スポンサーサイト

 
 

ガンダムSEED DESTINY 第50話

想像通りの早回し展開だったのは諦めていたので構いませんが、この期に及んで回想シーンを使いまくるとは……さすがとしか言いようがありません。深夜アニメの3倍の資金と4クールもの時間を使ってこの最終回では、見ているこっちがしょぼーんとしてしまいます。

まだ話が残っているとしか思えない最終回に呆然としていると、早くもDVD最終巻に新作OVAを収録との噂が聞こえてきましたが、見る気がしないなあ…。
本当はそれでも見所をピックアップしたレビューを書いていましたが、余りのまとまらなさに放棄しちゃいました。以下箇条書きにて良かった点、悪かった点にコメントします。

<良かった点> 数少ない美点を探せ!

・シン撃墜

 やっと胸のつかえが取れた感じだったり…。しかし悲惨な扱いだ。これではデスティニーのプラモは絶対に売れないよな。いっそのこと、ステラにお花畑の向こうへ連れて行って貰えば良かったのにと思ってしまいましたが、彼は今後どうするのでしょうか?

・ルナマリア生存

 ドムとは戦わなかったのが意外。あやうくシンに殺されそうになりましたが、アスランが守ってくれました。良かった良かった。メイリンのことも水に流してね。

・レイ改心
 クルーゼが乗り移ったかの活躍でキラを追いつめたのは良かった。それ故にキラの「その命は君の物だ」で改心したのは良かったと思う。議長とレイはもっと強固な信頼関係があるのかと思っていたら、レイはクルーゼの代用品ですか、そうですか。

・アカツキ大活躍
 フリーダムとジャスティス以上の活躍をしたような気がする。最後はジャスティスと一緒にレクイエムも破壊と最初から最後まで見せ場だらけでした。主役メカさえ食うとはさすが不可能を可能にする男だぜ!

・ミーディア復活
 捨てられて出番終了と思われたミーディアがメサイア破壊に大活躍!しかし、これ本当に規格外の化け物だな。

・聖母タリア
 議長とレイと一緒に最後を迎えたあのシーンだけを見れば凄く良かった。でも議長が好きだったのになんで別の男?と子供作ったのかとか謎が多すぎた。むしろレイにお母さんとして接して、最後まで残っていたレイの心の穴を埋めた方を評価します。試験管ベイビーなのは箱のコーディネーターも一緒ですが、レイはクローンなので普通の両親がいませんからね。

・レクイエムの炎

 破壊されたレクイエムから上がる炎は印象的なシーンでした。議長をはじめ、様々な人たちにとって運命の炎でした。そしてどんな思いでシンとルナはこれを見たのだろう。

・ED曲
 EDじゃなくて、曲だけですが。2番の歌詞かな?良い歌でした。

<悪かった点> いよいよ本領発揮!

・イザークの裏切り?

 誇り高きザフトの軍人の道を歩んでいたはずなのに、ラクスの護衛ってどうなのさ。エターナル援護の言い訳は苦しすぎる。そのくせ出番もほとんど無しと報われねー。

・ディアッカとミリィの会話がなかった!
 ついに最後まで二人の会話はありませんでした。悲しい。

・はしょりまくりな展開
 諦めていたとはいえ、いくらなんでも酷い。そのくせOPとEDはしっかり流すし。

・議長が裸の王様になった
 少し前まで地球圏最大の権力者だったのに、あの最後は酷すぎる。ザラパパの時だってまだ人はいたぞ。議長は矮小化され続けて、脚本の被害を一番受けたキャラでした。

・詰め込みすぎて見せ場不足の展開
 今までの牛歩の歩みが嘘のような怒濤のスピード。お陰で一つ一つの戦いが軽い軽い。それもこれも全体のペース配分を全く考えていないせい。アニメ制作は計画的に。

・ただ画面に映ってるだけのカガリ
 地球で戦いの行方を見守っているカガリが何度か映りましたが、何のために出ていたのでしょう?せめて国民をシェルターに避難させるとか、地上は地上で何か対策してる姿を映して欲しかった。

