
 
 

スクールランブル ♯183

アニランを未だに見る余裕がない生活なので、手短に。片思いの連鎖は「甘く切ない」という言葉が似合いますが、こういう勘違いの連鎖は「痛いだけ」にしか見えないというのが今週の感想です。

お互いに二人きりになりたいのになれずに悶々としているというのは、両思いなら頬の緩む展開なんですが、超絶勘違い状態でやられてもねえ……。播磨の気持ちは微塵も揺らいでいないし、どう決着を付けるんでしょうか?

スクランは、勘違いの連鎖で出来ているのは確かなんだけど、こういうのはちょっと違うだろうと思います。方程式に逆に踊らされてる気がしてしまいます。

というか、愛理さんはそれまでの悶々状態が嘘みたいなデレっぷりなんですが、いつの間に?

でも台詞から考えると、播磨を好きだと認めた訳ではなさそうです。まさか、播磨が他の男と同じくやっと自分の魅力に気が付いたと考えているなら、二重の意味で痛々しい

さてはて、このようにメインの関係が寒い中、田中と永山の関係が、牛歩だけど着実に進展している事が判明したのが最大の収穫かな。あとは烏丸にとって、天満の存在が大きくなっていそうな事でしょう。今なら美味しいカレーとも良い勝負が出来そうです。

最後に一言だけ、どうしても愛理さんに言いたいことがあるんですよ。

願 か け の お 札 を 剥 が す な !

記念に持っておきたいんだろうけど、剥がしたら意味がないだろ。「普通なら」消滅フラグじゃないの?と思いつつ、以下次号。
 
 

♭40&♯182へのレス

やはりこのブログは、スクランに大きな動きがあるとコメントが増えますね。それから、コメントで指摘頂きましたが、伊織の技は抜刀牙でした。それだと八雲が抱えちゃ駄目じゃん……。

あと、何でまだスクラン13巻のレビューがないのかというと、まだ心の整理が付かないし、忙しいしで買う気になれません。『灼眼のシャナS』は買ったんだけどね。

番外編なので、シャナがどうこうという話なら買うか迷っただろうけど、チェルノボークが出るなら買わないわけにはいかん! そう思わせる何かを彼女は10巻で見せてくれましたし、今回も期待に応えてくれました。

ウエストさん、そばやさん、コメントありがとうございました。
 
 

スクールランブル ♭40&♯182

ここ数日間、何もする気にもならない位疲れていたので、今日やっと♭を見ました。

うっひょーー(以下故障)な展開が本当に来るとはっ!! いちゃいちゃ描写はないけれど、駆け落ちなら文句はありません。

「日本むかしだらんぶる」ということなので、これはアンケートにあった「お江戸だらんぶる」が実現した物と見て良さそうですね。当ブログでも人気一位だったし、順当なところ。

それにしても八雲と播磨の絵が、普段の数割増しで美人&格好良くて実に良かった。あと伊織もね。クタカブトが、マスク被った変態さんにしか見えなかったのはご愛敬。ところで、伊織の技はもしや、キャット空中大回転?

これだからスクランは侮れない、と思ったのは、♯を見るまでの間でしたが……
♭はおにぎりを繋ぎ止める為の餌だったのか~~~!?
本編のSideBという事なので、いつの時代も暴れカゴは女性の味方というわけか。



さて♯ですが、さすがにあの騒ぎで全員外出禁止になります。やっと別の漫画が終わったんだなあと思えたのが、天満とサミュエルのコントでした。サミュエルはすっかり馴染みつつありますな。

一方の播磨は外出禁止など意に介せず、やっと念願のお札貼りに行きますが、まさかあんな罠が仕組んであったとは……。

沢近のお札と重なっていたのはともかく、播磨の名前だけくっきり裏移りするのはあり得NEE---!!

あり得ないことが起きたのなら訳がある。そこで私は、マックスの犯行だと疑っています。

そう、マックスは愛を捨てた男、のはず(他称)。そして天満播磨沢近の関係を正しく知る男です。高次の意味で、己の愛を捨てて、沢近の想い実現に手を貸したのではないか?

播磨を連れ去った現代の暴れカゴの人足は、太秦と同じく部下のサミュエルとチビ。そしてマックスが裏移りを元になぞれば、くっきりと播磨拳児の名前が出来上がる寸法です。

しかしまあ、お嬢は両想いを確信したに違いない表情なんだけど、現在は完璧に誤解のままなんだよね。正直、天満の名前が濡れて分らなくなる位は予想の範囲内だったんだけど、ここまでやってどう話を落とすんだろうかと心配になります。

このままお嬢が誤解だと気づかないうちに、播磨の気持ちを変えるのか?
そんな展開になったら、焚書しちゃおうかと思ったり思わなかったり。さて、どうなるスクラン?

