スポンサーサイト

 
 

10万HIT達成! レス

お陰様で、ブログ開設一年少々で10万ヒットを達成できました。途中、マジで挫けそうになったのは月間記事数を見て貰えれば分りますが、それでも続けてこられたのは皆様の応援のお陰です。本当にありがとうございました。……記念イベントはもうちょっとだけお待ち下さい。

・Mrリバウンドさん
・ウエストさん
・そばやさん
・White Snowさん
・馬鹿侍さん
・今さん

感想と祝辞、ありがとうございました。
レス
・Mrリバウンドさん

> 思わずびっくり
> 4月15日PM11:55分市内の某書店にて・・・
> 小説版スクラン買いました
> 最初、別の書店でそれを見つけたとき、硬直しました。その後、店員さんに・・・
>
> 「売り物ですか?」
> と質問。すると・・・
>
> 「はい」
> しかし、怖くなってここでの購入を諦め、別の書店で購入となりました。感想については後日コメントを投稿します。

小説は17日だと思いこんでいたので驚きましたね。文庫系はフライング当たり前なのかな。感想をお待ちしております。



・ウエストさん
> 動きのこと
> 自分はつい最近知りました。その渦中の中にいるシロクロさんは大変かと思いますが、頑張
> って下さい。

問いかけてもまともな反応が無いし、ホントに廃墟になったなあと感じます。とりあえずとりあえず動きの方は、XDayが何時来ても良いように男は黙ってログ移転中。だけど、ほのぼのSSだけで軽く3MB超えてるし、ちょっと見込みが甘かった……。ちなみに、なぜこんな事をやっているのかというと「記録」しておきたいからです。

それから本当は後述する理由でF-boardを使う気はなかったんだけど、phpBBなどユーザー登録型掲示板はゲストの未読管理しないし、とりあえずあれで行きます。まあ、乗り換えるにしても、一度作ればログのコンバートはさほど手間ではないし、避難所だからいいか。

しかし、あれでかつてのS3みたいな大規模掲示板の運営をしていたのは無謀だと思う、荒らし対策が何もないし、そりゃ管理する気を無くすよ。しまいにはSQL InjectionかPHPの穴を突かれてデータ消されたんだろうしねえ。昔のデータ復旧は個人個人の協力なしには不可能だと思います。

> 話変わってしつこくホスト部のお話。機会があったので原作をとりあえず流し読み。原作の
> 一話=アニメの一話だったことが意外。アニメとの違いとしてキングがハルヒちゃん(!)
> のカバンを拾う時に何故か上半身裸…。女性のばれ方が生徒手帳落とした事が切っ掛け。ア
> ニメのは超が付くほどのサービスです!庶民コーヒーの次は庶民ラーメン…。ブルジョワ共
> め!!8巻にも同じシーンがありましたがブラとパンティーが見えてました。あとは父親の
> 存在です。それとハルヒちゃんですけど「ものぐさ」ヒロインのようで…。学校では男装で
> すけど、外では普通にスカート穿いてます。世間様では女の子と言うことは一切隠してませ
> んし!
>
> 動きのことですけど、もし実際にそうなったら書き込むんだろうなぁと先のことを考えてます。

ホスト部原作を買う勇気は流石になかったけど、原作も面白そうですね。そういえば、ドラマ化もされるらしいし、凄い勢いです。しかし、ハルヒは世間様では女の子なのに、男の制服を着て学校に通っていて大丈夫なのか!?と思ったり。まあ、そこは突っ込んじゃいけないところかな。あとアニメは、電球、カップ、凧など心理の具象化描写が秀逸だなあと思います。



・そばやさん
> 富士のふもとでCATVでスクラン観てます
> 03話観おわって最初の言葉「ヤクモンはどこだー!」
> 残念ながら衛生兵八雲の出番はありませんでしだが前回今回とサバゲ編、予想以上におもし
> ろくできていて楽しめました。あそこで虹をはさんでくるとはニクイです。アニメスクラン
> の優れている点のひとつに#と♭をうまく融合させて一本の時間軸に乗せていることがある
> と思っていますが、今回のこれもその趣旨にかなっています。

八雲の出番は一切ありませんでしたねえ。そういえば何気に、花井と美琴の「お前とオマエだからな」がカットされていた。あとは過剰演出やエピソードのはさみ方など、大満足の出来でした。

