スポンサーサイト

 
 

Fate/stay night 第01話「始まりの日」

期待半分、不安半分のFateアニメ化ですが、第1話を見てまずはホッとしました。てっきりアバンで「問おう。貴方が私の~」をやると思っていたら、前回の聖杯戦争セイバーVSギルだったのが意外でした。

セイバーと士郎のキャッチーなシーンを見せるよりも、ストーリーの展開を重視した始まりにはスタッフの気合いを感じます。そして気になるような原作との破綻がなかったのでまずは一安心。

あ、でも切嗣が「魔法使いなんだよ」と言ったのはちょっと微妙かも。原作はどうだったかな…。TYPE-MOON世界では、魔法使いと魔術師は完全に別物だけどわかりやすさを取ったのかもしれません。

あとはイメージよりも藤ねえが子供っぽい演技だったのと相俟って、タイガーギャグに場違いっぽさが漂っていたのはご愛敬。これから非日常の世界に突入してしまうので、日常の出来事は、ここでしか出来ないからしようがないか。

と、まあ不安点を洗い出すのは過去のトラウマのせいですね。10年前の事件など説明しなければ行けないことが多々ありましたが、ダイジェスト気味とはいえ、かなり丁寧に作ってあったのは好印象でした。

これで原作を知らない人にも舞台設定を分ってもらい、次回の2話からいよいよ物語スタート!
視聴者にとっても運命の夜となる第2話。ここでこけなければ、当分は安心して見ていられそうです。
スポンサーサイト
 
 

コメント

早いんですね、放送…

こっちじゃ、第二話が放送される日に第一話ですよ!!よりにもよって一番放送が遅い地方だったとは(涙)。切嗣は確か「僕はね、魔法使いなんだよ」といっていたような気がします、ゲームでも。間違っていたらすみません…。虎って確か伊藤美紀さんだった気がしますが、子供っぽいですか?すごく楽しみです♪ほとんどがお姉さま系だったのでギャップが!アニメ、Fateルートで行きそうですね?この方が、他の作品との繋がりも少なくて済むので妥当ですかね?他は『固有結界」とか「第二魔法」とか「代行者」とかありますから。

シャナの13話見ました…。悠二が強くならねぇなんて…。あんまりだーー!!シュドナイも部分変化してないし…。原作と同じなのは姐さんの復活の件とごほうびくらいですね。後は微妙に変えてあります。ティりエルはシャナに『愛』の形を伝えるキーパーソンでしたが、何だか有耶無耶な感じが…。このことでシャナは色々と悩むというのにサー。来週からは過去話です。ヴィルヘルミナが出るのはいいことです。あと、『灼眼のシャナ」でもっとも哀れで愛らしい「徒」が出てくるのでお楽しみに♪

シロクロさん、シャナの小説を強くお勧めします!!買って後悔はしないですから!!実際、原作とアニメは別モノになりつつありますので。アニメ終わってからでも遅くは無いと思います。ではでは♪

PS:ファフナーの特番、「無限のリヴァイアス」を思い出しました。生き残るための極限状態はこっちの方が上手く現れていますけどね。主人公はこっちの方が好みです♪

トラックバックありがとうございます

 トラックバックありがとうございます。

 最速で見られて羨ましいですね。私のところは13日が一話でしたから。

>セイバーと士郎のキャッチーなシーンを見せるよりも、ストーリーの展開を重視した始まりにはスタッフの気合いを感じます。
 けっこう丁寧に演出がつくりこまれていてよかったですよね。あの丁寧さで、最期までつくり込んでいってほしいものです。

>あ、でも切嗣が「魔法使いなんだよ」と言ったのはちょっと微妙かも。
 原作でも彼はそう言っていましたよ。それで、彼も本当に魔法使いなのかっ!?と、いう話題はけっこう出ていたみたいです。
 まぁ、Fate世界における“魔法使い”という存在は、人を超えた存在ですので、そう名乗ることは一種タブーみたいな感じですよねぇ。

 では、二話の方でもお願いします。一周遅れですがっ……(笑)!
 
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/200-91bb25e7

Fate/stay night 第一話「始まりの日」 ⊂二二( ^ω^)二⊃

どう見てもご立派な絶対領域です。本当にありがとうございました。もう少しアホな事書かせてください。(真面目なことも書いてますよwww)

[続きを読む]

Fate/stay night 第1話「始まりの日」

Fate/stay night 第1話「始まりの日」今から10年前。一つの聖杯戦争が幕を閉じた。そのとき凛はアーチャーを召還し、契約していた。士郎は幼い頃、火事で両親を亡くしていた。

[続きを読む]

Fate/stay night #01 「始まりの日」

ついに放送開始です!僕も原作Fateの大ファンなわけです。早速アニメイトさんで、DVDの予約も始まっていますよ。全8巻で各巻3話収録といったところでしょうか。そう、つまり

[続きを読む]

(アニメ感想) Fate/stay night 第1話 「始まりの日」

Fate/stay night 通常版期待の新作アニメの登場ですね。私は原作はプレイしていないですし、事前情報も全くなかったので正直ついていけるか心配ですが気になっていた作品なので楽しみでもあります。それでは第一話の感想です。

[続きを読む]

Fate/stay night 第1話

副題「始まりの日」 個人的に、かなり期待している新番組です。 ゲームの方は未プレイ、キャラクター名をだいたい知っている程度です。 結果論ですが、ほとんど予備知識無しにアニメ版を観ることができるわけで、これでアニメ版の出来が良ければ結果オーラ....

[続きを読む]

Fate/stay night 第1話

今期の最注目アニメが満を持して始まりました。今回の話はプロローグ的なもののため、話はほとんど進まず。セイバー最初にしか出てきてないし最初は10年前の前回の聖杯戦争の決戦の様子。セイバーともう一人の戦闘です。(いや、分かるんですけどねw)結局どう

[続きを読む]

Fate/stay night 第01話 「始まりの日」

ついに来た!Fateアニメェ!関西地域では京都テレビより今日の01/08 25:15~から放映なのだが一足先に見ましたぁ!もう期待どうり以上のクオリティ!PS2化も決定しめちゃテンション高いですwwやばい!速攻ギルガメッシュでてきたよ。セイバーvsギル@影のシルエットが...

[続きを読む]

『Fateアニメ』談議会場:一話『始まりの日』

○『Fateアニメ』談議会場:一話『始まりの日』Fateアニメ談議会場:TOPメニューへ / コミュニケ会場:TOP■内容 十年前、主人公である衛宮士郎は、衛宮切嗣に助けられた……。

[続きを読む]

Fate/stay night #01 「始まりの日」

個人的にモチベーションが上がりきっていなかった為に、先延ばし先延ばしでようやく開始。といっても、毎週キャプだけはやって下書き構成だけは作っておいたので、文章書くまでに至っ

[続きを読む]

 

