして、実行委員長であるルルーシュも、この学園祭では大きな役割を担っていた・・・。

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ第21話「学園祭宣言!」

? 澤崎率いる「日本」は、ブリタニア特務のスザクと中華連邦の傀儡であるとして、存在を認めなかった黒の騎士団ゼロ(ルルーシュ)の共同作戦により壊滅し、澤崎以下日本関係者は逮捕され中華連邦のツァオ将軍も拘束された。そんな時アッシュフォード学園では、学園

[続きを読む]

レビューセンター: コードギアス 反逆のルルーシュ / Stage21:『学 園 祭 宣 言 !』

品質評価 34 / 萌え評価 39 / 燃え評価 16 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 29 / お色気評価 5 / 総合評価 25レビュー数 284 件 澤崎政権壊滅の話題で世間が持ちきりとなっている頃、アッシュフォード学園では学園祭が催されていた。政情不安を吹っ飛ばすかのように生徒会メ

[続きを読む]

 

