
 
 

スクールランブル ♯156

書きたいことがいっぱいあるときに限って消えるのね……T_T
そんな訳でやっぱり短縮バージョンですいません。

今回の話の要点はズバリこれだ!
晶お茶目だよ晶
サラ流石だよサラ
八雲可愛いよ八雲
天満小清水化してるよ天満

・晶お茶目だよ晶
 晶のお茶目な行動なしにはありえなかった話でした。しかし晶はあそこで何やってたんでしょうね?播磨の行動を完全把握している事から旧校舎で作業するように晶が勧めたのかも知れません。もちろん播磨の行動をより詳しく観察するためですがね。

 南極でも平気なペンギンスーツに身を包んで上から観察開始したらはまってしまった可能性が高いです。そして一人だけ年取らない辺り、姐さんらしい。だけど一人だけ抜け出そうとして失敗したのは…遠坂の呪い?(違

・サラ流石だよサラ
 ボケもツッコミもこなすオールマイティーなサラらしさがとても良く出ていました。まずは何といってもあのかけ声です。
「ふ~~ん!」
「ふにゅる~~!」

 脱出しようと必死なのに、この声といい表情といい見ているこっちが脱力しそうな素敵さでした。

 そして八雲にはテレパシーの相手など容赦なくツッコミます。しかしテレパシーを受信できると思われてるくらい花井のストーカーぶりは認知されてるんですな。別の意味で凄い。そして期待に実は応えていた花井は本当に凄い。間違えてくれて本当にありがとう。

 この話で、やっぱりサラは人気投票で上位に来るポテンシャルは十分あったと再認識しました。麻生はこんな時でも美琴とデートだそうで……、サラのお相手には力不足だと逆切れしそうですが、クリスマスの描写を見てから心を決めよう。

・八雲可愛いよ八雲
 床にはまった時の大ゴマ描写といい、テレパシー発射時のSD描写といいスマッシュヒット連発!!

 そして何よりも八雲がテレパシーを送った相手ですよ!
 晶とサラは八雲ストーカー花井の召還を期待していましたが、八雲は「え。花井先輩…?」と意外な様子。
 二人が逆に「え?」と疑問に思うと慌てて首振りまくる様子がとっっても可愛い。どう考えても99.99999%播磨に念を送った八雲の心理に乾杯!

 素直に携帯で助けを求めろと思いましたが、天満が播磨との接触を禁じているせいなのかな。晶の詳細な解説のお陰で播磨が洒落にならない位困っているのを知ったはずなので、自分から行動してくれることに期待しています。

・天満小清水化してるよ天満
 アニメ化すると声優さんの印象にキャラが引っ張られる事例が多々ありますが、元が似た者同士なので影響しまくってます。天満登場から床にはまるまでの行動が、ラジオで知った小清水さんの印象そのまま!

 天満役は演技していないとか言われていたのが納得できてしまうナチュラルさです。
「イブはまだまだこれからだしね!!」と脱出後に見せた笑顔から烏丸とのデートイベントがあるかも?これも素敵な笑顔でした。

さて次号、播磨サンタは一体どこで作業するのか?そして遂に八雲が合流するのか?本当にイブなのか?と?マークだらけですが、その分楽しみに待っています。
 
 

予約状況&レス

今日、ハガレン12巻とエルフェンリート12巻を買ってきました。まだエルフェンは読んでないけど追加エピソードが楽しみです。

そしてスクランOVAは予約完了したけれど、11巻限定版はどうなるか分らない状況です。まあ、きっと買えるさとポジティブシンキング。今度は一冊だけだしね!

そんなこんなでスクラン感想にコメントいただいたのでレス

・Mrリバウンドさん
>  今回は♭34と#155についてコメントを書きます。
> まずは♭34ですが、花井はちゃんと生きてました。そしていつものように勘違い&暴走、
> 500キロ先のお見合い会場に向かって自転車で追走・・・夏休みキャンプ編(播磨のバイ
> クにひっぱてもらった後、自転車3人乗り)よりも長い距離にもかかわらず・・・それにし
> ても塚本と聞いてすぐ八雲と連想して追いかける花井春樹、完全なストーカーです。
>  それにしても、建物の中においてある食べ物をよく食べようとしますね、1巻では体育倉
> 庫で見つけた激辛カレーパンを天満が食べてたし、どちらのケースにしても元々は他人の所
> 有物なんで衛生面に関しては問題ないけど・・・一方花井と死闘を繰り広げた巨大小熊猫は
> 戦利品(花井のめがね)を身に付け再び動物園の人気者に・・・確かにかわいいですが、そ
> れよりも卓袱台に手を置いて八雲と一緒にテレビを見ている伊織のほうがかわいかったです。

