
 
 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS

最終回の感想ではかなり辛辣に書いた種運命。あの風呂敷をたたむ気すらなく終わった最終回をどうするのか?

無料なら見てみるか、位の気持ちで見ましたが、意外にまとも。最初からこれだったら、あそこまで反感は持たなかったと思える程度には改善していました。

要するに尺が足りなかったということか。
自 業 自 得 で す け ど ね !

完全に投げっぱなしだったシンとルナの今後についてフォローはあったけど、内容的には完全にキラ主役で、シンはレイより下の脇役扱いに再構成。この扱いのひどさには、さすがに元主役への悲哀を感じます。

しかも、主役降格の原因が、脚本に文句を言ったら降ろされたという嘘みたいな話。噂じゃ最終回に続き、今回も全然声が無かったカガリ役の人もそうらしいとか、もう無茶苦茶。だからアスランも取り上げた!?

本当なら鈴村さんは、マクロスとガンダムというロボットアニメの二大ブランドで主役を演じた凄い声優のはずなのですが、何でしょうねこの扱い、存在感のなさは。

どっちの作品も微妙な出来に終わったのは、不幸だったと同情申し上げます。やはり「シン」という名前が行けなかったのでしょうか?

しかし、この話を見てもなお、なぜレイが議長を撃ったのか私には謎です。キラとシンの和解も「未来」というキーワードで強引に片付けましたが、3期決定という未来に、視聴者としてどうするか悩ましいところです。

一つだけ視聴者として願うことは、シリーズ構成の方はぶぶ漬けでも食べて引っ込んでいて欲しいんですが無理、なんだろうなぁ。
 
 

イタズラ発見その2&レス

赤ペン先生の添削が入ったので、レスしながら進めていきます。

しかしまあ、よくこんなにネタ仕込みましたね…。他のスタッフも晶にヤンマーニポーズさせたりと中々の強者揃いです。

・イドミズさん
> ビバ!ツルペタAカップ!!せんたく板イヤッホーイ
> 無駄CGのために残業してきたついさっき!
> 演出さん!素材が届いてません!!

自ら無駄CGと…w
マイメロなのかな?Capetaはレースが始まると遊べるところなさそうだ。

> それはさておき
> スタッフ達の愛が微妙に所々にちりばめられた
> スクランovaいかがでしたでしょうか?
> さすがにたった一人で電車やらドジビロンやら500人群集やら1万人群集やらリメイク版銀河鉄道edのcg&編集やらその他もろもろと
> 死ぬ思いでしたが
> 楽しんでもらえたのなら光栄です。

あちこちにネタと愛が鏤められていたので、見ていて楽しい作品でした。特にネタと愛が結集したED2は相乗効果で偉いことになっていて爆笑しました。

あと最初に気づいたイタズラは背景さんのイタズラってことかな。

アニランOVAアニランOVA

別のシーンではあの骨は消えてます。でもあまりに堂々と仕込んであるので、勝手なイタズラではなさそうだ。

主立った大変なシーンを一人でやったって…。そういえば、福さんは3Dの勉強で来ていたんでしたっけ。本当にお疲れ様でした。

> ちなみにシロクロさんの回答のこたえ……
> 100レイヤーを超える編集作業の中で紡いだ遊び心!
> 500人クラスのヤロードモが突撃する中になぜか前のほうにいる天満!
>
> そうです、あたりです!
> ソレがおいらのイタズラ!!
> ………その1です!!(まだあるんかい)
>
> 遊び心はあと3つ!!
> ヒント1
> 天満よりありえない青い奴
> ヒント2
> 吉田山(勝手に)●●疑惑
> ヒント3
> ……マイケルジャクソンか貴様ら
>
> 以上の三つ!
> がんばって探してくださいね(笑)
> こたえは……今度の日曜に休めたら……ブログにアップしよう……ソレか今月の残りで残業がない日があれば……(亡)

まだあるんかい!
素直にそう思い、そしてDVDをコマ送りでチェックしてやっと見つけましたよ。謎の青い奴!

アニランOVA

ほんの一瞬しか出てないし、これ一体だれ?なんですが、配色からドジビロンブルーなのかなぁ? ブルーだと姐さんなのか?

その2の吉田山は吹っ飛んでいく時のかな?
3Dモデルでは黒髪ですが、途中でアニメ絵に差し替えられてから例の金髪に戻ります。ただ単に制作上の都合のような気はしますが、真偽はいかに?

その3のマイケルジャクソンは、ムーンウォーク、整形好き、少○愛位のキーワードしか知らないんで、何とも見当が付かず…。

> 追伸
> edその2の後ろ絵の水着姿の男達……
> ……水着姿ですよ?ホントに、
> うん、絶妙に体が重なって見えてないだけで
>
> ……烏丸をみればなんとなくわかってるとは思いますが……
> ちゃんと皆水着はいているんですから
> ……播磨以外は(実話)

え!?水着着てたんだ。奈良の恥ずかしがってるポーズから、てっきり皆さん播磨ってるのかと…。原画段階では重なってる部分も見えているからこそ分る話ですが、穿いてるように見えないし相当きわどいビキパンなのかな?

