スポンサーサイト

 
 

追加レビューはなしで、諸々のレス

第4話の追加レビューをする予定でしたが、個人的事情で気分が乗らないのでやらない方向にします。アニメ自体は速報では辛口かも知れませんが、面白かったのは事実。

だけど、アニラン的じゃないかもしれないけど、もう少しじっくり見たかったなあ。あの快速展開こそがスクランなんだと思いこみすぎていないか少々不安になりました。

あと、播磨と花井の妄想シナリオを書いた犯人は、手口からしてだと思います。展開同じだもんな。

何やらしないと言いつつ、してる気がしないでもありませんが、貯めてしまったコメントへのレスです。長いので、続きを読む出ご覧下さい。

・Mrリバウンドさん
・ウエストさん
・そばやさん
・Tom Jokerさん
・White Snowさん

コメントありがとうございました。
・Mrリバウンドさん
> スクランだらけのコメント
>  15日に買った小説の感想ですが、私としては八雲の話が一番よかったです。まるで『お
> もひでぽろぽろ』の様な内容で小学校6年生の八雲の異性の心が読めることの苦悩が描かれ
> ていて、何度も読み返しました。伊織の話は面白く、天満のことをどう見ているのかよくわ
> かります。気になるのは、東郷のあの挿絵なんですが、東郷の妹って、稲葉の横にいる子で
> はないかと・・・

八雲の話はダントツで重い話でしたね。筆者が女性な為、男の子の妄想内容がやたらリアルで生々しいのが拍車をかけていました。一方の伊織の話は設定を上手く使って書いたなあと思います。なんか思ったよりも伊織が吉田山っぽい部分があったのが個人的にツボでした。色々言われていた東郷の妹は稲葉と一緒にいる通称:白キュアで確定ですね。でも、名前はまだない

>  アニメはサバゲ後編、サバゲに参加した変態ナカムラはいい味出してたし、烏丸と天満の
> 名シーンは感涙ものです。それにしてもつむぎは怖かったです。もしかしてミコチンのこと
> が嫌いなのではないかと思ってしまいます。

嫌いというかライバルだから、容赦なしの攻撃でした。だけど花井登場で戦意喪失しちゃう辺り、やはり根は善人です。サバゲ編は何だかんだ言われていましたが、やはり動くと面白かったと思います。

>  漫画は妹離れできない姉と姉離れできない妹を象徴する2本でとてもよかったです。性格
> が180度違う八雲にはびっくりしました。彼女がいつ今のようになったのか私も知りたい
> です。というよりこのことを小説に書いたほうがよかったのでは・・・

美しき姉妹愛が描かれていましたが、八雲は共依存に近い物があって怖いとも感じます。早く良い人見つけて幸せにしてあげて欲しいと切望します。そして私もどうせなら、どうして今のようになったかを読みたかったなあ。まあ、アニメの脚本を作りながらの作業なのでそこまで求めるのは酷かもしれません。

> サラの欲張りな夢、でも最後の『八雲の結婚式の仲人』は少なからずとも本音だと思う。で
> も、別に仲人にならなくても修道院の院長になったら八雲の結婚式はできると思う。やはり、
> サラは恋をしたいのだろうか・・・手を握って、八雲とサラが見つめあって・・・って怪しい匂いが・・・
>  最後になりましたが10万ヒット達成おめでとうございます。これからもがんばってくだ
> さい。

祝辞ありがとうございます。お知らせに書いたように、今後どうなるかは不透明ですが、しばらくは続ける予定です。
それから、八雲の結婚式は是非とも見たいのですが、どうなるか。サラの仲人は思いつきませんでしたが、神父代わりに宣誓の儀式をやるネタは考えたことがあります。そして確かにあのベッドシーンは怪しい香りがしてきそうな色気でした。



・ウエストさん
> 祝!6桁達成。
> 10万ヒット、おめでとうございます。それなりに長くこちらのサイトにお邪魔している身
> としては嬉しい気持ちです♪
> 移転のことは自分はちんぷんかんぷんです…。なのでコメントは出来ません。無知で本当に
> すみません。

ありがとうございます。ウエストさんは初期の頃からの常連さんで、その方から祝っていただけるのは管理人冥利に尽きます

移転の話は、個人的事情が切迫したのとすぐに消える心配が減少したので様子見します。仮に移転するとしても、私が管理しないと行けない道理もないので、そこはやる気のある方に期待。しかし、このブログのログが約1MBなのに、ほのぼのSSだけで3MBを軽く超えていて、作者の方々の情熱には驚きました。

> … ホスト部ドラマ化?期待2割、不安8割です。アニメのオチは綺麗過ぎです。原作は大
> 体がキングでオトします。終わり方はコメディチックが多いです。2話ですけど、あのキス
> の後でキングに「キス魔」の称号が与えられ、それが原因でハルヒから蔑みの視線と言葉が
> プレゼントされてました♪あ、心理描写はいいですよねー。アニメオリジナルです。