遠いと思っていましたが、まさか500kmも先だったとは。しかし、距離を意に介さずママチャリで追いかける花井はキャンプの焼き直しとはいえ、凄い!これでストーカーでなければ……無理か。

食べ物はマンガの世界なのでかなりアバウトですね。ゲームでも敵が落とした物を食べたりするのと同じ感覚でしょう。それから眼鏡で空太君の人気が回復したとはいえ、所詮小手先なのでピョートルのように芸を身につけないと同じ事の繰り返しかな。伊織が可愛いのには同感です。

> #155についてですが、吉田山軍団が奮闘・・・って活動してたのか?クリスマスにむけ
> て一皮剥けるというフレーズにエロソムリエ、過敏に反応「日本人の4割は・・・」そうい
> えばニュースで「皮をとっちゃうと感じなくなる」ということを聞いた。聖なる夜を性なる
> 夜と勘違いしている西本にツッコミを入れる吉田山、意外とまともですね。
>  それにしてもモテる男=ハリー・マッケンジーという構図が3人の中にはできてるようで
> す。チェス、バイク、喋り方、口説き方まで真似をする3人がむなしいです。それにしても
> 昼食を盗られて怒るララを必死で止める一条がかわいかったです。
>  いよいよ次回はクリスマス編になることか確実ですね、果たしてパーティーでどんな騒動
> が起こるのか、恋の進展は、播磨の原稿は完成するのか、そして花井は勘違いに気づいて無
> 事、矢神市に戻ってくるのでしょうか・・・

何気なく危険なネタを混入しているのはさすがエロソムリエでした。現実では間違ってないんだろうけど、スクラン的には清く聖なる夜であってほしいものです。そしてハリーと東郷は何がそこまで人気を分けてしまったのだろう……性格?

今回がクリスマス直前と銘打ってるので、いよいよクリスマスイブなのかな。クリスマス会と播磨のマンガが道一本隔てた中で同時進行するのかなぁ?

でも、今までの手法だとどっちかしか描かない気がします。花井は戻ってきた描写がないし、そのまま京都辺りにいる可能性がありますね。パーティーの扱い次第だと思いますが、花井戻ってきてるかな?


・ウエストさん
> 男たちの…
> 完全に男共の話でしたね。しかもメインに水着相撲軍団が来るなど予想だにしてませんでし
> た。感想ですけど、「東郷は男の友情には縁があるが、女性には全く縁がない」です。

予想外の話だった事を抜きにすれば面白い話でした。東郷は相変わらず良い味出していましたが、なんというか彼のカリスマ値の低さを改めて認識。下手すると花井以下ですね。

> 美琴のクリスマスは麻生と一緒じゃなくて良かったです。麻生にはサラと教会で子供達と一
> 緒に過ごして欲しいものです。むしろアレです、過ごせ!愛理さんと天満に関しては今は特
> にコメントナッシングです。

教会に行ってて欲しいと思いつつも、それも麻生のキャラではない気がしないでもなかったり……。麻生は色気抜きに茉莉飯店でサラと二人でバイトのイメージだな。でもサラは教会の仕事があるからさすがに無理か。

> 播磨と八雲のクリスマスイブとクリスマスは漫画で始まり漫画で終わるでしょう。いつも通
> りに播磨が泣きつくのもいいとは思いますけど、八雲自身の意志で手伝いに来ないものかと
> 淡い希望を抱いてます♪播磨の頼みを聞き入れる→自分の意志で播磨を助けるにステップア
> ップですよー♪

そのアイディアは凄くいい!編集魂をゲットしたなら、八雲が進行を気にしても不思議はない。このステップアップが来たら、何もなくても満足しそうだ。

> さて、イリヤ城のコンプですけど、運任せです。宝箱の中身はランダムなので仕方ないと思
> います。手っ取り早いのは「セラリズ海峡」で敵サーヴァントを倒すこと(金ぴか含む)で
> す。倒せば高確率で宝箱出して死にますからね♪運を天に任せるしかないんです。かくいう
> 自分もあと4枚残ってます…(涙

運ですねえ。セラリズ海峡は何度もやってますが、金ぴかも倒さないとダメだったのか。マスターとの組み合わせで出るアイテムが決まってそうなんだけど、まだよく分らないです。

> 「灼眼のシャナ」にはまりました♪コメント長くなりますんで、またの機会にお邪魔いたし
> ます。ついでにアニメのことも…。では!

