スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

うえきの法則 第04話

なぜか回を追う毎にキャプ枚数が増えていくうえき…。
そろそろ歯止めを掛けないと危険です。

ueki4-1s.jpg

神様は相変わらずぶっ飛んだ方で美女とオールナイトで遊んでるようですが、本気になればちゃんと仕事もします。

めぼしい候補所5人を選んで今後の展開の前振り。原作はよく覚えてないけど、うえき入ってたかな?
あと、ロベルトの解説が若干グレードダウン?

それにしても、「才がなくなっても100倍頑張れば良いだけだ」、とさらりと言ってのける植木はかっこいいね。

すっかり世話焼き女房役が板に付いた森ちゃん。
植木が消滅しない手がかりをつかむために、風邪のお見舞いを装って襲撃。家捜しを開始!

病人にすることじゃないよ!と突っ込みたくなる非道っぷりだけど、笑顔が可愛いので許す。

そしてついにPCから妙な物を発見!「うえきの法則」
そして追加された才…

ここでバトルシステムの本質が説明されます。
これから将来ある中学生に未来を託すために、本来生まれた段階で持っている才という設計図をバトルを通して増減させるのが目的でした。

ただし、どうも余り良い才は追加されないようで、無くした才に比べてどうしようもない才ばかりですが…。


そしていよいよ最初の強敵、李崩とのバトル!
森ちゃんも勝てば才が増えることから積極的に応援するようになります。
しかし、さっさと負けるのが本当は一番の近道なのになぜ気づかないのかは謎だ。
舞-HiMEみたいに負けると洒落にならないペナルティがあるわけでもないし、この辺の説得力がちょっと弱いけど、気にしない方向で考えましょう。

ueki4-2s.jpg

バトルの方は、能力を使わなくても目茶苦茶強い李崩に押されまくりますが、機転を利かせて互角の勝負へ。
植木はちゃっかり気に入ってた帽子を奪いますが、李崩もすぐに奪い返す白熱した展開へ。


ueki4-3s.jpg

…と思ったら、押しまくられて、植木ピンチ!
森ちゃんも涙ながらに止めようとしますが、さすがに無理。

しかし、ここでも植木の発想で李崩をバネにはめて一撃を食らわせます。
完全に本気になった李崩ですが、やっぱり能力は使いません。
代わりに使ったのは7年間の厳しい修行で身につけた必殺技の体術「岩窟王」!
本当に岩を砕く破壊力!これ食らったら植木死ぬぞ、おい…。

なぜそんな名前なのか知りませんが、巌窟王は名作ですから一度は読んだ方が良いです。
あと原案にしたアニメの方も面白いのでお勧め。

そしていよいよ決着!というタイミングで次週へ引き。
上手いなぁ…。また見るしかない。
そして次回はいよいよロベルト・ハイドン登場!
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/28-49c9ade3

第4話「体術の男・李崩の法則」

 放映時間まであと三時間、二時間、一時間……とカウントダウンしていた一日。しかし夕方、友人とお茶することになって、録画予約は万全だったか心配して泣きそうなワタクシ。 ちなみに友人に原作を読むように薦めましたが、ちょうなごやかな笑顔で却下されました。切ない

[続きを読む]

うえきの法則 #4体術の男・李崩の法則

森、なんで君はそこまで真剣に植木のことを心配してるんだ?! 植木の才が減らないよ

[続きを読む]

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。