> 血しぶきと灯油缶の爆発はびっくりしましたが、前回は姐さん編集前、今回は編集後という
> ことで納得です。
> アニメサバゲ編で一番おいしい役どころはナカムラ(+スズキマサル)であることは間違いあ
> りません。あの声とのアンバランスさはツボでした。

スズキマサル登場前の可愛い声で「あれ?」と思ったら、やっぱりあのままだったのにはやられた。さすがララを天満カットにしているスタッフ。よく分っているなあと思いました。

> さて来週の予告をみると、かなりつめこまれそうですね。なんか一気に文化祭前夜をやって
> しまいそうです。きっときっと来週こそ「寂しいのは季節のせいだけじゃなく・・・」の八
> 雲が補完され、「髪を両側でしばってる」八雲もくると信じながら、次回を待ちたいと思います。

一気に文化祭開幕まで行くみたいですね。情報を見ると文化祭本番も2話で終了の超速展開。さてアニメはどこまでやるんだろう? 八雲が詰め込みの犠牲にならないでくれと願うばかりです。



・White Snowさん
> コメント、ありがとうございました
>  コメント、ありがとうございました。
>
> >もうこれを聞くだけで、ファンなら萌え燃え間違いなしです。
>  燃え死にましたよ。
>  さすが、我等の兄貴というところです。人気投票3位になるだけのことはありますなぁ!

やっぱりアーチャーは凄かった! Fateでは珍しく、つい何度も見てしまいました。

> >冒頭でのローレライ
>  作中で、彼女に歌って欲しいところですが。
>  次回も楽しみです。

バーサーカーとの決着辺りで流れるかもしれませんね。散り際にマスターとサーバントの関係を表す演出は、今回もあると思うので期待しています。



・馬鹿侍さん
> こんにちは。10万ヒットおめでとうございます。
> 最近TBの調子が良くなりました。今週は小説、♯、♭、アニメ、12巻とスクランネタが満
> 載なので、空気読まずにペタペタTB貼らせていただいてます。

祝辞ありがとうございます。それからすいません。TB不調の原因はうちの設定でした。禁止設定がTBにも影響あったとは…orz
それはともかく、本当にスクランずくしな一週間でした。

> さて、今回の話ですが、おっしゃる通り♭向けの「その頃矢神では」ネタでしたね。
> 塚本姉妹ネタは風鈴といい流星群といい、思わずホロリと来てしまういい話なのですが、そ
> れだけに少しタイミングが悪いのがイタイというか・・・。強烈な前フリをすかされるのは
> 毎度のことなのですがやはりなんだかな~と思ってしまいます。
>
> しかしマガスペと一緒に読むとまた感動もひとしおです。コレのために無理矢理ここに話を
> 入れたのかと思うくらいw

どちらも良い話でしたが確かに♯はタイミングが悪かった。この場合、♯は休載で♭一挙二話掲載と考えて読みましょう。スケジュール的に、マガスペの話はかなり前から決まっていたはずなので、掲載週を揃えたのかなあと思います。お陰でサウザーがどうでも良くなるくらい、コンボ効果倍増です。



・今さん
>  10万HITおめでとうございます!!

魅惑のSS作家、今さんからの祝辞とはっ! ありがとうございます。

>  ここに書き込みさせて頂くのは初めてですね。実は、ちょくちょくお邪魔している「今」です。
>  日々綴られる感想や日記等をしっかりと読ませて頂いてます。時にはシロクロさんのスク
> ランの感想を読んで、真夜中にマガジン購入のためコンビニにダッシュすることも。
> (地方故にコンビニに入るマガジンの冊数が少なく、場合によっては木曜で品切れになるこ
> とも。マガスペなんてもっと少ない!)
>  これからも度々お邪魔させていただきます。自分をダッシュでコンビニに向かわせるよう
> な感想が書かれる事を楽しみにしながら。
>  おにぎり「同好の士」として、今後ともよろしくお願いします。

うはっ。そういっていただけると本当に嬉しいな。感想とはいえ、一年以上休まず続けられたのは、本当に皆様のお陰です。それと私の文章力だけでは、今さんをコンビニダッシュさせる力はないので、原作に良い展開が来て、相乗効果で駆り立てて欲しいものです。そういえば、うちの近所でも今月のマガスペは少なかった、というか売れていた。これは鉄人効果かそれともスクランなのか!?