シリアス系ならともかく、ああいうコメディー系を実写ドラマにしても面白いのかははなはだ疑問です。それから原作情報ありがとうございます。やはりキングオチが多いのか。アニメは原作の持ち味を生かしたまま、分り易く構成し直しているのが好感もてます。

> スクランは♭は良かった♪本編も八雲の天満の見方が変わった原因のお話だったので良かっ
> たと思います。自分は天満のような姉がいたら凄く困りますけど…。天満依存症の感じがあ
> る八雲、♭と本編を見てると将来が不安になってきます。サラの仲人で八雲の結婚式、見て
> みてー!八雲のお相手は播磨、サラは麻生で。前者はともかく後者は奇跡的な確率ですけど(涙

あんな姉がいたら大変だろうな、という生活がそのまま描かれていました。八雲の姉想いはあそこまでいくと病的に感じるので私も不安です。結婚式に、恋に期待するしかない!? サラは一応恋愛戦線参入表明と見るのか微妙ですが、今までよりは望みが出たかも知れません。

> Fateの新OP、イイ♪雨の中の葛木先生、キャスターとの出会いが描かれる予感が!個
> 人的にはホロウで明かされた2人の別離も見たいです。でもそうすると小次郎も…。凛と桜
> の関係バレは出来るのかどうかが気掛かりです。英雄王、乖離剣エアを持っていない事が不
> 満です…。
> 長く書き連ねてしまいました。反省…。これからも応援しております。では♪

OPは遠慮することなく、ネタバレ要素が満載でしたが私も良いと思います。こちらではいよいよキャスターチームが桜に狙いを付けて動き始めました。凜と桜の関係は間違いなく描かれると思うので、これからの展開に期待しています。



・そばやさん
> 祝10万ヒット!
> 10万ヒットおめでとうございます。毎週かかさずレビューを載せているその持続力には本
> 当に感服しています。今年連続フルイニング出場世界記録更新した阪神の金本選手級の賛辞
> をおくりたいです。

過分な賛辞ですが、ありがとうございます。さすがに金本選手とは比較になりません。ですが、骨折しようが何があろうが試合に出場し続けた気迫は見習いたいと思います。

> さて本当に今週はスクランづくしでした。ただ#と♭、僕は少し違うよみかたをしてしまい
> ました。
> まず♭、サラの笑顔がララの父親に見えました(笑)。八雲とサラの友情話の反面、年頃の女
> のコ二人そろって恋愛話が一切なく、また、ずっと親友だよと誓いあい、大学生になった時
> の二人を夢で見るものの、異性と一緒にいる自分を想像していない。これは二人が「異性と
> の恋愛に関してはスタートラインに立っていない」ことを暗に示しているようで、ページを
> めくるたび「おにぎりとアソサラはこないよ」といわれてるようでしんどかったです。

私のはなるべくポジティブシンキングで都合良く解釈していますので、それが普通の読み方だと思います。正直♭は読んでいて切なくなりました

> それでも、終生の親友と誓い合った二人がその次に恋愛のスタートラインに立つべく動き出
> す回がこれから描かれれば、この回はその前フリとして光ってくるかもしれません。
> #は、塚本家には本当に親がいる雰囲気がないですよね。八雲がいくら怒ってものれんに腕
> 押しだった天満が「お父さんにもらった本だったのに」という言葉にだけ反応してあのよう
> な行為に走るところをみると、よっぽどふだんから接触がないのかはたまた死別したか、と
> おもってしまいました。そしてこれは飛躍しすぎかもしれませんが、天満と八雲は腹違いの
> 姉妹かも、とも思いました。途中から一緒に住むことになったものの慣れなくて天満のこと
> をずっと嫌っていた八雲が、この天満の行動でようやくうちとけた、とか。

思うところは色々ありますが、スタートラインを認識して向かってくれれば、今二人がスタートラインにも立っていなくてもいいんです。でも、八雲から行動を起こす気が更々ないので、難しそうだなあ。姉との関係の変化が良い方向に作用することに期待するばかりです。

両親はいることになっているのですが、未だに影も形もありません。その為、八雲と天満は腹違いとか諸説出ていますが、どうまとめるか。それとも最後まで登場しないのか。

> 今週はいつもと流れが違うせいか、あらぬ方向に思いをはせてしまいました(汗)。
> コミックスの12巻、水着相撲チームのポジションは裏表紙ではないかと思うのは僕だけで
> しょうか?パッと見なんのマンガか分かりません(笑)。次の13巻、結末を知っている者に
> はかなりの鬼門になるでしょう。奇しくも数字が13です。
> 今週はスクランづくしでしたが、僕はなんかスクランにいろんな処で変化がおこりつつある
> ような漠然とした印象があり、手放しで喜べませんでした。来週からどんな展開になるか注
> 目です。

