
 
 

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」

予告ナレーションはやはりフェイクで、復活したマオがナナリーを誘拐、ルルーシュ大ピンチ!!
ルルーシュは、電話に環境音が入りまくっていたのに、動揺しすぎて気付けなかったりと前半はボロボロ。しかし、偶然スザクもナナリーが誘拐されたことを知り、最強タッグ結成

「知識だけで実践が乏しい」ルルーシュと「筋肉馬鹿」のスザクのコンビは、的確な指示とそれを実行する能力を兼ね備えていますからね。でも、スザクが壁走ってキックしたのには、驚くより笑いました。

そしてナナリーを救うため、マオとチェス勝負。だけど裏の裏まで考えても、全て見透かされては絶対に勝てるわけがない。こうしてマオはルルーシュを完全に屈服させた上で、ナナリー抹殺、のハズがスザク乱入で勝負あり。

自分のシスコンっぷりと互いのギアスの特徴を完全に読み切った勝利は、見事なカタルシスでした。しかし、一度きりの自己ギアスをもう使ってしまうとは流石です。だが、これで話は終わらない。遂に秘められたスザクの過去が明らかに!

やっぱりスザクは親父を殺していた。
いつもの偽善トークからの逆ギレで……。


ルルーシュに知られたし、一晩寝たら気持ちを切り替える、ってのは無理でしょう。それでもなお偽善を貫き通すのか? どうも次回でユフィーの騎士になりそうだし、葛藤してる暇は無さそうです。

こうしてスザクの過去を暴いてくれたマオですが、お得意の弁舌をギアスで封じられ、愛するC2に撃ち殺されて今度こそ人生終了。C2は前回、あんなに躊躇ったのに、新恋人ルルーシュと確かな絆を獲得したら、あっさり昔の恋人を殺すし女は怖いぜ!?

それにしても、ロイドさんは凄い人。

ミレイのお見合い相手でした。まあ、次期皇帝候補のシュナイゼルは高嶺の花に過ぎたから当然か。相手がロイドだったのは、放蕩息子の身を固めさせて更正させたい思惑と名家と縁を持ちたい両家の思惑が一致したからでしょう。

しかし何より凄いのが、お見合いだろうが全く変わらないロイドの態度ランスロット以外、爵位も結婚もどうでも良さそうだ……。これじゃあセシルさんが嫉妬とかあり得ないのはちと残念です。でも、しばらく付き合えばミレイもトンデモ伯爵の操縦方法を覚えそうだな。ある意味最強の女二人に囲まれたロイドさんピンチ!?な気が全然しない(笑)
 
 

コメント

ルルーシュ&スザク ふたりはプリ○ュア

コードギアス
今回の放送で「ブリタニアの医療技術は世界一ィィィィ!!」と思った人は一体何人いるんでしょうね~。

今回ギアスは鏡で反射させる事が可能&自身にギアスをかける事ができるということが判明。これで戦略の幅が拡大。自身にギアスを使う事は成長したギアスが回数制限なしにならない限りはもう使えませんけどね。
そして今回スザクの“父親殺し”という過去も判明。あの時から彼本来の心というか精神の成長は止まってしまっているんですかね?後付けの理由だとしても、今でもその行動は「仕方なかった」と思っているようですし。また平和の維持の為、大切な人を殺める危険性アリ。

ルルナナ兄妹と仲が良かった(?)ネリユフィ姉妹。死んだ兄妹の為にブリタニアによる統治を望む姉妹と打倒ブリタニアの野望を胸に第2の故郷とも言える日本を解放する為に戦い続けるルルーシュが分かり合える日はもう2度と来ない?

ロイドはランスロットさえあれば結婚なんてものはどうだっていいんでしょうね~。リヴァル、漢を見せる時近し?

次回、プリンセス藤堂救出作戦決行。ラクシャータ&カレンぴっちりパイロットスーツ、そして正式名称不明の紅蓮弐式の上位機の到着。新型機は黒かったのでルルーシュ機かと思いましたが、よく見ると正座している上に刀を装備してましたので藤堂機になるのかな?

ルルーシュ&スザク ふたりはコーディXイター

はじめましてです。

やっぱり、「ルルーシュ」と「スザク」の組み合わせは最強ですね!

