スポンサーサイト

 
 

スクラン、アニメ色々のレス

うーむ、15話はもう一度見てからレビューしようとしたら一週間過ぎてしまいました……。
どうせ遅刻だし、アニランDVDのレビューから片付けるか。とはいえ、詳細レビューはやる時間も気力も無いので、極簡単に纏める予定です。

まずはコメントへのレスから。
晴天快晴 空さん、そばやさん、Mrリバウンドさん、ウエストさん、コメントありがとうございました。

そしてこれを書いている間に知った衝撃の事実!
ガンガンWingで新連載ってなんじゃそりゃーーー!!

この時期に他社で連載持つなんて、どうやら悪い推測が当っているということかなぁ……。
・晴天快晴 空さん
> 勝利の鍵は原作への“愛”
> 春アニメはなかなかの良作揃いだったので満足。
> ハルヒは毎回OVA並み(それ以上?)のクオリティで、原作ファン満足の再現度&細かなアレンジの数々。「さすが京アニ制作!」としか言いようがありません。次回作の『Kanon』も凄い事になるかもしれませんね。

MUSASHIまではいかなくても、酷いクオリティな作品ばかりになるのではないかと危惧していましたが、良作が多かったのは嬉しいところ。
その中でも色んな意味でハルヒは群を抜いていましたが、原作の再現度も凄かったのか。暇があれば時系列通りに見直すとまた印象が変わるのかな? 『Kanon』はこれまた原作知りませんが期待しています。

> ブラックラグーンは第2期制作発表&不可能と囁かれていた双子編の映像化で、すでに期待度“大”です。
> うたわれるもの(原作未プレイ)は原作エロゲ組唯一の勝ち組ですね。ストーリーは面白いですし、なにより戦闘に燃えまくりです。Fate(無論アニメ版)の戦闘がかすんで見えますわ。
> Fateは14話と最終話に満足。以上!!

Fateは最終話だけ随分毛色が変わっていたなあ。最初からあれなら、もうちょっと評価が変わったかも知れません。あとはそのまま同意です。

> デモンベインはどんなに酷かろうと見続けますよ~DVD買いますよ~。デモベ信者ですから。どこまでもついていくからお願い、京アニ制作でもっかいアニメ化して。できれば飛翔も。
> ゼロの使い魔には期待してます。内容としては王道少年漫画+お約束ラブコメらしいですから。戦闘描写には期待してませんけどね!

あの出来でDVD買うと言ってくれる信者パワーは偉大です。しかし、信者におんぶにだっこではなぁ。それ以前の問題として、スタッフは信者に気持ちよくお布施させる作品に仕上げないと行けないと思います。

ちなみに、私はスクランDVDを買ってきましたが、完走するかはイブの出来次第。あの強引さとリセットがどうにかなっていればいいなぁと作品の昇華を求めていられるのは幸せ、なんだろうか。

> アニメではないですけど、仮面ライダーカブトが“蝶”面白いです。もし見ていないようでしたら、8月4日にレンタルが始まりますんで、時間があるときに見てみてください。オススメです。燃えますよぜ。

仮面ライダーは全然見ていないのですが、“蝶”面白いとは。ちょっと検討してみます。そういえば、もうすぐ“蝶”の人が放送電波に乗るのか。色々不安だけどけど楽しみです。

> 今週のスクランは箸休め。なんだか種運命の総集編と同じ臭いがしてきました。ホントに読者が納得できる終わり方ができるかどうかマジで心配になってきました。bではララ信者急増?!

きっと旅行帰りで疲れていたんだと勝手に推測。遊ぶのもいいけれど、本業を大事にしていただきたい



・そばやさん
> TVKの番組は・・・
> けっこうアニメはチェックしていたもののやはり知らないものもありました。家の新聞は、キー局のテレビ欄は隅にあって、なおかつTVKのテレビ欄は夕刊からしか載りません。なので夕刊のない日曜はなにを放送するのかまったくわからないというありさまです(笑)。さらに深夜帯になるとタイトルも略されぱっと見なんだかわからないんですよね。そんななかでハルヒだけが、「涼宮ハルヒの憂鬱」とフルタイトルで最後まで載ってまして、これはある意味出会いですよ。(ホントか?)
> まあそんなこんなで、またいいアニメと出会いたいものです。

私は新番組は、まとめサイトとかでとりあえずタイトルチェックします。その中で何となく気になった作品を見る感じです。逆に新聞ではほとんどチェックしないですね。

> さてスクランなんですが、実は髪をおろした(調髪に失敗した)ララがけっこう好きだったりします。ですので♭がおもしろかったです。あいかわらず単独行動が多いですが、ここはひとつ7巻の今鳥の名ゼリフ「昨日みたいなスマイルを」を贈りたいです。