こちらこそ「同好の士」として、今さんの活躍を期待していますし、これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
 
 

コメント

祝!6桁達成。

10万ヒット、おめでとうございます。それなりに長くこちらのサイトにお邪魔している身としては嬉しい気持ちです♪

移転のことは自分はちんぷんかんぷんです…。なのでコメントは出来ません。無知で本当にすみません。

…ホスト部ドラマ化?期待2割、不安8割です。アニメのオチは綺麗過ぎです。原作は大体がキングでオトします。終わり方はコメディチックが多いです。2話ですけど、あのキスの後でキングに「キス魔」の称号が与えられ、それが原因でハルヒから蔑みの視線と言葉がプレゼントされてました♪あ、心理描写はいいですよねー。アニメオリジナルです。

スクランは♭は良かった♪本編も八雲の天満の見方が変わった原因のお話だったので良かったと思います。自分は天満のような姉がいたら凄く困りますけど…。天満依存症の感じがある八雲、♭と本編を見てると将来が不安になってきます。サラの仲人で八雲の結婚式、見てみてー!八雲のお相手は播磨、サラは麻生で。前者はともかく後者は奇跡的な確率ですけど(涙

Fateの新OP、イイ♪雨の中の葛木先生、キャスターとの出会いが描かれる予感が!個人的にはホロウで明かされた2人の別離も見たいです。でもそうすると小次郎も…。凛と桜の関係バレは出来るのかどうかが気掛かりです。英雄王、乖離剣エアを持っていない事が不満です…。

長く書き連ねてしまいました。反省…。これからも応援しております。では♪

祝10万ヒット!

10万ヒットおめでとうございます。毎週かかさずレビューを載せているその持続力には本当に感服しています。今年連続フルイニング出場世界記録更新した阪神の金本選手級の賛辞をおくりたいです。

さて本当に今週はスクランづくしでした。ただ#と♭、僕は少し違うよみかたをしてしまいました。
まず♭、サラの笑顔がララの父親に見えました(笑)。八雲とサラの友情話の反面、年頃の女のコ二人そろって恋愛話が一切なく、また、ずっと親友だよと誓いあい、大学生になった時の二人を夢で見るものの、異性と一緒にいる自分を想像していない。これは二人が「異性との恋愛に関してはスタートラインに立っていない」ことを暗に示しているようで、ページをめくるたび「おにぎりとアソサラはこないよ」といわれてるようでしんどかったです。
それでも、終生の親友と誓い合った二人がその次に恋愛のスタートラインに立つべく動き出す回がこれから描かれれば、この回はその前フリとして光ってくるかもしれません。
#は、塚本家には本当に親がいる雰囲気がないですよね。八雲がいくら怒ってものれんに腕押しだった天満が「お父さんにもらった本だったのに」という言葉にだけ反応してあのような行為に走るところをみると、よっぽどふだんから接触がないのかはたまた死別したか、とおもってしまいました。そしてこれは飛躍しすぎかもしれませんが、天満と八雲は腹違いの姉妹かも、とも思いました。途中から一緒に住むことになったものの慣れなくて天満のことをずっと嫌っていた八雲が、この天満の行動でようやくうちとけた、とか。
今週はいつもと流れが違うせいか、あらぬ方向に思いをはせてしまいました(汗)。
コミックスの12巻、水着相撲チームのポジションは裏表紙ではないかと思うのは僕だけでしょうか?パッと見なんのマンガか分かりません(笑)。次の13巻、結末を知っている者にはかなりの鬼門になるでしょう。奇しくも数字が13です。
今週はスクランづくしでしたが、僕はなんかスクランにいろんな処で変化がおこりつつあるような漠然とした印象があり、手放しで喜べませんでした。来週からどんな展開になるか注目です。
そんななかでアニメスクランは原作をどう料理してくれるのかなというたのしみがあるので当面はアニメ中心にになるかもしれません。
長々と失礼しましたが、本当に10万ヒットおめでとうございます!

10万ヒットおめでとうございます

 遅れましたが、10万ヒットおめでとうございます。

 ……スクラン、ほろ苦い多角関係がステキ。
 播磨くん、天満ちゃんへの想いをぜひ貫いてほしいものですが……。

 では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/289-08cfcda9

 