・フリーダムの活躍不足
 レジェンド撃破とメサイア破壊と戦果は素晴らしいのですが、活躍した気が全然しませんでした。議長もレイが撃っちゃったし、最後はキラまで主人公していなかったような…。

・メイリンはー?
 ほとんど出番はありませんでしたが、彼女は一体どうなったのでしょう。後日談が全くないので分りません。宇宙妻と地上妻の一夫多妻制とかそんな馬鹿な話はないよな。

・他多数
 ありすぎ

<絶句した点> いよいよ本番!

・5話くらい見ていなくてもバッチリ理解できる親切回想オンパレード

 まさか時間が足りないのが分かり切ってる最終回でお得意の回想パンクを見るとは思いませんでした。宇宙に上がってからを見ていなくても話がしっかり理解できるのはとても親切だなあ。

・レイの発砲
 キラの説得で明日を自分で選ぶ方に転向したのはまあいい。だからといって、議長を撃つか?説得力不足でした。議長を撃つなら、台詞にあったようにタリアに撃って欲しかった。

・退避勧告からジェネシス撃つまで早すぎ
 お陰で逃げ遅れたザフト艦隊が出てしまいました。オーブさえ撃てば終わりという奢りがもたらした悲劇でしたが、これでザフト軍の士気はがた落ち。直後のレクイエム破壊と併せて議長の致命傷となりました。

・たった一人で残っていた議長
 オペレーターが多数いたのに、ザフトの最高権力者なのに逃げもせず一人で残っていた議長の絵はシュールでした。

・ア・バオア・クーの出来損ない
 先週まではそうは思わなかったのですが、メサイア陥落時の映像を見ていると何か無性にそう思うようになってしまった。

・結局誰が主役なの?
 物語を自分で動かす意志と力を持つ人が主人公という観点からすると、最後はキラでさえ傍観者になってしまいました。せめて締めくくりの名台詞があれば違ったのかも知れませんが、やはりアスランが最初から主役だった方が良かったと思います。正直、議長とキラでは対立軸がまるで描けていなかったと思います。

・終われないシリーズ構成
 せめて2クールあれば…と思う作品が数多とある中で、4クールあってきちんと完結できないのはとても贅沢だと思いました。まだ1話か2話残っていなきゃおかしい終わり方に絶句。

・商売主義
 終われなかったからDVD最終巻に新作OVA収録という考えが、ねえ。丁度良い特典になると思ったのか何なのか。無論アニメがDVDに代表されるグッズ売り上げで成り立っているのは知っています。

だからこそ、私は良作だけど売れてなそうなエルフェンリートは買いましたし、続編制作に期待して(願いは叶った!)スクランのDVDは買いました。だけど今の心境では、この作品はレンタルでも見る気がしないなぁ。どうせ前作のようにTV放映があるだろうから、見るとしたらそちらかな。そんな気分です。

1年間生暖かく見守ってきた種運命には色々と楽しませて貰いましたが、出来は間違いなくXの方が上だと思います。ガンダムはまだまだ新作が作られるのでしょうが、是非ともSEEDと関係ない新作を見たい物です。
スポンサーサイト
 
 

コメント

予算スクランの3倍以上なのにね

所詮ファーストのパクリよ!
某雑誌では王道とか何とかほざいてましたけど…

主役?フラガ様じゃないの?(腐女子風に)

まぁ、さすがにCapetaの予算の●倍はあるだけに作画のクオリティは中々だったとおもわれますがにぃ……

そういえばガンダム系のアニメで最終回まできちんと見たのはおいらファーストだけだなぁ……
20代前半なのに……何か違う気がする……
やはり高校の文化祭で与作を歌ったあたりから道を間違えたのかしら?(何故か準決勝まで進めた)

