スポンサーサイト

 
 

桜蘭高校ホスト部、ウィッチブレイド、ゼロの使い魔、ひぐらしのなく頃に最終回レビュー

充実の春アニメ終了。というか、視聴中全番組が終了してしまった。一区切り付けるために、残りの作品も簡単にレビューしてみました。

今月からは以前作ったリスト+数本を視聴予定ですが、今までのように充実してくれるといいなあ。



◎桜蘭高校ホスト部 第26話「これが俺たちの桜蘭祭」
 お見事!! 綺麗に締めくくってくれました。最後まで恋愛感情とは無縁のままでしたが、それもまた良し。まあ、それ故に途中だれた一面もあるけど、良作であったことを否定するほどではありません。
 これとハルヒとうたわれが3TOPで、更に良作多数だった春アニメは凄かったなあ。さて、秋はどうなるんでしょう?



○ウィッチブレイド 第24話「光」
 雅音とリコの物語としては綺麗に終わったけど、勿体ない最終回でした。その最大の原因は勿論まりあサイドのいい加減さ。最悪の形で雅音と絡んじゃったので、某デモ○を彷彿とさせる圧縮ぶり。これなら玲奈が死んだ時点で、西田以外カットした方がスッキリしたと思う。
 無論、まりあの心の動きから、やろうとしていた事は伺えるけど、……尺不足でした。



▲ゼロの使い魔 第13話「虚無のルイズ」
 戦争が……ショボイです。偵察でちょっと戦ったら、そのまま決着が付いちゃいましたというか何というか。才人とルイズのお話としてはきちんと纏まってはいるけど、もっとポテンシャルはあったと思う。7話のバイトみたいにテンプレ通り、どっしり作れば面白かったのにね。
 最近のラノベ原作物としては、ダントツに不幸な出来であろう。まあ、シャナが1クールだったらこれ以下の評価だろうし、1クールだったのが運の尽きか?



×ひぐらしのなく頃に 第26話「罪滅し編 其の伍 リテイク」
 ギャグアニメらしく、最後はループネタで終了!? 25話ラストで無理矢理盛り上げた展開はどこへやら。結局、何だったのかさっぱり分らないまま終わってしまいました。本来はこれで原作に引き込む予定なのでしょうが、この出来では無理。下手にネタバレされてる分、余計にね。

 後述する漫画版で作品自体に対する評価は変えたけど、実に勿体ない原作の使い潰しでした。Fateといい、ディーンは原作をなぞりながら、魅力をごっそり抜く才能があるようですねぇ。

<漫画版「暇潰し編」>
 声が付いていない以外、アニメより遙かに出来が良い。迫力あるし、怖いし、原作が面白そうだなあと初めて思わせてくれました。漫画はどれも出来がよいらしいので、気になった人は漫画を読んで、残りは原作やれば楽しめるかもね。
スポンサーサイト
 
 

コメント

安西先生・・・・・・うたわれラジオが聞きたいです。

今期アニメ、『ハルヒ』『うたわれ』『スクラン』を除いた個人的感想~。
ゼロの使い魔
シャナの頃から思ってましたが、J.C.STAFFに戦闘描写が入るアニメは向いていません。この制作陣は大人しゅう『ハチクロ』の様なラブコメを作り続けて欲しいです。
デモンベイン?
語るに及ばず。あれ?DVDでどこら辺が修正されてますか?
.hack//Roots
OP以外無かったことに。ゲーム本編は面白いんですけどね~。

秋のロボットアニメが
スパロボOG 2:48~
銀色のオリンシス 2:43~
ルルーシュ 2:50~
と、見事に放送時間がかぶっているのはロボットアニメ好きの私に対する嫌がらせですかね?
WOWOWで今週の木曜日から始まる『護くんに女神の祝福を!』が結構楽しみです。

ひぐらしコミックは『鬼曝し編』というのを唯一持っています。まだ読んだことが無いようでしたら、オススメします。

音泉さん、はやく直してよ

らじおが聞けてしまったのが悪いことに思えてきてしまう。早く直して欲しいんだけど、単純に復旧する以外に、色々問題がありそうですねえ。

> ゼロの使い魔
戦争もそうだったが、戦闘も確かにしょぼかった。戦闘がない回は結構面白かったのが全てを表しています。

> デモンベイン?
> 語るに及ばず。あれ?DVDでどこら辺が修正されてますか?

……修正ないの? 嘘でしょ。そういえば以前紹介してもらった小説が近所で一番大きな本屋にありました。結構面白そうだったので、今読んでるのが終わったら買おうかな。

> .hack//Roots
実は何話か見ていたんですが、一言も触れていない辺りでお察し下さい。

> 秋のロボットアニメが
> スパロボOG 2:48~
> 銀色のオリンシス 2:43~
> ルルーシュ 2:50~
> と、見事に放送時間がかぶっているのはロボットアニメ好きの私に対する嫌がらせですかね?

酷い重なり方……。しかも同じジャンルとは、南無。スパロボはOPが歌は勿論、アニメも燃え燃えとの事です。スパロボ知らない人だけど、1話は見てみようっと。

ホスト部、ナイスなオリジナル最終回

原作がまだ終わっていないので、どう終わるのか気になっていましたがスッキリした終わり方でした♪殿の勝手な思い過ごしのせいでホスト部の面々が振り回されてる展開は、いかに殿の存在が大きいかを思い知らされる内容でした。ロングなハルヒもいいですが、ショートのハルヒはラブリーです♪最後の殿パパと鏡夜パパの会話は本当にツボです。嫁候補に祭り上げられるとは!