そして播磨はまたもやスチュワート大佐ごっこか。そういえば播磨のナニは姐さんも見たことあるんだった。全く動じていなかったけど…。

それから何気にちびキャラと関係のある男達が背景なんですね。

・天満 天満が好きな人と天満を好きな男
・美琴 美琴と関係ある男達(だから神津先輩と播磨神様Ver、麻生…)
・愛理 体育祭関連?(冬木はホッケーの絡み?、播磨は月代Ver)
・晶  プールと海関連。烏丸はともかくハリーと東郷はトランプの絡みか?数合わせか?
・八雲 播磨だけ!DVD9巻の書き下ろしが元

探せばまだまだ出てきそうです。
 
 

イタズラ発見&レス

イタズラは晶の被っていた頭蓋骨が美術室にあるのがそうかなと思っていましたが、新発見。いや、こっちに気づくべきだった。

デビルタスクに向かって突撃開始するシーンに天満が紛れ込んでいます。しかも一人だけ槍を振り回して…。さ、さすがは無駄CG!お見それいたしました。

アニランOVA

ところで天満のCGモデルって、例の個人で作ってた奴を流用したのでしょうか? 色々やっておくと思わぬ出会いがある物だと感じました。


レス
・ウエストさん

> 豪雪の中…(涙
> 買ってきました、スクランOVA。期待以上の出来だったので良かったです♪しっかし、バ
> イト上がってショップがオープンするまでマンガ喫茶で時間潰してる一時間もの間に雪が積
> もっていたのには驚きでした!おかげで、家に帰るまで死にそうな思いを何度か…(涙

いったいどこだか分りませんが、雪がそんなに積もっているとは…ご苦労様でした。こちらは良いお天気で苦労いらずでしたが、やっぱり日本は広いんだなぁ。OVAが期待以上の出来だったのは同感です。

> 吉田山をOPに持ってきたのは、まあいいと思います。雑魚っぷりが凄いですよ…。温泉、
> 愛理さんは播磨の全てを完全に網膜に焼き付けてるでしょう。何となく旗な感じがするのは
> 気のせい?しかし、げんしらんぶるでの女王の勘違いっぷりに涙が…。自分的にポイントだ
> ったのは八雲、播磨、サラ、そして伊織!!猫、かわいーーーーー!!!何気に小さいのも
> 良し♪あ、あとちびキャラも!おにぎり万歳♪

温泉は、播磨は何も悪くないのに相変わらず不幸だ。そして愛理さんは間違いなくアレを脳裏に焼き付きました。すっごく微妙に旗かな。やはり、この二人は話が作りやすいんでしょう。

♭メインの構成なので、八雲がたっぷり見られて大満足でした。大事な話3つが1つのOVAに集まったからこそのラストの問いかけと頬染めだったと思います。

♭2EDも上手い作りでした。中学生美琴の背景に神津先輩出したり、八雲の背景はピンの半裸播磨! しかも骨ペン持ってます。…実は最初傘に見えたのはフィルターのせいだな、きっと。

> 声優は分かりませんよ!!自分も佐藤利奈さんといえば、ネギ以外イメージありませんから。
> ハリーと東郷、声優さんにしては出番があんまりです…。テレビの井上和彦さん、千葉進歩
> さん、藤原啓治さんのような使い方、ある意味豪華ですけど。

さすが絶対音感の名を冠する難易度でした。
私は佐藤利奈さんの声を知らなかったし、分る訳がなかった。豊富な知識と経験あってこそですねえ。

檜山さん達はガヤはやってるのかな?
やってないなら、別録りして拘束時間を短くしているのかも知れません。まあ、この辺は半端な知識なので、間違ってる可能性大です。

> シャナですけど、ソラトとティりエルの愛染兄妹ですけど、原作まんまだったりします。今
> のところの違いと言えば、ティりエルの嫉妬する理由の心の狭さですね。しかもお仕置きが
> 洒落になってないこと…。シュドナイの出来に涙が出そうですよ…。彼、ああ見えてもトッ
> プクラスの力を誇る王ですよ?そして人間最強の千草ママ、理想的な母親像だと感じました
> ♪小説では「アラストオル」ですけど、櫻井智さんの発音のせいか「粗巣徹」に聞こえてし
> まい(汗

原作まんまですか。小説を読む自信が無くなってきたw
でも、千草ママのエピソードだけは読もうかな、と思っていたりします。

シュドナイはアニメだと愛染兄妹に顎で使われてるだけに見えてしまって、今ひとつ強そうに見えないけど、やっぱり強いんですね。こちらは話が進んで、マー姐が何とか復活しそうなので彼と戦うのかな。楽しみにしています。
 
 

