スポンサーサイト

 
 

Fate/stay night 第03話 「開幕」

Fateは期待している分だけ辛口評価ですが、ちゃんと動けばそれで良いと思っていた演出に不満が出てくるとはなあ。今回は説明台詞だらけになることは覚悟していたし、必要なことなので別に良いのですが、肝心の戦闘描写の演出がかなりしょぼいのが問題でした。どの位しょぼいかというと、一枚絵にエフェクトかけただけの原作の方が迫力ありました。ア、アニメの意味が…。

シナリオはかなり端折り気味とはいえ、それなりに頑張ってるのに、アニメ化で最大の恩恵を受けるはずの戦闘シーンがこれでは先行き不安です。4話のバーサーカー戦で、これが杞憂であることを証明してくれることを切望します。

セイバーVSランサーは、ゲイボルク以外は良かったな。
ゲイボルクは、もっと宝具の凄さ、デタラメさを絵で強調する方向で演出して欲しかった。

原作通りにセイバーの足下に放ちますが、いっそ自分の足下に放っても良かったと思う。その槍がなぜかセイバーの心臓に向かってくるのを直感で飛び下がって直撃を回避するとか同じ時間でも十分表現できたはずなんだよね。

セイバーVSアーチャーはもうね…。あまりの端折りっぷりに唖然。セイバーを見て驚くアーチャーのシーンが欲しかったな。それから凜が令呪で強制退去させましたが、どうみても重傷は負っていないので、チャンポンルートがあるかも!?

そういえば、放映開始予告CMではアーチャーはバーサーカーと弓で戦ってましたね。

そして今回の演出による最大の被害者は凜の宝石魔術。ショボイ!ショボすぎる!!
セイバーからの褒め言葉もカットで、地の文がないアニメでは威力が全然伝わりません。その代わり、アニメには“百文は一見にしかず”の絵で見せる工夫が出来るはずです。もっと派手なエフェクトかけたり、セイバーの周りの塀が吹き飛んでいくのに平然と突っ込むとか見せ方あったはずなのですが、ねえ。

とまあ、ネガティブなのはここまでにして、良かった点は何といっても譲治ボイスによる言峰説教。胡散臭さが炸裂しています。あとは「喜べ、少年。君の願いはようやく叶う。~~」が長い説明台詞の後にあったことかな。正直、この位明快な方が分り易いと思います。
スポンサーサイト
 
 

コメント

宝石魔法が……

 トラックバックありがとうございました。

>そして今回の演出による最大の被害者は凜の宝石魔術。ショボイ!ショボすぎる!!
 うーん、私もあれはないだろうと思いました。
 宝石ぶつけただけじゃないですか、アレ。しかも、遠坂さん『呪文』呟いてないので、魔術っぽくないですし。

 ただ、今回は言峰神父がシブカッコイイので、個人的にすごく満足でした。
 士郎くんをもっとチクチクしてして♪。

 ではでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/210-b4792da0

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)@第03話、開幕

Fate/stay night:いけ でぃあっか!でぃあっかの ミラージュコロイドこうかはばつぐんだ でぃあっかの そんざいかんがグーンと下がった今回、出番これだけかよ、アーチャ

[続きを読む]

Fate/stay night #3

ゲームプレイしてないし深く知らないから専門用語はサッパリわからんちんだぜ!今回わかったのは聖杯戦争のルールと監督してるのは魔術協会だってこと。魔術協会って、あの蒼崎橙

[続きを読む]

Fate/stay night 第3話「開幕」

Fate/stay night 第3話「開幕」セイバー「サーヴァント・セイバー、召還に従い参上した。マスター、指示を。」セイバー「これより我が剣は貴方と共に在り、貴方の運命は私と共に在る

[続きを読む]

Fate/stay night 第03話

■Fate/stay night■

[続きを読む]

Fate/stay night 第3話 開幕

いやぁ~テレ埼最速?いいですね~軽く気付いてみたんですが、全24話なんですね。2話分どこに消えたんだろ?少しもったいない。

[続きを読む]

Fate/stay night 第3話

副題「開幕」 正義の味方となるには、激しく力不足の士郎。 しかし――。(#ちなみに私は、原作ゲーム未プレイ者です)

[続きを読む]

(アニメ感想) Fate/stay night 第3話 「開幕」

Fate/Stay night 初回版いよいよ、登場のセイバー。かなりインバクトのある登場シーンに思わず引き込まれてしまいました。彼女の強さがどれほどのものであるのか?楽しみです。そして、自分が召還することが叶わなかったセイバーを召還してしまった士郎に対しての凛の反....

[続きを読む]

『Fateアニメ』談議会場:三話『開幕』

○『Fateアニメ』談議会場:三話『開幕』Fateアニメ談議会場:TOPメニューへ / コミュニケ会場:TOP■内容「――問おう。貴方が私のマスターか?」 ……その問いに、答えるこ

[続きを読む]

 

