
 
 

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」

今回も戦い自体は重要ではないから、バトルは端折れるだけ端折っていますが、そこに至るまでを燃え燃えに描いてくれたので良し! まあ、なんだ。ムツミの闇玉より別の玉の方が気になったのは秘密です。

しかし、怒濤のネタバレ回だったけど、うまーく構成してくれたので、疑問点は大体分った気になりました。

・やはり舞台は環境が変わった地球
・その環境に適応するor生命力が著しく減衰した人類の代わりとなる生命体創生が実験体
・ミズシマが解き放った実験体が各種族として繁殖
・イレギュラーな事態なので、実験中断&科学文明は継承されず
・実験体の始祖がムツミらしい
・ムツミもカミュも多々ある人格の一つ(ナノマシン仮説崩壊)
・ディーの目的は、争いによる自然淘汰で強い種を選定する(実験の完遂?)
・カルラはハクオロの正体を知ってて契約を申し込んだ

でもまだ、謎も残っています。
・エルルゥの髪飾りは何?
・ムツミの種はアイスマン?
・というか、各種族の種もアイスマンか?(その方が筋が通る)
・なんでウィツアルネミテアが二人いるのか?
・つーか、アイスマンとミコトはその後どうなったのよ

こうしたネタバレも凄かったけど、話がこれだけスッキリ展開したのは、今までじっくり描いてきた人間関係の賜物。特に、ハクオロとエルルゥ・アルルゥ、そしてアルルゥとカミュの関係があってこそです。

他にも名シーンはあったけど、アルルゥがカミュを説得するシーンは、作画・演出・演技全てが白眉でした。

それにしてもアルルゥは、物事の本質を見抜く力がありそう。実際、二人を連れて行かなかったらスライム遊びしか出来なかった。

そしてハクオロは、悲壮な決意でエルルゥとの契約を破棄しちゃったし、後は怪獣同士の最終決戦とその後を描くだけか。よくあるパターンだとこれでお別れになっちゃいそうだが、果たしてどうなるのか楽しみです。アルルゥの予言が外れていると良いんだけどねえ。
 
 

コメント

わかる範囲で簡単に
ゲームをプレイしたのが相当昔なんで間違っている場所もあるかもしれませんがご容赦を

・エルルゥの首飾り
ミズシマが研究所から脱出させる際にミコトに持たせたマスターキー
原作ではそれをミコトが自分の子供に装飾品として持たせていました

・アイスマンとミコトのその後
脱出後に子供を儲けてます
マスターキーをエルルゥが持ってたということは…

・ムツミの種はアイスマン?
正確には下に書いてあるとおりすべての部族の大元に当たります
脆弱になってしまった人類(古代人)が発掘された人ではないなにか「アイスマン」の遺伝子と獣の遺伝子を組み合わせて生み出した亜人です

おまけ
・アブ・カムゥ
古代人が防護服として使っていたのがアブ・カムゥ

・スライムベス
古代人の成れの果て

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/365-de647075

うたわれるもの #25 「太古の夢跡」

クーヤ、幼児化・・・なんとも切ないですね。。。(カミュをみんなで迎えに行きましょう~姫様♪←違っ) ↓ ↓

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」感想

うたわれるもの第25話「太古の夢跡」の感想です。 凄い!凄い凄い凄いですよ! 正直言って展開がメチャクチャ速すぎるんですが、この盛り上がり方は 半端じゃありません! ではいってみましょう。 【※以下、ネタバレ画像及び文章有り】

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」

今回は、知られざる過去についてとか、話が急展開とか。やっぱりうたわれるものは面白いですね・・・結構長めですので頑張ってお読みください(σ´∀`)σ

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」

後1話… クーヤの心戻らず…

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」

うたわれるもの 第25話太古の夢跡 ほろっとくるシーンが盛りだくさん。・゚・(ノд`)・゚・。

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」

うたわれるもの第25話、そして次週は最終話。終わるのが悲しいと共に最後をどう編集するのか気になる所ですね(´・ω・`)今回はキャプ長くなっちゃいましたが頑張って読んでくだしあ(σ´∀`)σ

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」

うたわれるもの  現時点での評価:3.5  [PCゲーム]  ちばテレビ : 04/03 26:40  ABC朝日放送 : 26:56~  テレビ愛知 : 04/05 27:58~  テレビ埼玉 : 04/08 26:00~  テレビ神奈川 : 04/09 26:15~  全26話 / 原作 : アクアプラス ....