スクールランブルOVA一学期補習レビュー

ついに発売されたスクランOVA!期待通り、いやそれ以上の出来映えでした。そしてやっぱり二学期キター!! 来春の放映を楽しみにしています。
まだ見ていない人も多いと思うので、ネタバレは控えめでレビューします。

アニランOVA

アニランOVA


まずは封入物
今までのDVDと基本は一緒ですが、ポストカード入れが追加されています。あと原作者ポスターには「おかげさまでこんなに続いています ありがとうございます!」と自筆のメッセージが添えられていました。

映像特典は小清水亜美さんと能登麻美子さんによる塚本姉妹座談会とノンテロップOP、ED1、ED2がそれぞれ収録されています。
断言しますが、絶対にEDは何度も見たくなると思いますよ。

座談会は長すぎるので割愛しますが、DVD1巻のインタビューでは必死に否定していた“天満そっくり”をこの一年の経験で認めるようになっていました。相変わらず小清水さんは大暴走しまくってますが、お二人ともスクランを愛して下さってるのがよく分る座談会でした。


収録内容
♭1 また新学期でドキドキ! そばにいたくてジタバタ! ハダカの君にドキューン!
♭2 スマイルください! マンモスたべたい! 恋してもいいですか?


一応こうなっていますが、スクランお得意の変則パターンは健在でした。アバンに吉田山の不良三国志前後編、そして♭1の席替えと温泉話の間に幽霊の少女の話が入っています。あとED後のEパートは二条丈先生のオマケ漫画でした。

なお、私のダメ絶対音感はやっぱりヘボでした。幽霊の少女役は小清水さんではなく佐藤利奈さん(ネギま!のネギ先生)でした。あと一条康助役もこの方でした。

ちなみになぜか八雲メインのエピソード(サラとの出会い、幽霊の少女、雲形定規)だけ画面が16:9になっています。あ、一応二条丈先生のシュールすぎる漫画もか。3つともこのサイズで作ってるのには何か意味があると思うのですが、いったい何だろう?

色々と予測していましたが、このOVA最大の目玉は温泉でも雲形定規でもなく間違いなくげんしらんぶるでした。ここまでくると間違っているんじゃないかと思う位の力の入れようです。

小林先生本人のナレーション、そして是非大迫力の一万人?が動くフルCGの戦闘シーンを堪能してください。しかしこれ、計算終わるのに何時間かかるんだろう…。
ついついどこかに骨ペン混ざってないかとスローで確認してしまいました。あと原始時代らしく過激な姐さんの花井イジメもお楽しみに!

他の各エピソードについては、原作の持ち味を存分に生かしているので、ファンなら誰しも納得する出来だと思います。そして席替えはまだエロソムリエ属性がなかった西本をオチ担当に使うなどアニメ独自のサービスも光っています。中でも声が付いたお陰で一際輝いたのが“サラの「ワンッ!!」”でした。本当にもう好演技でした。

だけど、八雲のあの台詞をカットしたのは何でだろう? まあ、雲形定規のラストを変更せざるを得ないので代用かな? 神社でたたずむ八雲は言葉にせずとも表情で語っていますが…どうなる?おにぎり展開。

それからオリジナルエピソードの温泉ですが、見事なまでにお馬鹿ネタで終わっています。ポロリもあるよの大サービス!

天満だけ谷間が描かれていないナイチチっぷりなのもナイスでした。そして姐さん…。まさかそこであのネタ?を回収するとは。しかもあれってバイトかよ!


こうして本編だけでも満足度は高いのですが、さすがは無駄CGのコメットの異名を取るだけのことはあります。11巻のオマケが割り込んできたりと、スケジュールがきつかったはずなのにスタッフの遊び心には心底尊敬いたします

まず最初のワーニング画面の新作映像で笑うでしょう。そして♭1のED!
まさかこれが来るとは予想していませんでした。いやー、ここまでやっちゃうと無期限のパスとか車掌が登場しないのが残念でなりません。とりあえず心眼で、ズームアウトしていく車両の中に晶車掌を見た事にしようっと。

♭2の方でも飛ばしています。ポストカードにも使われましたが、わずか数秒の為にマジでポスター作ってた!
そしてこちらのEDも凄い凄い!是非その目で確かめてください。絶対に爆笑します。それにしてもちびキャラがメッチャ可愛いなぁ。

極めつけは真・次回予告。偽次回予告と同じ台詞を喋らせる心憎い演出です。まさかOVA最後の絵がアレとは…。スタッフ恐るべしでした。二学期もこの調子で頑張ってください。応援しています!