失敗直後の髪型も味があって結構好きです。しかしまあ、ララがここまで優遇されるキャラになるとは思いませんでした。

> 本編はどうなんでしょう、あのまま続かれるよりよかったような気がします。かつて藤子F先生をしても「眼力のある編集者との出会いこそ、漫画家にとって最大の幸福です。」と言わしめた編集の力がようやく働いたのか。でもいろいろ置いてきてしまったような気もしないでもないですが、これからの展開に期待したいところですね。

だらだら続くよりは良いけれど、修学旅行が勿体ない使い方で終わってしまい残念でした。それから、良い編集者との出会いは本当に大切ですね。播磨は八雲と出会わなければ賞すら取れていない。

そして、私はスクランを見ていて感じた変化からある推測をしました。だからこそ、もう漫画展開はやらないだろうと悲しい想像が導き出されましたが、さてどうなる事やら。



・Mrリバウンドさん
> 漫画&12~14話コメント
>  賛否両論はありながらも京都修学旅行編は幕を閉じました。梅津&城戸ですが、破局へのカウントダウンが近づいていそうです。大体、梅津がやさしすぎるからだと思います。某バラエティ番組で言ってましたが女の人は多少は束縛されたいとのことです。しかし、なぜ城戸は冴子と一緒に・・・

甘やかすだけじゃダメ、と。あと冴子と一緒ってのは、色々とやばそ。彼女は作中唯一?の遊び人認定ですからね。

>  自転車で京都から奈良に行くのは無謀です。私自身、原付で西大寺(奈良県のほぼ北端)に行くのですが1時間30分ぐらいはかかります。また電車は近鉄しかなく片道500円くらいかかります。新しい家電製品が欲しいくらいの一条家の家庭事情(コミック13巻参照)からして、仕方ないかも・・・
>  ララは初登場のときよりかわいくなったと思います。警察に捕まったとはいえ新幹線に乗っているので即日釈放されたのでしょうか?

やはり無謀だったか。そして奈良方面は不便なのか。一条家は確かに余裕がないけど、う~む。これがハングリー精神というやつか。

>  基本的にアニメ1話分=漫画3話分以上のスクラン、しかしアニメ12話のメインを漫画1話分で引き伸ばしますか・・・文化祭編のカット分返してくれ!!まあ、最初のの図書館の歌には(笑)

あれは主役のはずだけど出番が少ない天満への配慮、なんだろうな。でも文化祭でのカット返してぇ。

>  天満が留年先生を召喚した理由は普段から勉強をしていないことと、英語の期末テスト中に寝ていることが判明。テスト勉強に奮闘する姉に妹が「やっとやる気を出したんだ」の一言、ある意味キツイ。

天満は美琴や愛理にも色々と言われていましたが、八雲の一言が確かに一番キツイ。

>  私も沢近と同じ納豆が嫌いです。関西の納豆は臭いが控えめです。アニメの中での納豆は多分水戸産でしょうか?ツインテールが触角化してるし・・・『ビチャ』という生々しい音には背筋がゾッとしました。西本のエロDVDパッケージを見た5人(一条、嵯峨野、周防、沢近、高野)の反応に萌え。
>
> P.S:アニメ15話のコメントは次回書きます。それにしても16話のタイトルの元ネタがあの曲だからといって塚本八雲はバイクを盗みません、あしからず。

かなり食文化の均一化が進んだとはいえ、関西で納豆はまだまだ人気ないのか。好き嫌いはともかく、確かにあの『ビチャ』は気持ち悪かった。

そして16話サブタイの元ネタは『15の夜』か。確かに八雲はバイクを盗みません。それより、播磨と八雲がタンデムで走っているところをちゃんとアニメにしてください


・ウエストさん
> ちょっとだけ(?)つよきす
> フカヒレは知ってるんですね…。ええ、あいつはイイですよ♪担当は90%お笑いです。ヴィジュアル的には不細工ではないですが、言動がキモいというだけで不遇の扱いを受けています♪ギャルゲー野郎ですから。ボイスはべ○ータのあのお方ですよ!!自分的にはあらゆる面で魅力全開のスバルを推します。本当にカッコいいです、サブキャラの中では!ちなみにボイスは○安さん♪

べ○ータ様と十文字隼人様が出演とは無駄に豪華だ。しかし、二人とも声でバレバレなのに仕事選びませんね。いや、良いことだと思いますよ。

> つよきすはほとんどのキャラが素敵です♪ストーリーもなかなかいいですしー。PC版は買って損はないと思います。むしろアレです、買いましょう♪アニメはもう…。キャスティングを無理に変えずにゲーム版で行ったほうがいい位です。変える必要がないほど演技は良かったというのに…。ではでは♪

アニメ版はこぼれ話を聞く限りでは、作品への愛など欠片もないような連中が好き勝手にやったみたいですねえ。PC版は、確かに出来は良いみたいなので、暇が出来たらやるかも? 今の時期なら、探すのは簡単でしょう。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/332-5c82dd6d

 