アニメはまだ見る暇がないので、また後日。
 
 

ボスは誰だ?なレス

ショーンがボスだと思いつつも眼鏡その他の可能性もある留学生のボスは誰だ?

しかしまあ、ハルヒの影響でついつい銀英伝をちょこちょこ見直してしまいましたが、やはり良いねえ。とはいえ、膨大すぎる話数と展開から、第4期は中々見る気にならない人は私だけではないはず。無論、物語を纏めるには必要なんだけどね。スクランはバスケ編以降の第4期が長すぎるぜ、と思ったり思わなかったり……。

アニメ11話は今日見る暇がないので後日レビュー予定で、まずはレスから。馬鹿侍さん、Mrリバウンドさん、コメントありがとうございました。
 
 

全員頑張ったんだけれども・・・

日本もクロアチアも得点を奪えずにスコアレスドロー。勝てなかったのは残念だけど、悪夢の十分間を忘れさせる守備が最後まで出来たのは良かった。とはいえ、川口様々な試合でした。

攻撃面では、小笠原も攻撃の起点として使える4-4-2の方が良さそうに感じました。二人までは徹底的に押さえ込む事は出来ても三人は無理ですからね。

ただし、残念なことにラストパスの精度が悪すぎ。あれでどうにかしろというのは、スーパーFWがいない日本には酷な話です。

そのFWでは玉田、大黒に期待している人は多かったと思います。しかし、残念ながらレギュラーFWの柳沢、高原との差だけが見えてしまいました

なぜなら、玉田が入っても目立つのは高原だけで、攻撃の起点にもなれない。その上、得意のドリブルもほとんどなし。大黒が入ってからは、前線へまともにパスすら通らない。これで点を取るのは無理な話でしょう。

これで予選突破の可能性はほとんど無くなってしまいました。だけど、日本サッカーの集大成として、ブラジルに一矢報いる……のは無理としても、驚かせる事くらいは期待しています。
 
 

いちゃつく&救済キャラ?なレス

タイトルにしたキーワードはコメントの一部分ですが、皆さん中々良い感じに壊れています。とはいえ、それはコメントのほんの一部分なので、目くじら立てずにお読み下さい。

ウエストさん、そばやさん、コメントありがとうございました。
 
 

スクールランブル ♯181

やっと違う漫画が終わるのかと思ったら、まだ続きそうなので、次回どうなるか。しかし、どう展開しても修学旅行っぽくならなそうなのが微妙なところです。

ページ数の都合か、播磨とマックスは予想より早く決着が付きました。マックスの敗因は、サウザー様と違って愛を捨てていなかったせいでしょう。

これで前から囁かれていたショーン=ラスボス説が一気に濃厚になりました。どうみても執事系という感じなので、まさか眼鏡の方がラスボスなんて事はないよな。

それにしても、マックス達三人は修羅の国からの留学生だと思っていたら本当にそうだったとはね。不良も色々大変です。播磨のお札は戻ってきたので、バレはないかな?
 
 

オーストラリアに大逆転負けかぁ

柳沢を応援している管理人にとっては、何とも複雑な試合になってしまいました。やはり柳沢は座敷童なのか!?

彼がいなくなってから鹿島はタイトルから遠ざかり、メッシーナは降格。前回大会でも出場しなかったトルコ戦で敗退……etc。そしてこの試合でも、彼がいなくなってからの惨状は皆さん見ての通りでした。

柳沢自身は、怪我上がり&酷暑なので動きは万全とは言えませんでしたが、それでもパスを引き出しチャンスを作り、前線でキープしたりと十分役目は果たしてくれました。

いつもの悪い癖も出てしまいましたが、中村の得点は柳沢と高原がキーパーを結果的に挟み込んで生まれた訳だしね。

それまで危ない場面はあったけど、チャンスも作り続けていた後半も残り10分少々、柳沢に代えて小野を投入。そしてここから全ての歯車が狂ってしまったと感じました

ハッキリ言って、戦犯は小野を投入したジーコと小野だと思います。小野はボランチで入ったのに攻撃したがって守備がボロボロになるわ、ボールが全然落ち着かなくなるわで、あれよあれよと3失点……。