追伸
イタズラってこれですか?
アニランOVA
 
 

レス

毎度ながらレスため込んですいません。今日はOVA発売前日ですが、セブンイレブンがよい仕事をしてくれたので既にOVAをゲットしてきました。

本は何度か注文した事がありましたが、DVDは初注文。年末の配達状況が悪くなる時期にこの素早い仕事なら、もうAmazonに頼む必要ないな、と思いました。
そんな訳で久々の0時更新する予定です。

・イドミズさん
> 萌えよナイチチ!目覚めよツルペタ!!
> そういえば……
> Capetaに出てくる子ども達の声は
> 全員子役が演じております……
> はい

本当に秋葉が気に入ったみたいですね~。
秋葉は漫画で活躍していましたが、丁度お当番終了っぽいのでタイミングが悪かった。
アニメは×だしたが、漫画版は実に良いのでお勧めです。げっちゃに至る道をひた走る佐々木少年に期待しています!
Capetaの子役起用は全員だったのか。直美役の子はやたら上手いのでこれだけ本職なのかと思ってました。


・Mrリバウンドさん
> 11巻&シャナについて
>  コンビニでスクランの#157を立ち読みしようとしたときスクランの11巻についての
> 情報が載ってました。シルエットを見ると・・・
> こいつか・・・
>
> てっきり麻生,さつきor高野と予想していた私からすると意外な展開でした。確かにバスケ編、
> 大富豪、陶芸、今鳥骨折・・・これらのことを考えると仕方がありません。

こいつでしたね。表紙の出来自体はかなり良いと思いますが、本編同様に華としての人気はなさそうなのが欠点かな。
麻生もありえたはずですが、収録内容から東郷は確かに妥当でしたね。

>  最近夜にバイトをしてるので仕事の後は・・・
> 地獄少女→牙狼GARO→シャナ
> という風にスクラン声優のはしご(能登→小西→生天目)のようにテレビを見ています。2
> 週間前の放送のシャナは吉田さんの水着にぐっと来ました。そして先週のシャナなんですけ
> ど・・・あくまで私個人の感想ですけどソラトとティリエル(あってるかな・・・)のあの
> シーンに引きました。シュドナイが「よくやるよ・・・」というきもち、わかります。

何というか凄いコンボですな。私も録画鑑賞組ですが、多い日でも2本にしています。昔は3,4本見ていた時がありましたが、今はさすがにきついです。
故に魔の木曜日も舞-乙Himeだけにしています。Capeta、ノエインのある火曜日が一番多いかな。

スクラン声優は各方面で活躍していますね。活躍している人を集めたともいえますが、ラジオを聞くと作品が本当に好きなのが分るので、それも成功した理由なのだと思います。

吉田さんの水着は強烈でした。でも千草さんの水着姿はもっと見たかった……。アラストールを説き伏せた千草さんは最強!?それにしても変態兄妹とは聞いていましたが、あそこまで変態だとは思いませんでした。本当、いい加減にして欲しいw


・ウエストさん
> 分からん!サッパリ分かりませんぞ!
> 麻生はいったい美琴のどこを好きになったのか?11巻を読んでみても良く分かりませんで
> した。…バカなのは自分ですか?まあ、普通の単行本な感じですね。可も在れば不可も在る、
> そんな印象です。

麻生が美琴のどこを好きになったのか。これはきっと騎馬戦の時のアレだ!アレに違いない!(当ててるのry
そう、麻生は今鳥並のおっぱい星人だったのだよ、ワトソン君と勝手な推理をしてみた。
11巻は正直微妙な時期に微妙な内容で出たのが不幸でした。12巻の頃にはもっと楽しい気分で買えるといいですね。

> DVD、サラとおにぎりとララと幽霊な女の子が良かった!!幽霊の女の子、自分はサッパ
> リ分かりませんでした…(涙)。自分の予想としては田村ゆかりさん、名塚佳織さん、宍戸
> 留美さんの3択の中から来ると思ってたので。でも、聞く限りは違いますねー。花井の裸は
> 素直に「瞬殺!!」したくなりました♪ハリーの出番もあるんですよね。檜山さんを贅沢な
> 使い方して!

趣味全開っぽい人選ですね。その中なら田村ゆかりさんがいいな。多分二役なのでクレジットされないと思いますが、分ったらレビューします。
花井の裸には吹き出しそうになりました。ありし日のDの姿に懐かしさがこみ上げてきたのは、間違ってないよね。

> あと描き下ろしのララとさつきちゃん漫画、最初はわざわざララだと説明はいらないと思い
> ました。が、よく見てみるとウリ2つのキャラが頭に浮かびました。BL○○CHの四楓○
> 夜○さんです。正直、あのお方が髪を下ろしたら今回の描き下ろしのララになってしまう気
> が…(汗

そうそう。どこかで見覚えが、と思ってしまいました。しかしまあ、スーツ姿がよく似合っていました。

> シャナはあのラブラブ兄妹が出てきましたね。ディープはカットされてるのでしょうか?自
> 分の地域ではまだ放送されて無いので、これからが楽しみです♪あとは千草ママVSアラス
> トールの対決も!シャナの悠二好きレベルがこれから加速度的に強くなるのでお楽しみにで
> す♪

もう見終わったと思いますが、モロでしたね…。それも何度も…。お兄様はシャナに一体どんな用があるのだろうか。
そして千草ママVSアラストールの対決は見応えありました。力ある王を説き伏せるとはさすが千草ママ!