はまりましたか。アニメの方は先行き不安でしたが、マー姐戦はまずまず納得の出来だったのでもうしばらく見ていきます。来週はシリアスはお休みして、凄く頭の悪そうな展開で楽しみです。(褒め言葉)
吉田さんは小っちゃいのにデカイな!
 
 

スクールランブル ♯155

今週は……あれ?箸休めというか、嵐の前の静けさといったところでしょうか。先週が人気投票のマンガだったので二週続けて外されて拍子抜けした感があります。とはいえ、クリスマスは原稿も恋?もいよいよ修羅場確定っぽいので次回以降に期待しています。

とりあえずマンガの締め切りはいつだったんだ?という細かい疑問は脇に寄せて、美琴は麻生とデート、ではなく例年通り道場のクリスマス会に参加と分って一安心。

そして「いつ告るの?」と煽られまくりの沢近は一体どうするのかな?

告白はともかく、話をしようとしたら八雲が出てきて嫉妬するというのはありきたりすぎるのですが、どう展開するのかに注目です。

一方の当事者である播磨は、お見合い阻止にバイトと原稿忘れられていないか心配でしたが、まだ頑張っていました。しかし、どう考えても一人で仕上げられるとは思えないので困った時の八雲頼み発動までのカウントダウン開始の模様でした。

普通のラブコメなら、八雲が播磨の手伝いに来た事で花井や沢近と一悶着あるはずですが、どうなるのか未だ分りませんしここは小林先生を信じて待っています。以上、伏線をばらまいた1ページ目でした。

そして残り11ページは吉田山メインでハリー&東郷との絡みは、♯では久々に見た純粋なギャグ話でした。これはこれでキャラの持ち味が良く出ていて面白かったのですが、期待と違っていた分がマイナス評価でした。

吉田山達が努力の末、自爆するのは分かり切っていたのですが、痛々しい頑張りがとても良かったDAS。しかし、よもや東郷があそこまで女性人気がないとはね~。ハリー人気恐るべし

東郷の場合は、落とされキャラなのに本人はそれに全く気づいていないというのが持ち味なのでこれもアリかな。それから、たった2コマだけの登場でしたが、ララは良い味出してます。食いしん坊万歳!

ところでハリーの携帯に電話orメールしたのは誰なんだろう。一さんとは思えないし、まだ見ぬ妹?
 
 

レス&hollowのミニゲーム

スクランの話より最後数行のミニゲームの話題がやたら増えてますが、気にしない方向で。点数枷がないとまだ見ていないCGがあるのも秘密。

レス
・ウエストさん

> へえー。
> 自分の知らない間にOVAの内容が決まっていたのは驚きです。八雲と幽霊の女の子の話は
> とても興味深いですねー。最終回でもチラッと出てたのは伏線だったんでしょうか?サラの
> 出番があるのは素直に嬉しいです♪幽霊の女の子は誰が声を当てるのかが楽しみです。

内容は5月か6月に決まっていたはずですが、実際に制作入るまでに時間がかかったみたいですね。そのせいで凄い修羅場ってたようですが、不安よりは楽しみにしていて良さそうです。幽霊の少女の声は誰だろう?小清水さんが二役やるのが一番合ってそうですがどうなるのかな。


> 麻生と美琴の件ですけど、デートとは見てませんでした。ただ本当にサラのプレゼントの見
> 立てとしか思ってません。というか、SSの内容にその展開を入れようと思ってますし…(汗

ここにも同士が一人いた。SS頑張ってください!

> 葉子さんがガチ…ですか。そうは考えたくないですね。男を片付けてるのには大いに共感を
> 覚えます。葉子さんは絃子さんに対して崇拝にも似た憧れを持ってるのでは?で、葉子さん
> が本当に好きなのは「播磨と幸せになってる絃子さん」です。まあ、フィルターかけにかけ
> まくった結果ですけどね(笑)。早い話、葉子さんはワガママさんなだけです♪

ネタすれすれを狙ってやってるんでしょうが、台詞だけ聞くと恋人というよりは兄妹かな。我儘な妹タイプという感じが色濃く出ていました。彼女の崇拝にも似た憧れはどこから来ているのか、♭でいつかやってくれると嬉しいな。フィルターかけすぎですが、播磨は男じゃないのか?という根本的疑問の解決にもなるので、淡い期待だけは持ち続けてみようっと。