「ルルーシュ」の「シスコン」っぷりが今回すごいことになってましたねぇ。

あれはみていて、ちょっといきすぎなきもしましたけど、「マオ」の「C.C.」への執着と似ていた気がするので・・・



では、これからも「コードギアス」の記事でのTBとこどもよろしくお願いします。

スザク、言うほどのバカでも…

「筋肉馬鹿」はちょっと酷いような…。せめて「運動しか能がない」とか「肉体労働専門」くらいで抑えてあげてもいい気がしました。でもスザクの身体能力の異常なまでの高さは何か大きな理由があるそうで、今後の展開で明らかにされると聞きました。ロイドの改造とも言われてますが、会う前の一話でスザクが超跳躍かましてルルを蹴ってるので、可能性は低いかと思います。

11話のC2の精神攻撃で殺したと言っていたけど、まさか自らの手を血で染めるとは…。てっきりブリタニアにゲンブを差し出したのかと思っていました。今のスザクは7年前の精神状態がベースとなってるんでしょうね、きっと。だからランスロットを駆り、死ねる可能性の高い戦地を行く道を選んだと思うと…
スザク少年の選択が正しかったとはいえませんがゲンブの徹底抗戦も正しいとは言えないと思います。このままブリタニアに対して徹底抗戦していたら被害はスザク少年が選んだ答えの未来よりも多いものになっていたかもしれません。四聖剣と藤堂がいたとしても、当時の日本にはナイトメアはありませんから勝つ見込みはゼロに近かったはずです。ひょっとしたらスザク少年はそれを子供ながらに理解してのかもしれないです。やりすぎでしょうけど、根底の部分では純粋に戦争を止めたかったのだと信じたいです。まあ、これを17歳のスザクがやっていたら…

C2のマオ殺しですけど、責任を感じて自ら手を下したと思います。自身の都合でマオの元を離れて、結果として今の狂人のマオを生み出した。そのせいでマオ自身を苦しめてしまった。その責任を果たしたのでしょう…。C2のマオを好きだった気持ちに偽りは無いでしょう。そしてマオにとってC2の手で葬られたことは彼にとって、せめてもの救いになって欲しいです。

ミレイの見合い場所、相手、時間、何もかもが規格外!!場所が特派のトレーラー、相手はロイド伯爵、時間は1~2分程度。確かに男ははっきりした方がいいでしょうけど、これはどうなのでしょう…。もっとも、ロイドのことをよく知ってもらうには場所としては悪くないです(笑
でも結婚するわけじゃないですからね、あくまで保留です。選択肢やあやふやな答えを与えて、あとは相手に考えさせる。まさにロイドらしい♪スザクの時もそうですし、セシルさんの時もそんな感じがありますので。態度はともかく…

とりあえずリヴァルはありとあらゆる面でロイドにもルルにも負けてますが、気を落とさずに頑張って欲しいです♪決してニーナのようにいちいち気になる単語に敏感に反応する欲求不満全開な人間にはなって欲しくない!せめてセシルさんが手を貸してくれればロイドは抑えられるでしょう♪ルルに関しては自力で?

スザクは何者なりや?

どこぞのゲームっぽいタイトルで、まとめレス。
濃すぎる位詰まった内容でしたが、みんなスザクが気になって仕方ない?

○晴天快晴 空さん
> 今回の放送で「ブリタニアの医療技術は世界一ィィィィ!!」と思った人は一体何人いるんでしょうね~。

マオはどう考えても死んだだろと思ったら、生きててビックリしました。
もう治療と言うより、蘇生術。
しかし、マオの能力で病院にいるのはとてつもない苦痛ですよ。
学校とは比較にもなりません。そういや昔、そんなSSを考えていたことが……。