・馬鹿侍さん
> ようやくゲットしました限定版。
> バスケ編楽しかった自分はやっぱ少数派なのかな~と思った今日この頃。
> でも意外とバスケ編自体は短く、後半の単発ネタはテンポよくて良かったのでは?と思います。
> 向こうもその辺は良く分かってたのか、書き下ろしやら表紙、折込やら他が充実してましたしね。
> OVAの名前通りアニラン第2部の放送にも期待したいと思います。

おお~、バスケ編が楽しめたなら、それは良かったと素直に思います。私はどうしても天満やお姉さんの非道っぷりが目について楽しめませんでした。
単発ネタは悪くなかったと思いますが、これだ!というのが無かったのが痛かった。おまけは本当に充実していたと思います。
私も第2部に期待しています。それでは一足お先にOVAを鑑賞してきます。
 
 

スクールランブル ♭35

本編のSideBのはずですが、微妙にパラレルっぽい展開?
だけど実に良いスクランでした。

虹話以来に久々につむぎの心情が語られましたが、しっかりと想いは高まる方向に進んでいたようです。しかし花井本人は八雲好きと公言しているのに、ライバル視してるのは美琴なのね。

まあ誰が見ても八雲相手には目はなくて、端から見てると花井と美琴はカップルにしか見えない。そういう事ですな。

あのデートにしか見えない二人を見れば当然ですね。しかしこれ、クレープまで食べさせてあげてるんですが、アソミコ絶賛展開中のタイミングでやっていいのだろうか。つむぎから見ると、美琴は麻生と花井で二股しているようにしか見えないんですが…どうするんでしょう?

このまま幼馴染みの高い壁を麻生とつむぎが乗り越えて、それぞれと結ばれる展開なのか。はたまた近すぎて気が付かなかった想いに気づくのか?

いずれにせよ、つむぎにはさつきと違って逃げずに戦って欲しいと思うし、結果はどうあれ応援したい娘です。もしも花井が旧校舎で床にはまったままだったら、つむぎが助けて一気に接近なんて展開があるとかなり混沌としそうですが、無理だな。うん。

そして久々登場の冬木は相変わらず心眼が冴えまくってます。つむぎに粉かけてましたが、一条のおにぎり狙って嵯峨野のを食べたりと気の多い男なのでどこまで本気かな?
だけど本当に良い事言ってるのが今鳥との違いです。

そういえば、笑い合ってる二人を複雑そうな表情で見つめていた女の子がいたはずなのですが、そろそろその娘の内面描写をしてくれないかとサンタさんに願っています。
 
 

スクールランブル第11巻限定版

本編感想は未だに書く気になれなかったりしますので、コミック感想から。
バスケのユニホームを両軍直したりとかなり手は入ってましたが、今改めて読み直しても読者が読みたい話と作者が書きたい話がずれたまま突き進んじゃったなあという感じでした。
♭の方は良い感じなので、やっぱり週刊連載は大変なのかなあ。

とまあ、すんでしまった過去(本編)はちょっと物足りない内容でしたが、その代わりに書き下ろし要素がかつて無い充実ぶりでした。

まずは表紙の東郷。ララだと思っていたので意外でした。だけど、塗りの感じが今までと変わって格好良いな!
ぶっちゃけ、今まで表紙になった男キャラの中ではダントツです。裏がララだったのもちょっぴり意外。相棒じゃないのかw

そして表紙と並んでお楽しみなのが中表紙ですが、烏丸&天満と忘れ去りそうだった正統派カップル物できました。これも塗りの雰囲気が今までと違いますが、二人の雰囲気が良く出た良い絵でした。

それから折り返しの冴子&三原も素晴らしい!
特に三原は今鳥アイに補足されるブツを持っていることを証明してくれましたね。
冴子も黒いセーターがとても似合ってます。さすが小悪魔娘。

そして中表紙をめくると目次&カラー絵なのですが、何とYシャツ一枚だけの姐さんキターー!!

胸元は下品にならない程度に緩ませつつもリボンは外さない。
そして大事な所は決して見せない。さすがプロです
もうね、伊織にはメザシ100匹あげるからどいてください、と心から願ってしまうマーベラスな絵でした。

あと、なぜか巻末にオマケ漫画が、しかもさつきとララの未来編?
お互いに正統進化してオトナの魅力が加わっていますが、関係は昔のまま。実に良いスールです。

さて、ここまでは通常版でも一緒ですが、限定版にはシングルサイズのDVDが付いていて、22日に発売されるOVAの予告とTV版総集編っぽいミュージッククリップが収録されています。

そのOVA予告ですが、キタキタキター!! まさに冬の八雲スペシャル!!
サラとの出会い、幽霊の少女、そして雲形定規夢のコンボが大炸裂しています。いや~、信じていて良かった良かった。
雲形定規は情報統制が完全にされていたので、入っていないんじゃないかと不安でしたが、最大の目玉だったのかと思うと22日が待ち遠しい~。