> スクランすっ飛ばして、花札で残ってるのはワカメと士剣コンビ。前者は言わずもがなです
> けど、後者は異様なほどに引きが悪くなってます。最初から運が無い設定でしょうか?

hollowのミニゲームですね。花札はトラぶるモードの令呪ありなしENDとノーマルモード全て制覇しました。トラぶるモードは令呪なしの方がタイガー道場に繋がる正伝扱いっぽい感じで面白かった。それからワカメは本来ストーリーなしだったそうですが、原画のすばらしさに当てられてねじ込んだそうです。そんな事してるから制作が(ryと思いつつ楽しめました。実際凄いENDでした。

ちょっとしたアドバイスとしては、ワカメは確かに宝具もないしHPもないけど、99回復活あるので相手の早上がりだけは封じて引きがよい時に大きな役を狙うのがいいと思います。士剣はちょっとやりにくいですが、エクスカリバーを上手く使えば楽です。だけどプレイヤーキャラでやるとあの鬼引きが無くなるのは確かに辛い。

花札は最初を乗り切れば戦略である程度ひっくり返すことが出来ますが、いかんせん運の要素が強いので防御が堅い方が楽(イリヤとか)です。ブルマの確定リーチも凄く強力なのでイリヤのマスターとしての強さがよく分りました。

それはともかくイリヤ城のコレクションアイテムが揃わない…。後6個なんですが、そろそろ攻略サイトのお世話になった方がよさそうかな。
 
 

10月アニメ中間レビュー

時が過ぎるのは早い物でもうクールの半ばまで来てしまいました。期待通りだったり期待外れだったりと色々ありますが、まとめてレビューします。なお、ウエストさんへのレスは明日にします。

・舞-乙HiME
 前作との微妙な繋がりを美味くスパイスに使った堅実な作りと遊び心の両立が素晴らしい。そしてニナはやっぱりなつきと同じ道を歩みそう…。次は悩殺ポーズだな!

・Capeta
 実はあまり期待せずに見ていたんですが燃え燃え展開に評価上昇中。これからはマシンのハンデを克服しながら勝っていく王道展開になるはずだけど、ここを上手く見せてくれれば言うことなしです。CGも見せ方を色々工夫しているので見ていて面白い。

・灼眼のシャナ
 2話以降評価上がっていたんですが、6話で全ては崩壊。一気に降格ゾーン手前まで評価が落ちました。いくら時間が無くてもあれはやっちゃいけない事です。マー姐戦も酷いようなさらばかな。

・地獄少女
 危惧したとおりのテンプレ展開なので切っちゃいました。これから変わってくるなら復帰するかも?

・BLOOD+
 堅実な作りなのは間違いないんだけど、何かが足りない。萌え要素とかそんな記号的な物ではない何かが。しいていえば遊び心なのかなぁ。もうちょっとだけ信じて見ていきます。

・ノエイン
 何となく見たら面白かったのでチェックに加わりました。平行世界物になるのかな。ストーリーに自信があるのか、意識的に萌えを排除してるようですが、今の所良い感じです。これもCGをうまく使っていてカメラワークが見所の一つです。
 
 

スクールランブル ♭34

表紙&クリスマスカード付ということで期待は高かったのですが、残念ながら前回の相合傘表紙ほどの破壊力は無し。というか、最初見た時はさがのん表紙!?と思ってしまった。だけど伊織が久々に丁寧に描き込まれていたのは良かったな。
そしてカードは、単行本裏のSDキャラ再利用とちょっと寂しい仕様でした。

内容はお見合い話の裏側という事でやっと花井が登場しました。しかし彼の全力でバカやってる姿は本当に良い。例の如く塚本様を八雲に脳内変換して追いかけますが、ママチャリで500キロ走破しようというのはバカを通り超えて神々しくさえあります。

そしてナカムラは花井に正しく状況を説明した事から、お見合いがぶち壊れるのが分っていたはずなのに美琴の家にずっといたのか。「よいのですか?」と聞いていたし、本心は知っていたので意図的にエスケープしたのでしょう。

それから空太君がこんな所で再登場するとは思いませんでした。ラブリースマイルとかレッサーパンダが立つネタなど、やっぱり動物ネタを書くのが好きなんだなあ。

それにしても花井の眼鏡だけは八雲に人気ありますね…。そろそろ本編で八雲が再活躍してくれることを祈っています。
 
 

