スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

電源交換

メインPCが明らかに不調なので電源交換。初代SilentKing400WからHEC-400WA-TZに換装しました。結果、症状改善。ついでに結構静音化になりました。

不調に気が付いたのは、サスペンドから復帰できなくなった時。
というか、コールドブート不能、その上、オーバークロック警告のおまけ付なのも発覚。
(勿論、オーバークロックしてません)

マザーのコンデンサーが死んでいないのを確認したので、CPUが起動する電力を確保出来てないと推測。それなら上記症状に説明が付く。

よって原因は12Vラインの出力低下と断定。

交換するか少し迷ったけど、HDDその他パーツを巻き添えに死なれたら困るので、転ばぬ先の交換を決意。しかし、そう予算があるわけではない。

それで5000円前後で良さそうなのを探した結果が上記の選択。決め手は、この価格帯では珍しいメーカー3年保証の自信でした。電源はしばらく使わないと何とも言えませんが、現状は満足しています。

次は、マウスの左クリック不調か。分解清掃だけで直ってくれると嬉しいのだが、さてはて。
スポンサーサイト
 
 

コメント

250W

仕事的にマウスが半年と持たないこの私…
分解清掃なんかせずに常に買い替えです


常に1000円以下のものしか買わないのも原因かしら


電源は…重要です…ええ重要ですとも…
……Win2000は250wじゃぜんぜん動いてくれませんでしたし

さすがにメーカー品を分解して電源とHDDはそのまま自作パソコンに使うのは…無理があったかしら……


貧乏がいけないのだよBINBOUが…

BINBOU・・・人類の敵orz

更新再開したんですね。RSS便利だな。
その、倒れない程度に頑張ってください。

> 仕事的にマウスが半年と持たないこの私…
> 分解清掃なんかせずに常に買い替えです

仕事で使いまくるせいもあるけど、それいくら何でもマウス自体の耐久力に問題ありそう。
マイクロソフトかロジクールのパッケージ品を買うと壊れても新品がやってくるのでお勧めします。
確か3年か5年保証だし、機能豊富で便利です。

> 電源は…重要です…ええ重要ですとも…
> ……Win2000は250wじゃぜんぜん動いてくれませんでしたし
> さすがにメーカー品を分解して電源とHDDはそのまま自作パソコンに使うのは…無理があったかしら……

電源は全てのパーツを動かす源なので重要です。
しかし、今時250Wはさすがに辛い。それに今と昔では規格変更で求められる性能が変わっているのが一因でしょう。
個人的に思うところは色々ありますが、出来れば安くパワーアップさせたいですねえ。

それはそうと、お母様の方が余程良いPC使っているような……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/394-27a74514

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。