スポンサーサイト

 
 

スクールランブル第15巻

表紙は八雲と播磨ですが、どうみても八雲がドキドキモード入ってる!!
背中合わせでいるだけで、胸が高鳴り頬が紅潮してしまうとは、してますね~。

しかし、肝心の播磨は後ろ向いてます。

恥ずかしくて後ろを向いている、だったら嬉しいけれど現実は甘くない。
どうみても裏表紙の天満を見ている設定ですorz
ああ、八雲の忍び愛はどこへ行く……。

折り返しは、SD風マックスとエリー。こうなると意外とマックスが可愛い。そして制服が違うので、イギリス時代のものでしょう。キルトスカートだしね。
なぜか一発キャラの割に無駄に力が入ってるけど、意味はないのだろう。

そして中表紙と目次のカラー絵は、なぜか絃子さん祭り!!

いつぞやの葉子さんとの水着姿と完全にお一人モードでの酒飲みルック? ショートパンツ穿いてないぜ、うっひょー。このお姿は、遠く異国の地に行った(ハズの)拳児君を想いつつ飲んでいるんだ、とアホなことをつい考えてしまいます。
だけど、穿いていた方が色気ある気がするのは何故だろう……。

あとは、前巻では散々だったオマケ要素が一新。これまたいつぞやのページ穴埋め企画が発展して、UMA FILEとなっています。新規収録は、ドラキュラ、留年先生、そして幽霊の女の子!!

注目は当然、幽霊の女の子


女の子イヤーには笑いましたが、欲しい物解説洒落になってNEEEEorz
彼女は、誰もが一度は考えた王道パターンで幽霊になってしまった模様です。
……あのー、ここまでやったなら、ちゃんと八雲が未練を断ち切り、成仏させてあげるんだよね!? このまま放置したら許さんYO!

なお、肝心の漫画は修学旅行を読まないから評価不能!!
スポンサーサイト
 
 

コメント

恐怖の大魔王・刑部紘子

>そして中表紙と目次のカラー絵は、なぜか絃子さん祭り!!
これ見たとき物凄い戦慄が走った。
どこもかしこも大魔王一色だし。
(大魔王、それは魔王播磨が恐れる存在、そして魔王の上を行く存在の意味。DQ3に例えるなら魔王バラモスの上を行く大魔王ゾーマ
本編じゃ一切出てないのに。

表紙も15巻内容とまったく無関係なおにぎりだし、こんな所からも最近のスクランの迷走ぶりが伺えるぞ。

男好きではあるがホモではない

ゲップもう食べられませんよ~
だって今週だけでおにぎり食いすぎましたよ。
マガジンであの話読んだ後キャラクターCDの播磨と八雲を買って(まだ初回特典がついてた)おまけにコミックスの表紙があれでしょおまけに中身は個人的に好きなマックスと播磨の男の死闘だし。もう食えませんよ~おなかいっぱいですよ~13巻からのコミックスの表紙はですね~
キャラの・・ゲップ・・関係そのものをあらわしてると思うんですよ~
13巻 めっちゃ気合入れてる播磨といつもどうりの天満これは播磨の空回りとも見れますが天満の笑顔を命を懸けて守ろうとしてるようにも見えます。
14巻 ならんでピースする美琴と花井二人は恋人じゃないけど友達と言うには近すぎる関係ただ美琴がピースすれば柄じゃない花井もピースする。まだ主導権は美琴にあるそんな感じに取れます。
15巻 自分の気持ちを播磨に表せないながらも播磨のすぐ後ろにいる。振り向いてもらえなくてもいいただ力になりたいそんな風に取れます。
これは自分の考えなので人それぞれ見方は変わるでしょう。だからそれぞれで考えるのも楽しいと思います。(書いてたら消化してきた)

なぜ後ろ?

 15巻買いました。私の予想のイマイチカップルではなく、逆にうれしいおにぎりです。それにしてもなぜ播磨は後ろ向きなんでしょうか?王道、縦笛は両者表向きなのに・・・もしかすると失恋の暗示?それは嫌だ!!内容の感想としてはあのカラオケ大会はいつ見ても笑える。でも修羅場は次巻のお楽しみということなんだろうか?というか、近いうちに今回も表紙にならなかった事でお怒りの清○○里さんがインターネットラジオで修羅場を繰り広げてくれるのでしょうか?