それから他の内容も凄いな。げんしらんぶるをやるとは思いませんでした。マンモスにモザイクがかかってましたが、これCGですね。ドジビロン5号を元にしたのか新規で起こしたのかは不明ですが、相変わらず無駄に気合いが入っていそうで期待が持てます。
多分、他にも悪戯が仕込んであるに違いないので、そちらも楽しみにしています。

スマイルや吉田山の野望など、メイン以外が活躍する話もあって、多くの人が楽しめる内容なのもいいねえ。何といってもこのOVAは「1学期補習」という2学期をやる気満々なサブタイトルですし、八雲の恋物語スタートという側面が強調されているので、今後の展開にも期待しています。

P.S.
私のヘボいダメ絶対音感だと幽霊の少女役は願望通りに小清水さんかなと思いましたが、猛者の方々のご意見お待ちしております。しかしまあ、あのシーンは最近のサンライズに負けてなる物かという触手への間違った気合いを感じちゃう素敵っぷりでございました。
 
 

スクールランブル ♯157へのレス

続けて残りのレスをします。本編の感想は……気が落ち着いてからしますので、のんびりお待ち下さい。

・ウエストさん
> また、やっちまいましたね(涙
> 今週のスクランの感想ですが、よかったのは菅の最後のページくらいという、非常に心の狭
> い自分です。随分と頼りないセンターだと思います。せめて播磨、花井、東郷、ハリー、天
> 王寺くらいの強度は欲しいものです。最後の漢泣き、アレだけでも見た甲斐があると思えて
> しまい…(汗

何というか私もあのページの菅と花井親父が救いでした。今頃やるなとw
。天王寺までいくと反則だけど、センターは確かにもうちょっと体格が良くないと頼りないかな。いい奴なんだけど、それ止まりになりそうなのが菅クオリティ。彼に春は来るのでしょうか?

> で、タイトルの理由は言うまでもなく、シャナのことです。種でも一回ポカをしたというの
> に…。フリアグネですけど、死に方はもっと厳しいものです。アラストールに焼かれるとい
> う…。ラミー編とフリアグネ編は別モノなんですよー。悠二の活躍としては、フリアグネの
> 戦術、計画を悉く挫いたというものですね。彼がいなければと本気で思わせてくれます。好
> きになる過程は、アニメよりは急ではないと思います。多分…

フリアグネはアニメ版の情けない死に様に比べたら壮絶な最期ですね。こっちの方がみたかった。悠二は大活躍してたみたいですが、そこまでいくとさすがになぁ。そういった脚本のバランスなど再構築するのは大変な作業だと思いますが、上手くやって欲しい物です。

> それから自分のお気に入りの教授、すでにテレビでシロクロさんも見てることでしょう。P
> S2版のCMに出てくる顔色の悪い白衣姿のメガネ、彼が教授です。シャナの年齢云々は記
> 憶から引きずり出したものなので確信は…(汗
>
> ともかくシロクロさん、シャナの小説は「買い!!」ですよ♪千草ママ最強伝説もここでし
> かと拝めます!では、シャナの放送後にでも♪

CM飛ばしてるから見てなかったりしますが、今度見てみます(汗
噂の変態兄妹が出てきましたが、面白くなってくれるかな?
とりあえずシャナよりも吉田さんよりも気になる千草ママ。彼女とアラストールの超常頂上決戦だけは楽しみにしています。


・馬鹿侍さん
> 初めまして、馬鹿侍と申します。無駄に忙しく先にTBだけさせてもらいました。
> 今週はアソミコプッシュの漢共が熱かったですね~。
> 菅は茄子漬けの縁で、さがのんに幸せにしてもらいましょう。以前ものすごくスルーされてた記憶もありますがw

初めまして。今後ともよろしく。
確かに漢共は熱かったけど、肝心の美琴は…アレ?菅の顔に免じて許すとして、彼に春は訪れるかな?
茄子漬けの縁はまだ切れてないと思うのですが、男は顔と言い切るさがのんが相手にしてくれる素敵エピソードが来ることにアソミコ成立よりは期待しています


・イドミズさん
> アキアキアキ……アキハー!!
> ジーク!ナイチッチー!!
> ハイル!ナイチッチー!!