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」 キャプ感想 投稿者:satosi

今回のうたわれるものはここ最近若干展開が急ぎすぎて微妙かなと思わせるのを晴らすほどの、なかなかしっかりときれいに展開が描かれていて良かったです。特にハクオロさんについて行くと言うアルルゥというシーンとカミュ

[続きを読む]

うたわれるもの 25話 「太古の夢跡」

カミュを連れ戻しにオンカミヤムカイに向かうハクオロ達。しかしそこで知らされる重大な秘密とは・・・?感動するシーンあり、衝撃のシーンありでとてもお腹一杯な25話でした(笑)26話、最終話への繋ぎとしては駆け足的展開でちょっと説明不足な部分もありますが、それを....

[続きを読む]

うたわれるもの #25

「太古の夢跡」過去話を織り交ぜたまさに「クライマックス最高潮」な25話でした。過

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」謎が解け、いよいよラストへ。

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話 太古の夢跡

うたわれるもの第25話「太古の夢跡」の感想でございます。オボロの成長期オボロもベナウィ相手にいい勝負してます。するとなんかハクオロさんが「私がいなくなったらお前がみんなを率いるのだ。」オボロに託し

[続きを読む]

うたわれるもの

「太古の夢跡」   なんと驚きの結末でした!ってあと1話残っていますが、う~ん正体を知ってしまうとなるほどねって感じですが、これはよく出来た作品だとしみじみ思います、元々がエロゲーだったとは思えません。 

[続きを読む]

うたわれるもの #25

 <あらすじ>クンネカムンとの戦が終わり、ディーとカミュの事、そしてハクオロは自分の正体をウルトリィに尋ねる。全てを知ったハクオロはディー対峙する為、カミュを取り戻すためにウィツァルネミテアに向かうのだった。

[続きを読む]

(アニメ感想) うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」

うたわれるもの 第三巻「ウルトリィ・・・聞かせてくれるな?」・・・ウルトリィの口より静かに語られる、カミュ、オンカミヤリュー族の秘密。ウィツァルネミテアと共にあるために・・・。そして、カミュを救うためハクオロは仲間と共に、ディーの待つオンカミヤムカイの...

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」

第25話 「太古の夢跡」 物語は最終章へ――。 創世の秘密の眠る奥津家へ・・・ そこに眠るのは無慈悲なるもの。 その名は・・・ ハクオロの正体が明かされる最終章になるんですが・・・セリフだけでの説明なので、なんか

[続きを読む]

うたわれるもの 25話

最後のあたりはいったいどうなっているのかが私のアホ頭じゃ分からない!!読解力ほーしーいー!!! エルルゥのイカリングが何故光って扉を開ける事ができたのかというのも謎です・・。そんなあやふやな感じですが

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話 「太古の夢跡」

うたわれるものTシャツを着て、君もウィツアルネミティアに変身しよう!(・∀・)bピントコレクションはあんまり興味ないwまあ、好きな人はどうぞうたわれらじお第12回のゲストは、ウルトリィ役の大原さやかさ

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話「太古の夢跡」

 自らの記憶と能力を思い出したハクオロ。 ウルトリィはカミュがオンカミヤムカイの封印された聖廟にいるであろうと告げる。

[続きを読む]

うたわれるもの 第25話

今回はハクオロ達がカミュのところへ向かうお話でした。ついにハクオロの正体が明らかに。演出担当はそーなんだ!以来私の応援するVIPER氏、良かったと思います。ウルトリィに、カミュのことについて訊くハクオロ。中に眠っていたムツミこそが最初の人であり....

[続きを読む]

 

