スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

Fate / hollow ataraxia体験版感想

マガスペを買いに行った日、そういえばFate / hollow ataraxiaの体験版が入った雑誌が出るんだっけと思い、ありそうな棚を覗いてみると……平積みでありました。小さい本屋の癖にやるな、お主!

Fate以外に全く興味がないのに、1180円は高い。―――しかし、結局買ってしまいました。
初めてこの手の雑誌を買いましたが、記事の殆どが広告と言えば広告ですが、露骨なのが全然無いんですね。それでこの厚さでは高いのも頷けます。
でも、Type-Moonインタビューとあやかしびとの小説位しかまともに読める記事がないのはどうかと思いました。
それからFate / hollow ataraxiaには、我らが小林尽先生がゲスト壁紙作家として参加しています。サラセイバーはさすがにないだろうけど、誰を書くのかな?

ちなみにインタビューの内容は、制作秘話と次回作について。次回作は完全新作。その後はアレのリメイク予定だそうです。追加シナリオはネタではなく、既に存在しているそうですが、どうなるさっちん!? というか、この会社なので、世に出るのは何年後なのかを心配しないとね……。

土日は他に色々やることがあったので、プレイが遅くなりましたが、やはり良い感じです。あと花札は軽く勉強しておくと良いですよ。
以下、軽いネタバレを含みますので、見たい方だけお進み下さい。
ゲームはマップ上の施設にいる人物と出会うことで進んでいく形式です。衛宮邸と学校には内部マップがあり、更に細かく別れています。
1日3ターン(午前、午後、夜)で4日間を過ごしていきますすが、歌月のようにループしながら発生イベントを増やしていきます。夜は後述するカレン登場イベントしかできないようになっていますが、自由行動という話なので、かなりムフフな予感がしました。

体験版なので、1ターンに一人しか選べないように制限がかかっていましたが、フラグ立てによるイベント追加など雰囲気は味わえました。コメディイベントばかりなのですが、最後のカレン登場シーンだけは別物なシリアスさでした。おそらくこれが本来の本編なのでしょう。

あと今作から奈須きのこさん以外のシナリオライターが加わっていますが、若干の違和感は感じた物のそれなりに馴染んでいると思いました。おそらく凜ツンデレの「ざぶーんへの道」など日常編の多くは新規ライターさんの物でしょう。まあ、これはインタビューからの憶測ですけどね。

そう言う訳で、体験版は全部のイベントを見るのに1時間もあれば十分な程度しかありませんが、やっぱりFateは良いなあ。
それから花札勝負は熱くて良いのですが、体験版では封印されている宝具の詳細とこの手のゲームならあって当然?の脱衣イベントあるのかどうかだけは気になりました。(笑)
ちなみにタイガーチーム以外はゲスト花札作家が描いているので、画風の違いを堪能すべきなのかな。

以下ネタバレ?

・ランサーは本当に釣りをしていた!!
・ペンギンさんにときめくセイバーさん!(でもライオンはもっと好きですっ)
・ツンデレを通り超えて怒りデレの領域に達した凜!?
・その凜に「節操なし予備軍」と書いてアーチャーと呼ばせるとは、アーチャーは一体何をした?
・そして天然でアレが出来る士郎は、やはりただ者ではないっ
蒔寺かわいいよ蒔寺。三人娘がよい味出し過ぎです
 イリヤと大河も良い味出してますが、また別の機会に。

それから雑誌の方に乗っていたイラストですが、セイバーとお風呂でH、ライダーと桜のタナトス?なのがあったので、そっち方面も強化されてるっぽいです。

しかし、この体験版での一番の見所はEND後に見られるデモムービー第二弾です。
第一弾と違い、こちらはシリアス全開。そして噂のあったカレン以外の新キャラが登場!!

そのキャラは―――パゼットさん! ランサーの最初のマスターだった男装の麗人です。しかし目茶苦茶怖い雰囲気だ。彼女が、華麗な復活を遂げたのか復讐のために蘇ったのかはまだ謎ですが、ランサー絡みの補完は大いに期待できそうです。

それにしても絶対に登場すると思っていたのに、まだ影も形も見せていないのが、アーチャーとルヴィア嬢。彼らは本当に出てくるのか?
美味しい物は最後まで見せないType-Moon演出だと信じていますが、真実はいかに……。
最後に胸キュンセイバーさん置いておきます。


FHA01.jpg

スポンサーサイト
 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/127-e4d8cab0

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。