> 今回ギアスは鏡で反射させる事が可能&自身にギアスをかける事ができるということが判明。

直接顔合わせなくても何とかなるので、確かに戦略の幅は広がった。
個人的には、そんなチキン戦法は好きじゃないけどね。

> そして今回スザクの“父親殺し”という過去も判明。

あれで戦争の犠牲者は減ったのは間違いなく事実。ただし、それが絶対的に正しいことかは疑問が残る。「人はパンのみに生きるにあらず」と聖書にあるように、人間誇りをかけて命がけで戦わないといけないこともあります。例え勝てなくても、もっとやれることはあったのではないか?
ゲットーで生きる無気力な人々やリフレイン中毒者まで考えると、本当に犠牲者は少なかったのかと言えるのか?
スザクはそこまで考えないし、ルルーシュと決定的に違う点だと思います。
アバンの意味深台詞は、スザクにこそ相応しいのかもしれません。

> ルルナナ兄妹と仲が良かった(?)ネリユフィ姉妹。

日本を見る想いが180度違うけど、あの姉妹の観点からは敵討ちの想いがあるんですねえ。当事者もナナリーは和解出来るでしょうが、ルルーシュは……。
コーネリアは本当に知っているのか怪しい雰囲気でしたが、さてどうなんだろ。

> ロイドはランスロットさえあれば結婚なんてものはどうだっていいんでしょうね~。リヴァル、漢を見せる時近し?

本気で結婚はどうでも良さそうだ。セシル二号追加くらいの心境?
リヴァルはいてもいなくても状態だけど、ここから漢を見せるのか?
……漢を見せも君島パターンでは意味ないんだよなぁ。

次回はいよいよロボも新展開?
藤堂と仲間達が加入すると、カレン以外は使い物にならない戦闘部隊がメチャ強化されるので楽しみです。


○セトラさん
こちらこそ、はじめまして。今後ともよろしくです。
> やっぱり、「ルルーシュ」と「スザク」の組み合わせは最強ですね!

スザクは、もはやコーディネーターという言うしかない怖しさ。
それともあの一族は忍者?
マオとルルーシュは、C2に選ばれただけあって似た者同士でしょうね。


○ウエストさん
> せめて「運動しか能がない」とか「肉体労働専門」くらいで抑えてあげてもいい気がしました。

そっちの方が酷いと思うのは気のせいか?(笑)
スザクの身体能力の異常さは、やっぱり訳があるんですね。
コーディネーター説、強化人間説、そして改造人間説あたりが有力候補でしょう。
デバイサーとして注入されたサクラダイトの副作用で、生体電流のレスポンスが向上し、驚異的な身体能力を発揮する、と5秒で思いつく設定を書いてみたが真実や如何に?

> 今のスザクは7年前の精神状態がベースとなってるんでしょうね、

不殺の誓いの理由が判明しました。
殺してしまったが故に命を救い、自分の命は危機に追いやることで贖罪とする。
壊れてるなあ。

> スザク少年の選択が正しかったとはいえませんがゲンブの徹底抗戦も正しいとは言えないと思います。

私の意見は上述したとおりです。
最近の「はじめの一歩」のエピソードがそうであるように、徹底的に戦い叩きのめされないとやり直すことが出来ないこともあります。今のイレブンはうまくやり直せてるとは思えません。
だからこそ、黒の騎士団がここまで急速に拡大できたんですけどね。

> C2のマオ殺しですけど、責任を感じて自ら手を下したと思います。そしてマオにとってC2の手で葬られたことは彼にとって、せめてもの救いになって欲しいです。

少し茶化して書いたけど、二人の心情はこうであって欲しいと思います。

> ミレイの見合い場所、相手、時間、何もかもが規格外!!

色んな意味でロイドの全てを披露したお見合い。
クーガーさんもビックリのスピードには度肝を抜かれました。
ロイドは、あえて相手に選択肢を与えて決断させるのが好きですねえ。
まあ、たとえ結婚するとしてもお互いの家が絡むので、実現はもっと先でしょう。

リヴァルはセシルさんを味方につけない限り、どうにもならない予感。
何か無理そう。そしてルルーシュに勝つのはもっと無理そうだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/449-61a12fa6

コードギアス反逆のルルーシュ Stage16「囚われのナナリー」

コードギアス反逆のルルーシュの第16話を見ました。Stage16 囚われのナナリーカレンは紅蓮弐式は再調整を行っていた。その後に行われる慣熱訓練は予定通りだとディートハルトは言っています。「はい、紅蓮弐式再調整後の慣熟訓練は予定通りです。キョウトとインド軍区の...