スクラン15巻へのレス

同じ物でも、人によって見方が色々違うんだなあと、改めて思ったコメントへ纏めレス。

・ななしさん
> >そして中表紙と目次のカラー絵は、なぜか絃子さん祭り!!

修学旅行に行ってしまった、お馬鹿な居候の事など忘れてバカンスを楽しんだり、寂しく思ったりなどと、勝手に脳内補完しています。

> 表紙も15巻内容とまったく無関係なおにぎりだし、こんな所からも最近のスクランの迷走ぶりが伺えるぞ。

表紙が12巻からパターンを変えたのは、晶を表紙にしないためだと勝手に思っています。
八雲は一応♭では大活躍してますってば! 一応、ね。
迷走している事は否定しませんが、次は旗なのかな?


・けさん
> マガジンであの話読んだ後キャラクターCDの播磨と八雲を買って(まだ初回特典がついてた)

お腹いっぱいおにぎりを食べてますね~。
しかし、まだ初回版が売ってるとは……。CDは私も持ってますが、作り過ぎ?

> 13巻からのコミックスの表紙はですね~関係そのものをあらわしてると思うんですよ~

なるほど。言われてみればそんな感じです。
何かしらテーマがあって描いてるはずだし、解釈が実に良い感じで気に入りました。
短く纏めるとこんな感じかな。

13巻 播磨がどんなに頑張っても、仲の良いお友達止まり
14巻 友達以上恋人未満
15巻 播磨は天満を見つめたまま&八雲は振り向いて貰えなくても側にいられれば幸せ?


・Mrリバウンドさん
> それにしてもなぜ播磨は後ろ向きなんでしょうか?王道、縦笛は両者表向きなのに・・・

イマイチがほぼ確定な話があったから、そう予測したんですね。
私は、14巻の裏表紙が八雲だったので、素直に期待していたけど少数派?
播磨が後ろ向きなのは、感想で述べた理由がしっくり来そうですが、どう思います?

> もしかすると失恋の暗示?それは嫌だ!!

まだまだ成就するには厳しい情勢……。
とりあえず、どちらに転ぶにせよ、八雲が幽子の質問にしっかり答えられるようになってくれ!

> 今回も表紙にならなかった事でお怒りの清○○里さんがインターネットラジオで修羅場を繰り広げてくれるのでしょうか?

小林尽を罵る情報番組に変更? ……それはそれで需要ありそう(笑)
上で書いたけど、晶を表紙にしないため、コンビ表紙にした可能性が有ります。
だって、晶と組めそうなキャラがほとんどいない。……サラ?
もし、16巻が愛理&晶だったら、それはそれで怒る人が多数出そうだなぁ。

15巻表紙の不吉な暗示

15巻の表紙を見て思ったこと、それは・・・、
「高野による花井を潰す為の工作の最終段階」
に見えてきます。

表紙を見てまず思うこと、そう、八雲と一緒に写ってる播磨が実体ではなく影になってることですが、それは高野がその影が播磨だと思わせないように意図的にそうしてるような気がします。花井の悪い視力を考慮すれば、恐らくそれが播磨には見えてないはずです。
だったら最初から播磨の「実体」を写せと思いでしょうが、今現在、まだ花井を潰したわけでないので、あえて影にしてるのかもしれません。

でも、その影が播磨だと知った時、花井はどうなるでしょうか。
そう、精神的に相当打ちのめされ、廃人化してしまうことは確実です。
下手すれば、花井に待ち構えてるのはバッドエンドどころか、デッドエンドかもしれません。

プレジャーファイルにて高野は花井のことを
「いなくなってほしいと思います」
などと答えています。これはもう
「“この世から”いなくなってほしいと思います」とも取れるような発言です。
事実、バレンタインの時に毒殺を試みたほどですし。
しかも、そんな高野の「破壊活動」を刑部は止めるどころかそれを黙認、いや容認するようなことをぬかしてますし(極悪人だからそれが当然、いや必然なことだが)、これはもう、花井は命の危機に立たされてるような気がしてなりません。