OVA…OVA?……ああ、今おいらをハイテンションに導いている超絶地獄作業のことか……
ガンダムは関係ないけどね……あー絵コンテ16秒分描かなきゃ……さすがにCapetaに人数取られてこっちの作業してるの志願した俺と助っ人のフク様の2人だけだしなぁ……

まぁ、脱……ごふんげふん



>あちらにコメント書いて良ければ書きますよ。

喜んで……あと2~4週間後には本運営に移行する……努力をしておりますゆえ……ブログ名も変えるかな

しゅーりょー…(涙

時間は間違えませんでしたが、視聴し続けたことが間違いと思えてしょうがない…というのは言い過ぎでしたが、何となく消化不足の否めない感じでした。

レイの意外なまでの心の脆さ…。キラに言われたからって動揺するとは思っても見ませんでした。クルーゼだったら心動かされることなく容赦なく攻撃の手を強める所ですが、いかんせん若かったのが敗因ですね。最後まで突き抜けていて欲しかった(涙

アスラン強い強い♪足にもビームサーベルあるなんて知りませんでした。前作のキラVSアスランを思い出しました。憎しみに満ちまくって殺し合いをし、イージスを駆っていた頃を。デスティニーを接近戦で圧倒するとは…。ルナマリを助ける辺りは見事でした。

シンはともかくルナマリも過去に捕らわれていたんですね。今回の勝敗の分かれ目は、過去に捕らわれて未来を不変のものにし、発展を諦める者と、過去を抱えながらも未来を夢見た者の差でした。ステラ登場って…!ファントムペイン時代は昨日という過去を与えられなかった彼女が、シンによって生きるために必要な過去を与えられ救われてます。この辺は主人公としての仕事をしたと、シンを評価します。

今回の補完くらいはして欲しいものです。イザークとディアッカとミリィの三角関係、シンとルナマリの今後、カガリの首長としての手腕などなど…。もっとも、この辺りの顛末はASTRAYキャラが色々とやってくれそうなのでガンダムエースでも見ることにします(えー

来週からの新アニメ「BLOOD+」は楽しみな所です。そして一年後、種新作がやることなく「空の境界」があの時間で放送されるというドリームが叶って欲しいです。この作品なら親御さんが見ても全く問題ない作品ですから♪(そうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/159-6336dca0

機動戦士ガンダムSEED-SEED DESTINY

  さて、土曜日で「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が最終回を迎えたので、前作とセットで感想なんかを書いておきましょう。個々の話しの感想ではなく、大雑把な印象なのでご注意を(笑)興味がない人は「また…

[続きを読む]

ガンダムSEED Destiny 本当にあの終わり方でいいのか・・・

 ガンダムSEED Destinyが最終話を迎えた。・・・感想は最悪だった。今までそれなりにガンダムの作品を見てきた私にとって、最悪の終わり方だったと思う。 それにしてもあの終わり方は異常だと思える。その理由は詰め込めすぎだと思ったからだ。最終話の2~3週目あたりか

[続きを読む]

終わった・・・いや、終わらせた???

終わりましたねぇ、SEED DESTINY…。終わったと言うより、終わらせたと言った方が正しいのかもしれませんが…{/ase/}気になった事が少々。これはSEEDシリーズに共通していえる事ですが、宇宙での艦隊戦の際、クルーはノーマルスーツ着てないんですねぇ。エターナルはザフトの

[続きを読む]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 最終話 「最後の力」

感想:今週は「あ~あ、結局終わらなかったよDESTINY・・・続きはDVD特典(40分)で見ろってことですか?」な最終話。それでは早速感想にいってみます。

[続きを読む]

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終)

ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・.

[続きを読む]

今日の『最後の力』

はてさて・・・最終回です。それぞれの思いを胸に最後の戦いが始まりました。イザークはニュータイプだ・・・黒い三連星はV-MAX発動だし・・・しかし・・・まんま

[続きを読む]

■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE『最後の力』

・その光景をシンとルナマリアは静かに見つめている…

[続きを読む]

 