なんといっても小野がパサータイプだったのが致命的だった。柳沢を下げてしまっては、高原しかボールの受け手がいない。そうなると相手の守備は簡単ですからね。大黒投入は完全に後手後手だし、削った守備の穴を突かれて更に失点と最悪のパターンにはまってしまいました。

こうして、グループリーグ突破はかなり難しくなってしまいましたが、ブラジルの破壊力に期待しつつ、何とかチームを立て直して欲しい。それと今回戦犯認定の小野は、自分がしなければいけない役割をしっかり果たしてくれれば良い選手なのは間違いありません。次に失敗を取り返すプレーをしてくれることを期待しています。
 
 

スクールランブル二学期 第10話

いやー、まさか原作の短編群があんな風に化けるとは思わなかった。二学期では、間違いなく珠玉の出来。ラブコメなしの話としては、アニラン全体でも上位でしょう。

アバンからいきなりララと隣子で驚かせて本編突入。正直、今回ほどOPが邪魔だと思ったことはないかも。

スクールランブル二学期 第10話美琴


ケーキ話では、無駄CGならぬ無駄水着でサービスサービス!? 作画監督が1期ED原画の志田さんだったので、さすがの一言。でも、何でみんな日焼けしてるんだろうと思ったら、晶を見て、そういう事か!?と納得。一粒で二度美味しいとは、これにはやられましたね。
八雲もコスプレサービスと、進行は原作通りだったけれど、随分画面が華やぎます。

大貧民放浪記

そして一番凄かったのが大富豪の話。いきなり古い映画を意識したセピア調ワイド画面で『大貧民放浪記』ときたもんだ。トランプの配り方?がどうみても麻雀ですし、明らかに『麻雀放浪記』がネタ元だな。

原作が、現在別の漫画になっていて非常に複雑な心境ですが、こういう分り易い形でかつアクセントとして別のアニメになるのは大賛成です。

私は残念ながら『麻雀放浪記』の詳しい内容を知らないけれど、おそらく知っていれば笑えるネタが仕込んであるはず。誰か知っていれば情報下さい。

それにしても東郷の「お前誰だよ!!」な顔といい、東郷はケーキ話に続いての大活躍でした。ララもついに天満カットの本編お披露目&コントが面白すぎ。外人部隊は、空気となりつつあるハリー以外はホント良いなあ。

その中で陶芸話はあっさり要点だけで終わったけれど、これはそれで良いと思うのでOK。

カレーミュージアムもちょっと省略されましたが、売り飛ばされた怒りは十分に伝わったのでOKOK。お嬢酷すぎです。今回の話全てに言えることですが、削れる部分は削って、必要な部分は濃厚に味付けされていたので、とても面白かった。

最後は久しぶりのDパートで、ララの髪切り→渋谷で伝説に。そして来ました無駄CG!! 無駄サービスがあるなら当然のお約束ですね。しかし、ララ現象があれだけ盛り上がっておいてあっさり消えるのもまた伝説だなあ。

その上、次回予告もネタたっぷり。芋煮会その他という事で、ナポレオンが予告ナレーションをしたんだけど、播磨じゃないので何言ってるのか分りませんw ちなみに、ナポレオンの中の人は清水の姐さんです。

しかし、提供テロップが終わっても、最後の最後までネタが仕込んであるとは、やられました。

本当にスタッフが良い意味ではっちゃけた愛情一杯な回で、良いスクラン分が補充できました。

八雲の衣装の元ネタ何?
八雲の衣装の元ネタ何?
 
 

ワールドカップだ!スクランだ!なレス

 アニメで久々に良いスクラン分が補充できたし、ワールドカップも始まるし、頑張れ日本!!ちなみに私はフランス大会前からずーーーーーっと柳沢に期待していたので頼むぜっ!!
 そして放送延期に負けず頑張れ、関西のスクランファン!! そんな関西のファンの声へのレス。


・Mrリバウンドさん
> スクラン禁断症状
>  前回私が書いたコメントに一部誤りがありましたので報告します。前回のコメントでは6月20日に2話分放送されると書きましたがスクランのHPを詳しく見ると、テレビ大阪では6月20日は10話のみの放送で、6月27日に11話、12話放送となります。早とちりをしてしまい申し訳ございません。よって関東にお住まいの方々が11話を見ているとき、関西では10話さえ見ていないことになります。