一般的には、
「花井が八雲にふられる→縦笛成就」
という流れが定説化してますが、実際は
「花井が八雲にふられる→花井バッドエンド→高野がとどめを刺す→花井デッドエンド」
という流れが待ってるような気がします。
また、話の流れからすれば、播磨の先に花井の結末が最初に判明するはずです。
結果、もし花井が本当に「“この世から”いなくなった」のなら、播磨も同様の結末が待ってることでしょう。花井と播磨はもはや同等化、そして同様に不当化されてますし。

でもそんな結末は・・・・・・、絶対に許されない結末である。死帳未満の最悪な結末である。

新説キターー!!

> 15巻の表紙を見て思ったこと、それは・・・、
> 「高野による花井を潰す為の工作の最終段階」に見えてきます。

影かぁ。フォトショップネタがあるし、姐さんは禁断の領域に手を出した?
花井を苛める理由に、初恋の復讐説がビミョーに囁かれていますが、どうなんだろ……。
なんでそこまで思うのか、理由が明かされる日が来ると良いのですが、さてはて。
どのみち花井の未来は暗そう!?

> 結果、もし花井が本当に「“この世から”いなくなった」のなら、播磨も同様の結末が待ってることでしょう。花井と播磨はもはや同等化、そして同様に不当化されてますし。

それは……いくらなんでもないでしょう。
一応、少年漫画なので基本ハッピーエンドに向かうはず。。
だけど、ビミョーに少女漫画っぽい特徴もあるから、不安がないかと言えば嘘になる、なあ。

僕も15巻買いましたが、僕もMr.リバウンド氏同様に、イマイチを予想してたんですが、これはこれでうれしいおにぎりが来てくれました。
13の王道・14の縦笛ときて今回はおにぎり…なんかテーマみたいなものはやっぱり感じますね。(正確には12の水着相撲もか)

やっぱ、晶を出さないための策略なのか?
その晶は…皆さんのカキコから見て、もういつ花井を手を出すかが…(苦笑

まぁこれで、多少なりとも話題についてける…わけないか。(♯200記念で買って以来マガジンを買ってないので…)

16巻の表紙はこの展開だと、旗が最有力でその次にイマイチといったところでしょうかね。(雲行きが怪しい梅津・城戸は…来ないかな~…と90%ないことを期待しておく自分)

↓偶然見つけた。 おにぎりにはうれしい(?)動画。
http://www.youtube.com/watch?v=G-PR7LAeqrM

コミック表紙の謎

> 僕も15巻買いましたが、僕もMr.リバウンド氏同様に、イマイチを予想してたんですが、これはこれでうれしいおにぎりが来てくれました。
なるほど。話の展開から予想するとそうなるのは道理。
でも、私は13巻からは趣向を変えて開き直ったと思ったので、この結果には納得でした。
それから、単体絵ならともかく、複数キャラ絵は当然コンセプトがあると思います。
それが晶を表紙にしない拘りから来てるのかは謎、ですが。
ラジオCDのジャケ絵を見ると、ネタだと思っていた拘りを感じてしまいますけどね。

> 16巻の表紙はこの展開だと、旗が最有力でその次にイマイチといったところでしょうかね。(雲行きが怪しい梅津・城戸は…来ないかな~…と90%ないことを期待しておく自分)
梅円は……ないな。
順当に行けばその二つ。私は大穴で真王道と予想!
どうなるかは三ヶ月後のお楽しみ。

あと、すっかり忘れていてゴメンナサイ。
リンクの件はOKですよ。

本日、リンクに追加させていただきました。
来春の16巻…やっぱ最近から言って、旗が有力かな~…。
でも「15に旗、16におにぎりの方が話の流れ的には良いかな」と批判し始める・・。
まぁ、これからもよろしくおねがいします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/418-802bde45

スクールランブル 15巻

鹿「やっぱり管理人の理性100%、鹿です。」侍「おなじく管理人の本能100%、侍です。」鹿「意外と早くアマゾンから届きましたね。」侍「月曜から水曜まではずっと大学の方に泊まりながら  色々やる予定

[続きを読む]

 

