スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

色々カスタマイズしてみた

すぐに変えるとか言っておきながら、色々いじってみました。
そんな訳で、スクランアニメの放映日カウントダウンを取り付けました。
これは、せっかくのプラグイン対応テンプレなので、共有プラグインの記念日カウントダウンを使って実現しました。感謝!

こういうのがお手軽に付けられて、しかも表示非表示が簡単に選べるんだから大した物です。

それから、ずっとやってみたかったんだけどよく分からなくて出来なかった、表示モードごとのコンテンツ表示内容の切り替えも遂に実現。

月別表示、カテゴリー表示、検索表示でそれぞれコンテンツ内容の表示方法が通常と変わります。月別では、タイトルリストのみの表示に、カテゴリーと検索では本文内容が省略表記になるので、目当ての記事を探しやすくなると思います。あとは何を調べているのか分り易くなるように、ヘッダーも表示するようにしました。

ちなみにやり方は分かれば簡単でした。
カテゴリーモードを例に取ると、FC2変数を使うのは分かっていたのですが、↓だけではうまくいきませんでした。

 <!--category_area-->
  カテゴリー表示専用エントリー記述
 <!--/category_area-->

今頃やっと分かったのが、通常エントリー部分をカテゴリーモードでは非表示にしないと行けない、という考えてみれば当然のことでした。

つまり、この2行を通常のエントリー処理部分に付け加える必要があったのです。
 <!--not_category_area-->
  通常エントリー表示記述
 <!--/not_category_area-->

これで第一関門は突破です。それぞれのモードで表示を変えるには、もう一つTipsがあります。非表示にするnot系は入れ子に出来ますが、モード専用変数は入れ子に出来ないので、それぞれ記述します。

これで見る人に優しい?ブログに近付くはずです。でも、実際はどう見てるんだろうなあ。カテゴリー表示は通常に戻して、月別表示を省略表示にした方がいいのかな? この辺はまた考えてみます。
スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/226-09aeb07b

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。