スポンサーサイト

 
 

改装&ユーザータグ活用あれこれ

ユーザータグ機能が追加されたので、適当に使ってみましたが、便利なような不便なような。自分なりに試した結果、ユーザータグ設定済み検索キーワード兼永久型スレッドテーマなのかなあと思いました。

公式で用意してあるプラグインは、自己ブログ内のタグ使用記事にリンクがいくタイプ。しかし、キーワードとして記事内に貼られるリンクはポータルサイトなんだよね。

……欲を掻きすぎて、機能がごっちゃになっている気がします。

それでもすぐに埋もれて消えるスレッドテーマと違い、検索可能なのは便利。そこでまずは表示記事中のタグだけを纏めて表示するプラグインを作成。リンク先は見ている人にとって、同種の記事がありそうな外部方向へ。

あれ、内部でも良いのかなあ?

次は内部方向なんだけど、公式のは数が増えると表示が破綻するのが目に見えているので、ドロップダウンリスト化。

そして設定済み検索キーワードなら、ブログ内検索と相性良さそう、と思い同じ場所にくっつけてみました。

おぉ、結構良いかも!

問題は、カウント表示がバグって2番目以降の件数が表示されないことか。書き方が間違っている可能性も少なからずあるので様子見。

しばらく試して問題がなければ、またも無謀に共有申請しようかな。



そしてブログの見た目も変更
2コラムでは手狭に感じるようになったのと、表示に色々不満が高まってきたので使用テンプレートを変更しました。

前より読みやすくなったと思います。モード別表示はまだですが、おいおい対応予定。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/354-e9b8e95b

 