最初、忙しさのあまりの叫びかと思いましたが、月姫にどっぷりはまり込んでしまったようで何よりです。
遠野ルートでの彼女のヒロインっぷりとラスボスっぷりは際立ってますからね。それにしても全ヒロインが甲乙付けがたく輝いているのが本当に素晴らしい作品です。なんかまたやりたくなってきたけど、スキップが極端すぎるのが尻込みする理由だったりします。

P.S.
絵の観点から言うと、翡翠だけ飛び抜けていると思うのは気のせいじゃないはず。

> さてソレはともかく菅……顔変わってる
> せもてこういう場面だけでもかっこよく決められんかね(泣)
> そういえば花井と播磨の勘違いバトル……
> 疑惑が解けたきっかけはなんだったんでしょうね

菅の持ち味が三枚目なので、格好良く決めるのは縁がないと思いますが、小林先生も遂に菅の魅力に気がついたかのような話でした。

花井と播磨のバトルが終わったのは、記憶が飛ぶまで殴り合ったせいかな?
それか花井はあの時に胸に貯まったもやもやを全て燃やし尽くしたから、今はこんなに美琴関係で静かなのかも知れません。
 
 

スクールランブル ♯156へのレス

いつの間にか一週間経ってしまった今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
レスが遅くなってごめんなさい。

・Mrリバウンドさん
> 八雲すごいよ八雲
>  茶道部員3人が床にはまり、そこに天満からの電話、高野、サラだけでなく、われわれも
> この後に訪れるオチが見えてきました。それでも助けてくれると信じた八雲・・・多分天満
> がはまったあと、
> 「姉さんを信じた私が馬鹿だった」
> こう思ったのでしょうか。

天満は我々の予想通りの行動でしたが、さすがにあそこまでの瞬殺っぷりはねえ…。八雲は私がバカだったと思うより救助を期待したみんなに悪いと思っていそうです。

>  天満の頭のではブラックユーモアがあふれてました。白骨化した3人の前に、大きくなっ
> た高野、しかも老化してない。というより塚本天満の辞書に「飢餓」という文字はないので
> しょうか、1巻では「塚本天満、少しバカ」と横のところに書いてありますが、勘違いだけ
> でなくバカの度合いも播磨拳児を凌駕してます。
>  八雲のテレパシー?のおかげで助けに来た播磨サンタ。4人が落ちてくる位置にマットを
> 置いたりしていることから、早い段階で気づいたのでしょうか?それにしてもピコピコハン
> マーがでかい、まるで某漫画の100トンハンマーみたい・・・花井は無事に矢神市に帰っ
> てきました。しかし、小熊猫の決闘で眼鏡を奪われたその姿は、「○ラえ○ん」の「のび
> ○」みたいでした。
>  高野の長台詞は3巻以上です。この場面がアニメ化したら、清水香里さん大変ですね。

100トンハンマーとは懐かしい。昔の漫画のネタを使うのが好きだなと思います。しかし次々と天井から足が突き出てくるのは凄くシュールな光景だ。花井は無事戻ってきたようでお疲れ様でした。だけど、道場ではまともなのになぜの○太化していたんだろうな。
晶を表紙にしない小林先生ですが、清水さんの長台詞は聞きたいみたいですね(笑)


・イドミズさん
> 正月帰郷できるかしら
> とりあえず姐さんサイコー
> 格好・言動・全てにおいてステキです
> ッていうか結果発表の時からずっと……あの格好か……
> それにしても八雲のテレパスィーは一応届いた様子……オプション付きだけど……
> 今からでも遅くない!考え直せ!播磨!!

正月に実家に帰る習慣がなかったりしますが、やっぱり家族と過ごしてのんびりしたいですね。聞こえてくる噂から来年も目茶苦茶忙しそうですが、しっかり休める事を祈っています。

それはともかく、あのシチュを作り出した姐さんはサイコーでした。
テレパシーはきっと届いたと信じています。……勝手に傍受した輩もいますがね。
>
> 追伸
> 姐さんJOJO風味と来ましたか……

やっぱりあれはJOJOネタだったか。あそこだけ画風が違いましたからね。
 
 

予約状況&レスへのレス

・イドミズさん
> 白箱版(レア)スクランOVAゲットだぜ
> Capetaの打ち入り(今更)から生還して一言
> とりあえずモナミ役の子のかわいさは犯罪的
> ソレはともかく11巻はおいらも悩みモノ……
> 発売したその月にOVA発売だモンなぁ……
> というかアレのせいでおいら達は一部繰り上げられた締め切りに地獄を見せられたわけですが…

血と汗と睡眠時間の結晶ゲットおめでとうございます。制作者の特権ですね。
私も予約は済ませたので発売を待つばかり。楽しみにしています。
Capetaは毎週燃えさせてもらっています。だけど未だにモナミの良さは分りませんが、中の人はそんなに可愛いのかぁ。そう言えばCapetaの声優は子供役は全員子役使ってるのかな?今の所、演技力の面で当たってるとは言い難いですが、面白い試みだと思います。当然声はナチュラルですしね。

> とりあえず奈良は完璧にオアッチ系のキャラになっちまったなぁ……

彼は女の子に相手にして貰えないなら、男でもいいのだろうか? いつの間にか菅以上に幸薄そうなキャラになってしまいましたね。

> Fate……今月初めて月姫やりはじめたおいらにはさっぱりだ

月姫はアニメ化前にやってハマりました。以来、TYPE-MOON信者となっております。そしてアニメの出来に絶望しました……。でも漫画版は最高!やっぱり作品への愛と理解。これ重要!