裏と表は逆だろ!と今週のアニメを見ると余計に思います。13巻はなあ……。よほど良い餌が付いてないと手に取るのを躊躇いそうです。今週の♯だけだとまたか!でしたが、♭を読むと作品を纏めに入る空気が出てきたので、どう進んでいくか期待と不安が入り交じった心境です。

> そんななかでアニメスクランは原作をどう料理してくれるのかなというたのしみがあるので
> 当面はアニメ中心にになるかもしれません。
> 長々と失礼しましたが、本当に10万ヒットおめでとうございます!

魔法少女舞ちゃん、ゲートオープンそしてデビルタスクとアニメとして拘るべき部分に拘っているので楽しいです。しかし、スルーするには惜しいエピソードをカットして驀進してますが、どこまでやるんだろう? 2クールという話だったけど、1クールでイブまでやれそうな勢いです。



・Tom Jokerさん
> ごあいさつ。
>  シロクロさん、こんにちは。お初にお目にかかります。Tom Jokerと申すスクラン好きの
> 新社会人です。シロクロさんのスクラン記事は前々からチェックしていましたが、この度私
> も拙いながらスクラン連載の感想を書いたので、TBさせていただいたのを機会にご挨拶させ
> ていただいた次第です。以前スクランSSを書いてましたが、就活や卒論なんかに追われてい
> つしか離れてしまい、最近ようやく再始動しようかと思い立ったところです。(どこまでで
> きるか正直わかりませんが……)こんな私ですが、今後ともよろしくお願いします。

どうも初めまして。これからもよろしくお願いします。仕事と趣味が上手く両立すると良いですね。

>  実際感想を書いてみると毎週続けるのがいかにに難しいかが良く分かります。日常の忙し
> さを言い訳に書けないこともしばしばで……毎週欠かさず続けておられるシロクロさんには
> 頭の下がる思いです。あと、シロクロさんのように簡潔で面白い表現を工夫するのも難しく
> て難しくて……。拙稿と見比べては溜め息を吐く毎日です。仕事はハードそうですが、でき
> る限り続けていきたいとは思います。シロクロさんたち先達を目標に。

かつてマガジンを読む必要がない位細かく描写していた方がいましたが、それを真似しろといっても無理な話であるように、早く自分のスタイルを確立すれば良いと思います。別に数行でも、伝えたいことが伝えられればそれが一番だと思います。

>  私も八雲がスクランキャラの中では一番好きなので、播磨君と結ばれる結末を期待してま
> す(唯一完成させたSSは何故か旗ですが……)。最近の展開は愛理ちゃんが前面に来ている
> みたいですが、おにぎりの反攻を静かに待ちたいかと。
>  最後に、10万Hit達成おめでとうございます。これからも頑張ってください。長文失礼し
> ました。Tomでした。

同士よ!私もその結末を期待しています。あり得ないくらいポジティブに考えると、八雲とはあれ以上近づくとマズイので打ち切って、まだ色々余地のある愛理さんと進めている。これからが本番ですよ。(さすがに無茶か?)

個人的に、愛理さんはどう書けばよいのか分らないので色々書ける人が羨ましいと思います。
祝辞ありがとうございます。ここまで続いたのも皆さんのお陰です。



・White Snowさん
> >だけど、消えたはずのアーチャーがなぜか固有結界で士郎と戦っているのはファン向けサービスかな?
>  明らかにファン向けですね。
>  アーチャーファンなら、素直に喜べました。

あれだけやって消えたアーチャーが、実は生きていたら、さすがに呆れるのでファンサービスでしょうね。15話は微妙でしたが、オリジナル部分の方が断然出来がよいのでこの先は期待できるかも知れません。
スポンサーサイト
 
 

コメント

トラックバックありがとうございます

 ブログへのトラックバックありがとうございました。仕事が予想以上に忙しそうで、ブログ感想と両立できるか正直不安ですが、自分のスタイルを見つけて長く続けられるようにしたいです。
 僕の住んでるところは関西でしかもテレビ大阪が入らないので、アニランを見ることができるのは水曜なんです(弟に録画を頼んで)。それまではシロクロさんのレビューなどでで己をなぐさめる日々で……。配属先もテレビ大阪が映らなさそうなので、どうしようかと思案してます。
 そのアニランですが、展開速いですよね?ひょっとして13話でクリスマスまで行くのでしょうか。(おにぎりにとって)重要な話が削られてしまわないか心配です。さすがに「魔法使い八雲」のキス未遂はしっかりやっていただけるのでしょうが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/294-bce2b575

 

