スポンサーサイト

 
 

セイントオクトーバー 第08話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

今回の敵スタルクは、典型的な体は大きくて気は優しいキャラのボウリング男。「ロリ惨殺!可愛い顔が超ぺっちゃんこ!?」寸前まで追いつめましたが、やっぱり気が優しくて果たせませんでした。クルツ社長に負けた事といい、功士朗が言ってたメンタルスポーツという側面が上手く出ていました。

そんな優しいスタルクを知ってるからこそ、顔面潰されそうになってた白黒ロリが赤ロリを止めて説得。いや~、ロリ達と心の交流があったキャラは優遇されますね。こうしてスタルクをクルツ社長の支配から解放する為、一度目のジャッジメント

そして数日後、ロリ達は学校の用務員となったスタルクと再会しますが、これ死亡フラグだろ。彼は身をもって、ロリ達に二度目はないジャッジメントの真実を教える事になりそうだ。それと遂に敵の背後にいるのがリバース社だと確信したロリ達と、半ばロリ達の正体を掴みつつあるソフィア部長との決戦の日も近そうです。

あの写真は星蘭の置き土産かな。しかし、部長が凶悪なまでに可愛くなって来てる。お子ちゃまビールやワインは、酒を飲めないのにキャリアウーマンを演出したいのか、本気で未成年なのか? とうとう愛しの社長と直接面会できなくなってしまった彼女の未来が気になります。彼女の退場は断固拒否!

そして語らねばなるまい。無駄CGを!

ボウリングなので、当然ボールやピン周辺はやる思ってましたが、レーンやゲート壁面までCGという渾身の力作でした。しかし、背景として使うには浮きすぎだったのが泣ける。折角、ロリ達が必死の修正のお陰で可愛いかったのに、あれじゃ実写取り込みと変わらないYO。

お陰で、実写取り込みでボウリングやってたエクセルサーガ第9話を思い出してDVD見ちゃったよ。あんな下らないネタで一話作れるナベシン監督は凄い人だ。そういえば、あの作品を見だした最大の理由は、三石さんの早口言葉状態な次回予告ナレーションでした。こちらの主役三人が、あの滑舌を手に入れる日は来るのであろうか?(笑

そして噴飯モノの失敗がボールの穴の数。何で5個あるんだよ!!
手書きだと穴はちゃんと3個なのにね。ミックスするまで分らないんだろうけど、5個穴と3個穴のボールが混在するシーンまであるし、笑うしかない。

↑の件は、お子ちゃま用の5個穴で統一のハズが、なぜか社長や背景のボールは3個穴になっていた連絡ミスが原因の模様です。確かに手書きでも功士朗の指は全部埋まってます。DVD修正するなら、直す手間暇と経緯から5個穴統一でしょう。しかし、ユアンの為に5個穴にしたのに、本番は両手投げで意味ナッシング……。

ボールの動きやピンの倒れ方は良い感じだったのにねえ。まあ、今時の3DCGソフトは(そのまま使ってないと思うけど)物理エンジンが載ってるお陰なのかな。←アニメ栄えしなかったので、結局ほとんど手付だったそうです。流石はプロな拘り!

ちなみに物理エンジンがどういうものかは、コナミに敬意を表して?コナミのゲーム「Elebits」でドミノやってる動画を見てください。最初は板きれだったのに、最後はトンデモない物体が倒れます。


(c)2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
スポンサーサイト
 
 

コメント

ドミノ_ラストひき潰してる!?

