スポンサーサイト

 
 

うたわれるもの 第26話「うたわれるもの」

怪獣大決戦はホントに深夜アニメか?と疑う迫力と動き。そして物語は、悲しすぎず、幸せすぎず。清々しく綺麗に纏めてくれました。無論、欲を言えば、OPも削って情報量と余韻の間がもっと欲しかったけどね。

特にムツミにまともな説明が無かったのは心残りでしたが、後は大体想像が付くようになってます。髪飾りはミズシマにもらった鍵。ウィツアルネミテアが二人に別れた理由など。

そして、人類のなれの果てがスライムベスとなったアイスマンとミコトのその後……。

「あんなのが好みなら、同じを十体でも二十体でも好きなだけ作ってやろうじゃないか」


そりゃあ怒る!! 呪われて当然です。
ミズシマが恐れていた、罪の意識を無くした傲慢さが招いた悲劇ですねえ。しかしまあ、ウィツアルネミテアは正に邪神といった暴れっぷり。

ムツミは、何とか止めてくれ、と切望するアイスマンの願いを叶えようとしてくれたけど、サテライトレーザーでも無傷?ではどうしようもなく封じたと。しかし封印は完璧じゃ無かったということか。

もっとも、ディー側の望みも、最終的には自身を滅ぼす力を人間が持つ事みたい。だけど、いつまでかかるのかと眷属ペナルティーではどうにもならないような……。



そんなこんなの神々の対立と戦いは、ハクオロが全てを取り込んで封印される事で終わりを告げる。しかし、それはエルルゥ達との別れを意味する訳で……。

ここからの展開は全部良いんだけど、主役三人以外の見せ場では、もう一人のハクオロを倒すシーンが象徴的でした。ムティカパ様の時と違い、神を殺した後悔の念がありません。精神は早くも神の呪縛を脱した近代に突入してますね。

そして、当然ながら家族三人が織りなす演技が光り輝いていました。

「お前は今、泣いても良いんだ」と言わんばかりに涙腺を攻撃する沢城さん。
どこまでも渋く、しかし情感溢れる演技の力也さん。
そして、晴れてラブラブモード解禁の柚木さん。

「でも、おとーさん…いない」とキスシーンは大変美味しゅうございました。

それからラストシーン。アルルゥら子供組とエルルゥが何かに気づいて微笑むシーンですが、ハクオロが風となって見守っているのかな。帰ってくるにはいくら何でも早いし、同時多発的。無論、帰ってきたとも取れるし、実に素晴らしい曖昧ENDでした



<総評>
26話全てが高クオリティーで、なおかつ複雑な話を綺麗に纏めたスタッフに敬礼!!

ハルヒもあるけど、「綺麗に纏めた」点を買って、個人的には今年No.1候補筆頭です。
後はらじおで楽しませて貰います。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/369-43997f05

うたわれるもの #26

「うたわれるもの」良い最終回でした。とにかくそれにつきる。確かに駆け足だったけれ

[続きを読む]

うたわれるもの #26 [最終回] 「うたわれるもの」

オンカミ ウィツァルネミテアの決闘は・・・ ↓ ↓

[続きを読む]

うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」 (最終回)

うたわれるもの  評価:3.5  [PCゲーム]  ちばテレビ : 04/03 26:40  ABC朝日放送 : 26:56~  テレビ愛知 : 04/05 27:58~  テレビ埼玉 : 04/08 26:00~  テレビ神奈川 : 04/09 26:15~  全26話 / 原作 : アクアプラス  http://ww...

[続きを読む]

うたわれるもの 最終 第26話 『うたわれるもの』 感想とか

止め処ない願いから、一つだけ叶うのなら、、、

[続きを読む]

うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの(最終話)」

あぁ、これで最後か…

[続きを読む]

うたわれるもの 最終話(第26話) 「うたわれるもの」

よくありそうな逃避劇、そしてコレまたよくありそうな忘れた頃に、平穏なときにやってくる心ない追跡者・・・。個人的に、こういう展開は苦手です。なんかミコトの方は文字通り解体されるという事に・・・。この調子

[続きを読む]

うたわれるもの 26話 『うたわれるもの』

 アルルゥ…。・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ ついに最終回を迎えてしまったうたわれるもの。終盤に入って何度アルルゥの言葉に泣かされた事やら…。大人の嘘が全く通用しない真っ直ぐな子ですよね…v

[続きを読む]

アニメ「うたわれるもの」第26話(最終話)「うたわれるもの」

このブログを立ち上げてから何となく始めたアニメレビューも、ついにこのうたわれでラストを飾ります。とはいえうたわれに関しては原作プレイ済みなので結末の感想は書きやすい…なんて事は有り得ません(ぇだってもう

[続きを読む]

(アニメ感想) うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」

うたわれるもの 第四巻神と神の壮絶なる戦い・・・ハクオロによってこの地へと導かれた仲間達は、今はただその戦いを見守ることしか出来ません。元凶なるもの達の滅ぼしあい・・・そして、その壮絶なる戦いの末に待っていたものとは・・・。

[続きを読む]

うたわれるもの 第26話(最終回)

最終回はハクオロとディーとの戦いに決着が付くお話でした。ハクオロは過去のことを全て思い出して、再び自らを封印してもらうことに。後日談もあって、いい最終回でした。激しい戦いを繰り広げるハクオロとディー。自分達こそが災いだという、元凶なるものたちの....

[続きを読む]

うたわれるもの 第26話 「うたわれるもの」

マグカップか…悪くはないが、使う勇気がないwトートバッグこれを持ち歩けるのは秋葉ぐらいなもんだろうカードダスみたいなもんかな?ちょっと懐かしい「うたわれるもの」関連アイテムを見る>>う

[続きを読む]

うたわれるもの 第26話(最終話)「うたわれるもの」

 激しくぶつかるハクオロとディー。

[続きを読む]

うたわれるもの

 第26話(最終回)「うたわれるもの」 いゃぁぁぁ~良かったですよっ、大満足の作品です、今回で最終回なんてとても残念です。始まりで「エルルゥ」に心をつかまれ中盤に「アルルゥ」にやられ最後は「ハクオロ」に感

[続きを読む]

うたわれるもの 最終回

随分と遅くなってしまいました・・・・(汗)あ~~~~!!!!もうついに最終回になってしまったかと思うととても残念です。大好きなアニメだったのに!最終回はですね・・・・、感動!!!!もう最初らへんから

[続きを読む]

『うたわれるもの』 オボロ

『うたわれるもの』のオボロです。彼の衣装デザインは一見すると、全てブラウン系統で、かなり地味ぃ~な感じに見えたのですが、それでも使用するカラー数は多くて、描いてみて初めてその凝ったデザインに驚かされました。

[続きを読む]

 