月姫はシステムはかなり古臭いけど、Fate共々やって絶対損はないゲームなので、睡眠時間に支障を来さない程度のプレイでコンプしてみてください。
ちなみに私はシエルGoodENDと翡翠TrueENDがお気に入りです。


・ウエストさん
> 頭の悪そうな展開…納得です
> 確かに次回のシャナは完全オリジナルストーリーですね。オガちゃん、出るの早っ!!水着
> は小説の番外でもやってましたよねー。この勢いでいつかはシンデレラのやつもやって欲し
> いものですが…
>
> アニメのシャナ、結構原作と違いますね。フリアグネ編とラミー編を混ぜていたとは知りま
> せんでした。おかげで、悠二の活躍がかなり削られてるとは知りもしませんでした。自分の
> 中で決定的に違いを感じたのはケーサク(佐藤)の性格!普通にクールでカッコいいです。
> 原作の最初からエータ(田中)共々、悠二と友達設定がないのは何だか寂しいですね…。

> 原作、買い揃えるのに金がかかりました!まあ、後悔はしてませんけど。実はⅩは読んでま
> せん。読むべきでしょうか?何だか、過去話のようなので敬遠してるんですけど…。キャラ
> は王と燐子コンビの教授&ドミノ!!この2人のやり取り、とても面白いです!教授のあの
> 喋り方、最高!時々入るドミノの生意気発言もいいです♪声優は教授に大塚芳忠さん、ドミ
> ノはイヌヤマイヌコさんが理想です♪
> シャナは嫌いなキャラはまずいませんね。みんな好きです♪アラストールとヴェルヘルミナ
> の親バカっぷりは結構いいものです♪

原作を揃えられたようでおめでとうございます。私は原作未見なので、アニメと原作の違いはなんとも言えませんが、フリアグネ編のラストは酷かったな。原作の悠二はもっと活躍していたのか。個人的にはシャナがいきなり悠二に気が向いてしまってるのが唐突に感じましたが、そこら辺は原作だと自然なのかな。

> 実はOPに教授が出てないことに危機感を持ってます!カムシンが出てるから安心とは思い
> ますけど…。吉田さん、必要以上に胸大きっ!高校生なのであっても不思議…かな?シャナ
> は契約した年齢が悪かったです。11~12歳ですし。来週、千草ママが水着で出たらアニ
> メスタッフを神と崇めます!!では♪

教授がかなり魅力的なキャラっぽいので、出てこないと残念だな。それからシャナの契約年齢はそんなに若かったのか。中学生位だと思ってたら小学生か!?
ママの水着なかったとです…。作画も何だか微妙だったような……。それでも吉田さんは可愛かったです。

> 追伸:スクランの予約モノ、何もしてません。近いうちしますけど♪八雲のアイディア、褒
> めてくださり感謝♪編集魂、全く考えてませんでした…。ただただ、無償の愛です。編集魂
> のほうが説得力ありますね(汗

気に入って貰えて何よりです。無償の愛もいいなあ。一応、脱出劇のあれで八雲合流への伏線は張ったと信じて待っています。
 
 

スクールランブル ♯157

やはり先週からイブで間違いない模様。そして読者のあずかり知らぬところでドンドン進んでいくアソミコの気持ちを補完する今週号でしたが、輝いていたのは間違いなく菅。そして花井父子ですね。

ホント、菅には今、お前は泣いて良いんだ!と声をかけたくなるナイスガイっぷりでした。ノーゴールがなんだ、1アシストあればいいじゃないか!(いや良くないだろ)

まあ、彼がゴールを決める姿は想像できないので、これからもスクランのアシスト王を目指して頑張ってくださいね。

そして花井父は実にシブイ良い叔父様でした。二人が何をしに道場に行ったか分っての言動は、少ない登場ながら存在感がありました。もちろん花井もね。

とりあえず美琴の方がどこまでその気か分りませんが、麻生→美琴は確定しました。これからどうなるのか神のみぞ知るですが、こうなったら幸せになって欲しいと思います。

それにしても年内の掲載は残り2回?
まだ天満と烏丸、そして播磨の原稿に八雲がどうなるのかがまだ描かれていないし、この組み合わせになるのかな?下手すると年をまたいでもまだクリスマスやってそうなスロー展開だな。

とはいえ手早く進むと、播磨の原稿は散々引っ張ってる割に扱いがしょぼくなりそうだし、上手く纏めてくれることを祈るのみか。

ちなみに沢近さんはパーティー行ってるはずなので多分出番なしだと思ってます。

出番があるとしたら、深夜にパーティーから帰る途中で談講社から戻る播磨と八雲を見つけて修羅場……はないだろうな、きっと。
 
 

PC更新

自分へのプレゼントとしてPCのCPU、マザー、VGAを更新しました。3200+とX700PROという今となってはローエンドに近そうな組み合わせですが、全部で4万だしね。お陰で以前よりかなり快適になりました。

環境を元に戻すのに手間取ったため、しばらくレス出来ずにすみません。スクラン感想ともども早めにアップします。
 