ゼロの使い魔、まあ妥当です。1クールにしてはですが…。思ったほどエロいわけではなかったですし、アンリエッタ女王が全然不幸じゃなかったとか色々残念でした。ノベルはエロいです!

秋の番組ですけど木曜日アニメは空さんと同じなようです、放送時間。まあ、スパロボは見る気はないのでコードギアスとオリンシスに絞るつもりです。デスノは2話遅れでスタートです…。予告のリュークの獅童さんの声は良かったです♪ブラックラグーン2期、やっぱり最高♪流血、惨殺は原作のまま!双子の女の子の金田さんの演技が一番の不安でしたが却って淡々とした調子が怖かった…。双子編は本当に放送コードがギリギリなのでどうなるのか楽しみです。個人的には早く日本編が拝みたい!!

スクランもこちらから失礼します。2-Dの修学旅行委員の女子がララって…。女子の人材の乏しさを実感しました。愛理さんはいい感じでデレモード♪一番スタンダートなツンデレです。播磨が愛理さんに気持ちがいきなり傾くなんてことはまずないでしょう。そうなったら播磨の人気は大暴落するでしょうね。今回は特に妄想することもなかったです(笑

シロクロさんが酷評してるひぐらしアニメですが、つよきすと比べたら遥かに良作です…。原作を未プレイでアニメを作っただけのことはありました。最終回もそれまでのお話はアニメ内での演技とか訳の分からないものでしたし!…書いてる自分も意味不明です(汗

忘れていたので武装錬金のことも…。原作知ってる自分としては、話の組み立てがオリジナルっぽくなってるのは良かったと思います。しかし一発キャラの蛇が置鮎さんだったのはビックリ!…ところでシロクロさんが仰っている「新谷さん」って真弓さんか良子さんのどちらですか?

ロング派だったけどショート派に

> 殿の勝手な思い過ごしのせいでホスト部の面々が振り回されてる展開は、いかに殿の存在が大きいかを思い知らされる内容でした。
ちょっと殿が討たれ弱かったのは意外でしたが、この程度なら有り。話の中心はハルヒと殿だけど、他の面々にもそれぞれ見せ場があって良い最終回でした。しかし、パパさんズが予想外に良い人というか親バカというか。良い味出してくれました。


> ゼロの使い魔、まあ妥当です。ノベルはエロいです!
大胆に省略引用。姫様はあれより不幸なの? ただ単に描写不足だっただけか、他に原因があるのか。
これよりエロいって、何な想像つかないなあ。聞いた話では姫様が参戦するそうですが、それ中の人がそのまま悠二とシャナと吉田さん……。そこまで狙ってキャスティングしたのか!?

> 秋の番組ですけど木曜日アニメは空さんと同じなようです、放送時間。まあ、スパロボは見る気はないのでコードギアスとオリンシスに絞るつもりです。デスノは2話遅れでスタートです…。予告のリュークの獅童さんの声は良かったです♪ブラックラグーン2期、やっぱり最高♪
デスノ2話遅れはキツイなあ。
スパロボは武装練金のついでに見たけど、うたわれ品質はGiftの方に行った模様です。クスハが生き埋めのままで……と思う私には向いてないな。コードギアスは帰ったら視聴予定。
ブラックラグーン2期は、まだこっちやってNEE!! 早く見たいです。なお、コメントは気にしてないので、お構いなく。

しかし、木曜深夜はアホみたいな本数……。作る方も少しは考えてくれと言いたくなるけど、大人の事情が色々あるんだろうな。

> スクラン
> 愛理さんはいい感じでデレモード♪一番スタンダートなツンデレです。

これが一番スタンダートなのか。メモメモ。

> 播磨が愛理さんに気持ちがいきなり傾くなんてことはまずないでしょう。そうなったら播磨の人気は大暴落するでしょうね。今回は特に妄想することもなかったです(笑
同意。こちらが妄想する分にはいいけど、本編で今更播磨の気持ちを変えるのは無謀すぎる。
今回は既に妄想過多なので、さすがにお腹いっぱいですね。


> シロクロさんが酷評してるひぐらしアニメですが、つよきすと比べたら遥かに良作です…。最終回もそれまでのお話はアニメ内での演技とか訳の分からないものでしたし!…書いてる自分も意味不明です(汗
下には下があるもので……。って、何じゃそりゃ~~!!
ホント、つよきすは何考えて作ったんだろう。
信者もそうだが、スポンサー騙して作ったとしか思えない。騙すなら、ウィッチブレイドみたいな騙し方にしてよ。
エロ&バイオレンス→実は親子愛、みたいにね。

> 忘れていたので武装錬金のことも…。
良子さんの方です。書き加えましたが、ミルフィーユと書いた方が誤解がなかったか。
敵が蛇に猿と中々シュールなお名前です。でも、パピヨンも同じか。無駄に豪華なキャスティングなので、今後も期待してます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/375-cec75b72

つよきす Mighty Heart 鋼鉄のティーチャー 感想と画像【ツヨキス@つよきす】

つよきす~Mighty Heart 鋼鉄のガールフレンド おねがいティーチャー【AA】【RA】の感想(レビュー)だ。そうだ。銀河連盟・辺境惑星の駐在監視員として派遣されてきた美人きょぬー宇宙人と、その正体をしった停滞レオが結婚・・・すまん、ま...

[続きを読む]

 