酷いなあ……。10話が良かっただけに余計に悲しい。もっと良い画像を載せてる大手さんはあるでしょうが、一応うちでもちょっとサービスします。

>  このどうしようもない気持ちを抑える為、私はラジオや漫画を見るのですが、ラジオはもはや芸人と化した茶道部部員に・・・面白いことは面白いけど、アフレコの裏側とかそういったことを知りたいというのが私の本音といったところ。マガジンに至っては・・・説明不要です。こうなったら近日発売のスクラン13巻に期待してます。

ラジオが素直に一番楽しめるのはお笑い芸人のお陰。この二人を組ませることに決めた人は、責任を取ってもっと続けさせてください。舞台裏は、清水さんがナポレオンの中の人だったとかを微妙に話してくれたし、今後に期待。

> P.S:ところで今度の表紙は誰なんだろう・・・麻生?ララ?嵯峨野?つむぎ?それとも・・・五島編集長?

どこかで見たけど、13巻は播磨と天満だったような。13巻でリセットかかったかも?
 
 

スクランキャラによく似た違う漫画へのレス

キツイ内容だったにもかかわらずコメントを頂きました。普通のファンはこんな事を思う以前に見離すので、希少な意見だと思います。心配されている内が華なのですが、この先どうなるのかな……。



・馬鹿侍さん
> こんばんはです。
> スクランの流れにいきなりリアルバウトを持ち込んでしまったこと、
> 9Pしかないのに大ゴマ多用したせいで明らかにページが足りず、リアル格闘の描写自体も結局中途半端になってしまったこと。
> なんかさすがにフォローのしようが・・という感じでした。
> 以前シロクロさんがおっしゃられていたように、やるなら次回作で、というのが妥当だったように思えます。

随分キツく書いちゃったけど、同じ事を思う人が他にもいたんだなあ。
長期連載していると違う作品が書きたくなるのは分りますが、本編でやるなと思います。完全に番外編でやるか読み切り作品を書くべきでしょう。これはその作品を愛したファンへの最低限のマナーだと考えています。ラジオ出演の後、モン・サン・ミシェルへ旅行するという事なので、フェイスレス司令と一緒に宇宙で頭を冷やしていただきたいところです。

ついでにいうと、その『からくりサーカス』も勝を活躍させたい作者と鳴海をもっと見たい読者で求める物が違った作品でした。鳴海としろがねが再会した話では、うっひょーー!!だったのに、最終回をああも淡々と読むことになろうとはねえ。

それでも、最後は強引でも妥協点へ着地しましたが、スクランは、果たして「やせ我慢」をどれだけ格好良く書けるかに注目しています。
とはいえ、八雲が強制隔離されてるので、やせ我慢するキャラは、播磨とお嬢しかいない訳ですが、ね。

> 八雲のセリフ、是非毎週復唱してほしい所ですね。

本当にねえ。



・そばやさん
> 八雲のセリフと藤子イズム
> 最近、マガジンでスクランを探しにくくなるはど絵柄が変わってしまったような気がします。ショーンはかませ犬で終わりそう・・・。

ショーンは、イマイチの当て馬だけで終わるのかな? 普通ならそうでしょうが、ラスボス説にちょっとだけ期待。

> 僕は藤子マンガファンですが、藤子F先生は生前「いや、藤子マンガのキャラって実際にいたらコワイでしょ」とインタビューでおっしゃっていました。自分の描いたマンガに一読者として客観的にツッコミをいれれる冷静さに感服した次第でした。
> 今のスクランも、コバヤシ先生は今一度冷静に見直せば絵も話もズレてると気づくはずじゃないかなあと思います。

なるほど。さすが大先生は違うなあ。自分が面白いと信じて疑わないからこそ作品が作れる訳ですが、それでも客観的な視点は絶対に必要です。今は八雲がいない播磨状態というべきか。ファンサイトですらこんな有様なので、アンケートは相当悪くなっていると思われます。さて、今の担当編集者は何してるんでしょうか。
 
 

スクールランブル ♯180

今週も違う漫画でした。異常。もとい以上。





では、酷いのでもうちょっと書くか。でも、「違う漫画」へのコメントなので、かなり辛辣です。読みたい人だけ読んでください。
 
 

Mrリバウンドさんさんへのレス

最近は一生経験したくないこと、経験できないことが色々と起って大変です。今日は、意識が飛んでたのか逆走してくるタクシーと(ごく軽くだったけど)正面衝突なんてあり得ないYO!