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ【stage16】「囚われ の ナナリー」

ルルーシュに復讐するためにナナリーをさらったマオ マオを探している途中にスザクにその事が知られてしまい2人で探すことに ナナリーを見つけることができたがそこには爆弾が・・・ その場での解除は難しい。後はマオを探して止めるしかない ルルーシュはギアスを巧みに使

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」

コードギアス反逆のルルーシュ 2縛られのナナリー(笑)うん、なかなか劣情をそそる姿ですねぇ。もうちょっとお胸を強調する感じで縛っておくと良いと思いますよ(最悪だ)前回警官に命じたギアスの内容は「撃て」だぁ?何考えてるんだルルーシュは。それじ....

[続きを読む]

コードギアス16話目(真面目にレビューかいてみたお)

大人気のコードギアス、今回は第16話どうやら、コードギアスの記事を書くとアクセス数が増えるようで・・・今回は本気でレビュー書いてみま~っしょい某掲示板で拾った画像もどんどん使っていきますねw

[続きを読む]

「コードギアス 反逆のルルーシュ」16話  囚われ の ナナリー

咲世子さん、やっと出番があった。やっとですよ!マオ生きてた。先週感想サイトを巡回してるときに予告でちらっと映ってるというのを知ったけどよく生きてたなぁ。確かにブリタニアの医療技術は優秀だ。あれは

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ第十六話 『囚われ の ナナリー』

こんちわっす! 「解読不能」騒ぎがどんどん凄いことになって、いるみたいな「コードギアス」ですが・・・ もう、充分記事にしましたし、満足したので、これからは「スルー」していきます。 さて、「コードギアス」ですが・・・これもいつかプラモになるのでしょうね・・・

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ stage 16

 stage 16 『囚われ の ナナリー』 そーいや、前回カレンの出番がなかったねw  出てきたのはいいけど、ここじゃダンマリですか(´・ω・`) C.C.は伊達メガネの社長秘書コスプレっスか? 上でヘンなヤツが覗いているよwwwwwリヴァル:「うぉー

[続きを読む]

【コードギアス 反逆のルルーシュ】第16話感想!

コードギアス 反逆のルルーシュ第16話感想『この死にたがりが!!!!!!!!!!人を救いたいってぇ?救われたいのは自分の心だろぉ。それに殉じて死にたいんだよねぇ。だからいつも自分を死に追い込む。』『うああああああああああああああああああああ!!!!』【囚

[続きを読む]

いよっ、伯爵夫人!(コードギアス第16話)

「太ったんじゃないのか。」私がやったら犯罪ですな。「女性につかみかかり『太ったんじゃないのか』、大学生逮捕。」とか何とかいうことになるのは確実でございます。勿論しませんよ、そんなバカなこと。「たいほ

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」

復讐 の マオ

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われ の ナナリー」マオとの最終決戦!!

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」

「マオっ!お前は黙っていろ!!」ついにマオとの決着!人間対決も面白いのがコードギアス!!でも今回のMVPはスザクだと思う(*´艸`*)

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ#16

マオは生きていた!!楽しげに喝采するマオの魔の手がナナリーに!!絶体絶命のルルーシュに手を差し延べるスザク。だが、スザクの心の闇をマオのギアスは見通した。黒髪眼鏡のコスプレC.C.は扉の向こうに。その手に握られていたのは・・「さようなら」『囚われ の ナナ..

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ #16「囚われのナナリー」

(*゚ω゚);';,*'.+ 何、この情報量!!※予告画像のみ変更(2/3 23:36)

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ stage16『囚われ の ナナリー』

自分勝手の正義感に

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」

人を救いたいって? 救われたいのは自分の心だろ――。 生きていたマオによってナナリーが囚われた! 窮地のルルを助け、スザクも動く。 だが、マオのギアスが、スザクの忌まわしい過去を暴きたてる… どこのスーパーコーディネーターか!? ありえないスザクの行動力に目

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ #16 「囚われのナナリー」

 ナナリーが姿を消した。 ルルーシュの智。 スザクの勇。 力を合わせてこの危機に立ち向かう彼らが、 最後に直面したものとは――。♯記事内リンク:→粗筋→考察とかメモとか→次回予告♯主な更新:  最終更新 2007/02/03→ロイド....