スタルクの超パースがかっこよくて
楽しかった今回

最初のスタルクとげボールをニケは交わしたのか
耐え切ったのかよくわからなかったりするw




最初は…というか打ち合わせではカメラが動くシーンだけのはずだったのにいつの間にかレーンALLCGになっていてスタッフが徹夜のバーゲンセールだった8話

ボールの穴は打ち合わせでユアン用の子供ボールあわせで…設定で5個穴ということになっていたので
CGは五個穴…スタルクやコウシロウがボールに突っ込んでる指も五本にしてあったのですが…
なのになぜかBGとクルツのボールは穴三つ…
進行サン話ちゃんと伝えておいてくださいってな

気づいたころ(BGがあがった頃)にはもう直す時間がなかったりするこの喜劇
(DVDリテイクではどっちを直すことになるのかしら)

ちなみにコトノにジャッジメントの真実を告げるのは……




私の口からはとてもとても(泣)


そういやソフィアは設定上たしか16歳だったような…
そりゃ酒飲めないわな



ちなみにボーリングのピンは最初物理演算でやっていたのですが
うまくいかず結局ほとんどが手付けですよ




次回は…
ソフィア妄想_お楽しみ

潰したのではなく、叩き起こしたのだと思われる

重要な情報ありがとうございました。記事本文を一部修正しました。
それにしても、なし崩しでレーンALLCGはキツイなあ。違和感はもう少し彩度を下げるとマシだったかも?
偉い人は100メートルにするのも、100レーンに増やすのも、コピペで簡単だと思ってそうだ。映り込みとか真面目にやってると死ねる!

だから、小十乃達がボールを避けるシーンで、姿が映り込んでるのに感心しました。
それと物理演算使ってないのね……。それだけでも大変だ。動画見て感じた動きのハッタリ不足が響いたか。マクロスゼロは出来上がったCGを1コマずつフォトショップで弄り倒してたという話を聞いたし、まだまだアニメにおけるCG表現は発展途上なのでしょう。

DVDリテイクがどうなるかは知りませんが、まずはタイトルを(笑
メール送ってみようかな。

> ちなみにコトノにジャッジメントの真実を告げるのは……
スタルクじゃなさそうだな。こうなると敵に桃ロリ登場か!?
「この人殺し!お兄ちゃんを返して!」
な~んて言われたら、黒ロリ大ショック間違いなし。
ゆる~い雰囲気で包み隠していた黒さ大解放が来そうだし、第1話の微妙状態からここまで楽しみな作品になるとは予想外でした。

あと、公式見たらソフィア部長がマジで16歳だった……。(老けsg
色々設定がぶっ飛んでるなあ。まあ、部長の妄想劇場は大・歓・迎・!

ニケはトゲとトゲの隙間で助かったのだと補完した。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/465-00b78915

Saint October セイントオクトーバー 第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

ソフィア部長が回を重ねるごとにお茶目なキャラに昇華されていく(笑)もしかしたらこのアニメで一番可愛らしいキャラかもしれない。今までの敵はどちらかというと悪人が多かった感じだけど、今回のスタルクさ

[続きを読む]

ロリ感激!あなたのトラバ超募集!!

セイントオクトーバー 第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」トラックバック受付中!

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

          ボーリング場で出会った”やさしい巨人”スタルク。 ああ、コイツが今回の…とはすぐ目星がつくのですね(^^;「いい人と戦うハメに…」っていう展開は鬱ですよね

[続きを読む]

セイントオクトーバー「ロリ熱投! 何故なの?あなたと 超ボーリング」ep08話

【 玉転がし 】キモが座ったという感じで大人しい回ですね。 シナリオ的に壷になる部位が少なく少々ガーターよりの低スコアに。 可愛い小十乃ちゃんの私服姿と不思議な声の魅力が今回の目玉ではないかと..

[続きを読む]

Saint October 第八話

 あれ?なんでオーランド伍長がいるの?戦災復興で遠征?とか思って見ていた(笑)い

[続きを読む]

セイントオクトーバー「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

セイントオクトーバー「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」です。相変わらず、うちのblogの検索ワードではトップを争っているセイントオクトーバー。つまり、書いているblogサイトが少ないということ?いや、1位はハルヒだから、やっぱり人気ある...

