スポンサーサイト

 
 

スクールランブル二学期 第20話・21話

21話は本当にスクランしていないし、ドジビロンでも無かった! 色物具合は20話も同様なので、合同レビュー。



20話「友だち以上…/恋人未満…/それ以前…」

アバンでいきなり改造人間にされてる天満……をサラリと流して始まったAパート。原作通りの今鳥一条家訪問でしたが、初めて見たドジビロンカットインに変身シーン、そして挿入歌があるとやっぱり無駄に燃えます。

Bパートは予想に反して、つむぎと冬木の星話。何で雪が降っているのに天体観測するのか謎でしたが、やっと分った。ヤケ酒ならぬヤケ天体観測か。

どうみても花井と美琴のデートを目撃しては、さもありなん。ああ、それで「恋人未満」か。うまいなー。ちなみに麻生と菅の話がカットされてますが、八雲の話すらカットされてるので、どうでも良いことです。菅ロボは活躍したしね!

そして謎のCパートはオリジナル。ここから先は見事に壊れていきます。なぜか舞台は警察?で、姉妹逆転してたりお嬢が播磨にデレだったり、お色気攻撃に全く動じない烏丸とか色々やりたい放題でした。

話が「それ以前…」だけあって、完全に投げっぱなしだけど、楽しければまあいいや。何と菅ロボがまたもや大活躍!?(してません)



21話「…スクランです。/……スクランですよ。/………スクランですってば!」

さて問題の21話は、謎のナレーションでスタート。
そして……キター!!「魔法少女マイ」

そうか、そっちで来たか!! 作り込んだOPまで用意して1話丸ごととは恐れ入りました。

元ネタは、セーラームーンとCCさくらとドラえもんに…月光仮面!? いや、変態仮面か? それと仕事人もか。個人的には今鳥ジャイアンがツボでした。

実は天満も魔法少女なんだけど、その、舞ちゃんとは違う意味で無理しすぎ。昔はあんなに可愛かったのに~~。時の流れは残酷だぜorz

後の展開は、実際に見て楽しんでください。魔法少女の葛藤、そして播磨が久々に強くて男気見せてくれたので満足しました。それにしてもあのオチにはやられたぜ! やっぱり舞ちゃんはこうなる運命なのね。

そして真のオチ

あ、あんたって人はーーーっ!! しかもEDテロップにドライブ、電卓etcと謎の名前が並んでる。こ、これは……。

そして始まったDパートは東コラムで示唆されていた「はっちゃけバスケ団」。でも、いよいよバスケですら無くなって、どうみても聖闘士聖矢。無駄合体といい、スタッフは無駄に頑張りすぎです。そしてこっちもまたこのオチか……。

小林先生はホントにアフレコ大好きですねぇ。

さて次回は、本筋に戻ってお正月話。その後に控えるヤークモ話は、この調子だとこれまた無駄に気合いが入っていそうで楽しみです。
スポンサーサイト
 
 

コメント

スペシャルというよりは…

2回放送分で一人前…?

前半はイチさんの胸を掴んで持ち上げると、愛理さんのデレモードが♪あとは菅(?)ですね。ララと播磨の絡みは新鮮で良かったですー。

後半はCCさくらの杖を持ったやけに年齢にシビアな魔法少女アニメ…。伊織の声優が冬馬由美さんはナイス♪黒猫に冬馬由美さんというのもアニメのCCさくらでも敵の黒猫妖精もこの方だったからとしか思えないです。ていうか、フンドシ凄過ぎ!!アングルも動きも!!

とりあえず予告で播磨と絃子さんが一緒に初詣に来てるっぽいので色々と頑張れそうです♪

スガロボ、哀愁と優しさを背負って?

む~ん、若干はっちゃけ部が長すぎて(一話以上って・・・)凄くおもしろかったものの、ちょっとお腹いっぱいになってしまった今回のスペシャル。

麻生のお話が無かったのは個人的には血の涙が出るほど残念でしたが、客観的に見ると、あれを今回入れてしまうと「つむぎの涙」が台無しになってしまうのでカットして最後まで花井と美琴のラブラブっぷり?を見せつけたのは正解だったかも知れません。

とか考えてると、最後の哀愁漂うスガロボ・・・私には「ラーメン喰い行こうぜ」と歩くスガロボが、どこかで凹んでる麻生を誘って励ますために、探し歩いてるようにもにも見えましたw

こんなしょうもないこと考えてたからなのか、あのスガロボを見ているうちに、イブの夜菅と一緒に駅前の屋台とかでラーメンをすする麻生の後ろ姿とかやけにリアルに想像してしまった私・・・・。

個人的にはアニメでドデカアソミコをもういっちょお願いしたいとこなんですけどね。

一番のつっこみ所はもちろん、船員Fでは飽きたらず、ついに漫画家として登場してしまったあの人でしょう。

スクランスペシャル&etc

本編開始数分でドジロビンおもちゃに弾かれ、巨大ロボになったはいいがやはり活躍の場面は無く、Dパートに出ることはできたが涙を誘うセリフのみだったスガロボに敬礼!!!!!
しっかしいつ見ても今一だけがおにぎり展開が少なくなった今のスクランで“癒し”を感じることができる唯一の組み合わせだなぁ。あれぇ~、イチさんって掴んで持ち上げられる程胸があったっけ?←(超失礼)
21話は・・・・・やめてくれ~そのアングルでフンドシ野郎のケツを見せるのは!!って次回予告もかよ!
アニメのスクランも残り5話。いったいどこで終わるんですかね?

アニメ「機神咆吼デモンベイン」無事(?)終了~。・・・・・・さて、PS2版でも再プレイするか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/347-a41b3918

スクラン2学期 第20話 「友だち以上・・・  恋人未満・・・  それ以前・・・」

一時間スペシャルですが、20話と21話を分けてお送りいたしますさて、20話ははじけちゃっていいですか?しんみりしちゃっていいですか?こんな終わり方でいいんですか?の三部作でお送りいたします

[続きを読む]

スクールランブル二学期 第20話 感想

馬「ついに7個そろったぞ!」鹿「これがドラゴンボール・・・」侍「さっそく呼びますか、出よ!神龍!!!!」神龍登場神龍「さあ願いをいえ、どんな願いも一つだけかなえてやろう。」馬「よし、スクラ

[続きを読む]

スクールランブル二学期 第20話 「友だち以上… 恋人未満… それ以前…」

昨日の『スクラン』は一挙2本立てのスペシャル放映。というわけで、記事も続けてアップしていきたいと思います。第21話はこの後すぐにでも。ではではサクサク書いていきます。 いやー、今回の話。久しぶりに充実していた回だったと思いますが、皆さんいかがだったでしょ

[続きを読む]

 