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ #16「囚われ の ナナリー」

先週、呆気なく殺されて死んでしまったマオ君が普通に今週の放送では復活しているのは笑った。ギアス能力者なのにたった2週間で殺されると思っていなかったが、3週目にC.Cに首に銃弾を打ち込まれるとは夢にも思わなかったりする。デスノートと同じでキャラを使い回して話の

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE16 囚われ の ナナリー

ナナリー・ランペルージお兄様を悲しませるつもりなら、私が許しません!!ナナリーが囚われた!!(サブタイ通り)囚われている側の人間ですが勇敢ですね。ルルーシュも当然ナナリーを助けるために必

[続きを読む]

〔コードギアス〕 stage16 囚われ の ナナリー 〔反逆のルルーシュ〕

コードギアス 反逆のルルーシュ stage16 『囚われ の ナナリー』 警察に撃たれたはずのマオが生きていた。ルルーシュに復讐 を誓ったマオは、ナナリーを誘拐。制限時間内に救い出せるかどうかゲームをしようとルルーシュに持ちかける。危機を察したスザクは、ルルーシ

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」感想

コードギアス・・・毎回こんなに楽しみにしてるこのアニメ。怒涛の展開、もう何が起きるかまったく予想不可能。しかも今回はタイトル的にもさらに予測不可能。いったいどんな展開になるんだか・・・コードギアス 反逆のルルーシュvolume03[初回生産分のみ限定仕様]早速感..

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」

コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0~  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽....

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ stage16『囚われ の ナナリー』

-救われたいのは自分の心だろ。-それに殉じて死にたいんだよね?-だから自分をいつも死に追い込む!【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」

簡潔に言いたい事だけ言って終わろうと思ったのに何この密度?俺に卒論を書かせない気か!?(明らかに自分のせいw卒論と言えば、一昨日のアクシデントで一部texファイルのソースがおかしくなったみたいです。もうw

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」

スザきゅんがカッコよかった~★カッコよすぎて笑えたぁ~。大活躍でしたね!ツッコミ所満載やけど。案外面白いキャラですね、今までより好きになりましたぁ♪♪頭脳明晰なルルと運動神経抜群スザキュン、最強タッグvこの2人のツーショットって腐女子要素とか関係なく

[続きを読む]

今週のコードギアス&妖奇士

 ♪ 死んだ筈だよ おマオさん 生きていたとは お釈迦様でも 知らぬ仏の おマオさん エーサオー 玄治店 ♪な感じで時刻を越えてマオ参上。前回の感想で「復活したら云々」と書いたらあっさりと、しかも次週に復活するとはげんなり。 なんていうかねご都合主義的...

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ第16話「囚われのナナリー」

 ルルーシュは、C.C.にゾッコンであるマオに自分の心理を読ませず、反対に逆上させる事によって自分に注目させて、その隙に警察というコマを利用し消す事に成功したはずだった。しかし警察の一斉射撃に撃たれ死んだはずのマオは、怪我をしながらも生きて

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ16話

今回も怒涛の展開でした。・マオブリタニアの技術力は世界一ぃぃぃ!ってな感じで復活&さようなら。短い間でしたが、いいキャラでした。個人的にはコンパクトが最高でしたね。・ルルーシュ今回はスザクと

[続きを読む]

コードギアス・反逆のルルーシュ 第16話「囚われのナナリー」

「大丈夫安心して、僕とルルーシュが組んで、できなかった事なんて無いだろ?」 by スザク脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:三宅和男 作画監督:天崎まなむ・佐々木睦美

[続きを読む]

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第16話 「囚われのナナリー」

コードギアス 反逆のルルーシュ 2マオは生きていた!!ルルーシュへの復讐を果たすため、マオはナナリーをさらう。制限時間内に救い出せなければ、ナナリーの命はない。危機を察したスザクと共に、ルルーシュはナナリーを救うため危険なゲームを開始する・・・。

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 16 囚われ の ナナリー(ネタバレ含む)

紅蓮弐式改修終了

[続きを読む]

 