[続きを読む]

セイントオクトーバー第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

鮮やかなセイントオクトーバーワールド♪

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第8話

第8話『ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!』 今週はボーリングの話です。 スタルクさんはいい人ですね。ボーリングスゲーうまいし。 しかし、クルツとの約束があるから断りきれなかったんですよね。 ホントいい人ですよ。 これからは学校の方で頑張ってもらい

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第8話 「ロリ熱闘!何故なの?あなたと超ボーリング!」

ボーリングしか出来ない「スタルク」。クルツ社長は、彼を契約社員として雇っていた。体格が良いので。

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第8話

今回は、ついに敵の出所が判明するお話でした。舞台はボウリング場、いつもどおりなんとも言えないノリが楽しかったです。敵のスタルクは心優しく律儀ないい人でしたね。小十乃と菜月とユアンは皆でボウリング。そこで出会ったスタルクなる大男はボウリングがもの....

[続きを読む]

セイントオクトーバー

「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」  相変わらずつまらない展開ですが、今度は「信頼」をテーマとして来ました、まぁテーマは悪くないのですけどねっ、普段から大人を馬鹿にしているこの作品、今回も

[続きを読む]

Saint October(セイントオクトーバー) 第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

毎回どこかが微妙に足りないこのアニメ。 今回はバトルシーン等のピンポイントを抜かして作画ボロボロでした。 で、前回気になっていた赤ロリちゃんの迎合が、今回また一匹狼に戻っています。 これが本来の赤ロリちゃんなのだと思うのですが、各話毎にキャラの性格が変

[続きを読む]

Saint October 第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

ボーリング

[続きを読む]

SaintOctoberセイントオクトーバー第08話「ロリ熱投!何故なの?...

さ~て、今回はボウリングらしいですよ~。まぁどんな内容でもいいんですけどね、このアニメ。セイントオクトーバーVol.1早速感想。う~ん、赤ロリ最高。最初から最後まで俺的にすっごく好きだったな。ってか今回のバナナタルトがすっげ~おいしそうだったな。今回はやさ...

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

ボーリングのレーンで戦うことになった小十乃と菜月の相手は…。 いっしょにボーリングを楽しんだ気のいい巨漢。 知ってる相手、しかもいい人と戦う展開は辛いのに。 そんな感じがほとんどないのがロリクォリティですか?(^^;

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第8話「ロリ熱闘!何故なの?あなたと超ボーリング!」

セイントオクトーバー 第8話「ロリ熱闘!何故なの?あなたと超ボーリング!」スタルクさん、良い人すぎます^^

[続きを読む]

セイントオクトーバー 第8話「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

ゴスロリボウリング。

[続きを読む]

「セイントオクトーバー」#8 ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!

ぴったり100ピンで100万円ってどう考えても大盤振る舞いだと思う from某『正直しんどい』最大の救いは出演者がヘタだということですね^^;てか別企画で世界一周獲得ってww・・・要するに今回はボーリングです(

[続きを読む]

じゅんじょがぎゃく。5点●

本日の演目・アニメレビュー(ゴーストハント、Saint October)

[続きを読む]

(アニメ感想) -Saint October- セイントオクトーバー 第8話 「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

セイントオクトーバー Vol.1小十乃達は、ボーリング場でスタルクと言う男と出会う。そのボーリングの腕前に感激した小十乃達は、スタルクと意気投合し一緒にボーリングを楽しむ。そう、敵同士とは知らずに・・・。

[続きを読む]

セイントオクトーバー第8話

「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」私はデキる女なんだから!!

[続きを読む]

セイントオクトーバー #8「ロリ熱投!何故なの?あなたと超ボーリング!」

今回の相手は図体がやけにでかいボウリングの上手いスタルクという男。この男が契約社員がだったため、小十乃たちを裏で狙っているのがリバース社との事が小十乃たちにも知れることに。このスタルクがこれがまたイイ奴でして

[続きを読む]

 