そんなあり得ない出来事が色々起るスクラン世界へのコメントにレス。



Mrリバウンドさん
> バスケ編を振り返る&その他・・・
>  速いテンポで進んでいくスクラン、ちゃんと6ヶ月で終わるのかと不安になります。さて、私が思ったスクランバスケ編で気になったところですが、2年が体育の授業中、その様子を教室から見ているさつき、その後ろ(配置上横の席)には八雲がいるではありませんか!!そして八雲の後ろの席に金髪が・・・もしかして、アイルランド人の茶道部部員?

アニメは速いんだか遅いんだか分らなくなってきましたが、修学旅行までやるのかな? コラムネタで、『はっちゃけ☆バスケ団』がスタッフに人気という事で、再登場があるのかもしれません。
そういえば八雲のクラスの席順は謎なんだっけ。しかし、さつきを出すためとはいえ、グランドでバスケはかなり強引だなあと思ったり。

>  影の軍団5人目についてはTFの質問コーナーで書いてありましたが、もしハリーだったらアウトロー軍団に八雲を出させる必要がなくなるし、ていうかハリーは虐げられてないし・・・そんなことより公園で食事とは・・・しかもあの卓袱台は塚本家から持ってきたのだろうか?

ツッコミ禁止でお願いしますw

> はっちゃけ軍団と同化したアウトロー軍団、方言交じりの八雲に思わず悶絶。
>  さてアウトロー軍団のユニフォームで気になることがひとつ、正規軍はユニフォームの下に体操着を着ているが、どう見ても直に着ているとしか思えない。男性陣はまだしも・・・

どうみても横から見えるはずだが見えない絶対領域発動。天満はともかく八雲は絶対見え(ry

>  さて、次週の放送がないといいますが、関西ではその次の放送もありません。フランス対スイス(だったと思う)のサッカーの試合という理由です。その結果スクランの放送が6月20日に2週分放送されます。ただでさえ殺人スケジュールなのに・・・

今週お休みした理由は、東京タワーの地上デジタル対応工事の為だそうです。関東は放送ありますが、テニスの影響で深夜?4時放映なので録画予約は注意してください。

>  漫画ですが、#178での播磨のあのセリフ、サバゲ編の田中のセリフにどこか似たような・・・まあ、ハラハラしないのでこれによって恋が生まれるわけじゃありませんが・・・播磨3度目のハゲ(河童→落武者→殿様)・・・次回はどうなるのだろうか?#179については・・・あえてコメントしません。
>  ここ最近、調子が悪いです。予想は外すし、前回のコメントで誤植((正)読んでください(誤)呼んでください)はするし、最悪です。

誤植というか誤字脱字を気にしていたら、もっと恥ずかしいミスを私はしているので、ドンマイ!
それに予想は外れるのが普通です。
 
 

ウエストさんへのレス

無駄に忙しくて中々更新しにくい状況になってしまっていますが、コメントありがとうございます。懸賞のレビューもさっさとやりたいんですがねえ。今週はアニランお休みなので、どうにかしよう。



・ウエストさん
> 播磨、便利な体(笑
> 誰がどう見ても「播磨が愛理さんのために戦っている」としか見えない状況ですね。しかしアフロの名前がサミュエルだった事が超不満!!カッコよすぎですよ!!ボブとかマイクあたりで充分です!

天満のためだったのに、どう見ても愛理さんに乗っ取られてます。播磨が可哀相と思うか、キター!と思うかは人それぞれかな。私は播磨orzな心境ですがね。サミュエルは……ハートとかそっちでよろしく!

> ボスですけど、マックスでは無いような気がします。もしもボスだったとしたら、あと一人のメガネも居るはずですから。それが居ないのは引っ掛りました。ショーンの時には子分3人とも揃っていたのに…。案外、ショーンがボスなのかも知れませんね。マックスとはスクラン初の双子、だったりするかもです。

ショーンが真のボス説は他にも考えてる人がいましたし、ありそう。サウザーが実は異母兄弟で、ショーンが許嫁の方が訳の分らんことになって楽しいかもしれません。いっそのこと、ショーンは変装で、中からラオウ様が出てくるという路線でお願いいたします。(無茶すぎ…)
>
> 札バレで播磨の想いがばれたとしても決着はまだ先でしょう。八雲がいないのに勝手に決着とかありえまえんから♪愛理さんも播磨のことを諦める性質とは考えにくいので、ばれた後の行動に期待できそうです♪

愛理さんの心は、もう引き返せないところまで行ってしまったので、シャイニングウィザードで終わり、にはならないはず。どう今後に繋げていくのか、はたまた予想外の方向に行くのか、怖くもあり楽しみでもあり、な心境です。
 