OVAの話題中心にレス

沢山レスがついてちょっとビックリ。そして嬉しい知らせがありました。いや~、来月が楽しみでしょうがありません。そんな訳でスクランOVAの話題中心でレスします。

・イドミズさん
> …燃え尽きたぜ……真っ白にな……
> カップリングは八雲×播磨が大好きだけど
> キャラクターとしては姐さんが大好きな私……
> く……もう少しおいらに力と時間があれば……
> 晶で車掌さんだったものを……(詳細はヒミツ)

うおおおおお、お疲れ様でした!
時間がない中、最大限の遊び心を込められたようなので見るのを楽しみにしています。
姐さんは原作だけの時はあまり好きではありませんでしたが、アニメを見てからは好きなキャラになりました。アニメーターもそうですが、声優さんは偉大だな。

・むいむいさん
> スクランOVA
> こんにちわ。
> スクランOVAまで1ヵ月とちょっと…のはずですが、現場は大変そうですね…お疲れ様です、
> スタッフ様。
> アニメ誌をちらりと見たのですが、どうやらOVAにはオリジナルの温泉話の他に幽霊の女の
> 子の話、八雲とサラの出会いの話も入るみたいです。3パート×2話=6パートでしょうね。
> 麻生とサラのバイト話も入れてほしい…

やっと仕上がったみたいなのでこれで一安心かな?スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
CMにもちらりと出ていましたが、サラとの出会いと幽霊の少女の2つは確定みたいですね。まさに我が妄想通りの八雲スペシャルの予感!!

私はこの2つの話をセットにすると実に深い意味を持つようになると思っています。幽霊の少女の方は言わずもがなですが、サラとの出会い話がその前に来る事によって、ただ単に八雲がサラと出会って親友になったという話ではなくなります。

最近では原作読者ですら忘れかけてる八雲の能力の説明とそれ故の孤独が描かれることで、幽霊の少女とのやり取りが何倍も重い物になります。そしてこの後にお泊まり補完が来れば言うことなしなのですがどうなるかな?……そこまでやると温泉で他キャラファンを釣っただけと言われかねないな。

ついでに言うとこの時のサラもまた八雲とは違う意味で孤独だったと思います。この二人が惹かれ合ったのは必然だったというのが個人的意見です。

> >麻生&美琴:デートと解釈するのが筋ですが、あえてサラへのプレゼントの見立てをして
> もらっていると考えちゃえ。
>  そ れ だ ッ !!

賛同いただきありがとうございます。サラがヒロインなら間違いなくこういう展開になるんですが、今後どうなるかな。しばらくはお互い心の目で頑張りましょう。

・Mrリバウンドさん
> ま・・・まさか・・・二人は・・・
> 今回初めて投票しました。しかし、締め切りからこんなに速く結果が出る事に関して私も不
> 審に思います。ともあれ、1~4位に関して誰もが予想できる結果だと思います。

誤植なのか本当に12日までだったのかは藪の中ですが、明らかにミスなのでいずれ説明だけはしっかりして欲しいと思います。4位までは誰がどの順位になるかだけでしたが、絃子さんやサラは本当にこの順位なのかとちょっと思ってしまいます。でもサラは八雲とのセット投票も多そうなのが理由かな。

> 16位以下で結城つむぎと冬木武一の後ろでずっこける人たち、16位で一寸法師状態の烏
> 丸、39位でロボットと化した菅など下位のキャラもちらほらと・・・
> 気になったのは8位の刑部先生、鍵を閉められクラスメイトの家に居候し、漫画で苦戦して
> いる従兄弟(元々鍵を持ってないことが原因だが・・・)をよそに後輩笹倉と白馬でスキー
> &スノボ三昧、それにしても2人はもてますね、しかし気になることがひとつ・・・ゲレン
> デでもてる刑部に嫉妬する笹倉、笹倉もロッジでナンパされまくりとツッコミを入れる刑部、
> このあとに言った笹倉の一言
> 「絃子さんは私だけのもの」
> も・・・もしかして二人は・・・アレですか?

絃子さんの順位は訂正して引用しました。
この二人ならこの位もてて当然ですが、なぜか絃子さんの周りにはずっと男っ気なし。やっぱりそうなのか!?それとも近寄る男は仕事人葉子が片付けてしまうのかも?
 
 

スクールランブル第3回人気投票結果&レス

今週は本編はお休みで人気投票の結果発表マンガでした。しかし、締め切りが11月12日なのにもう結果が出るとは一体どういうことなのか…。

多分、10月を11月にor2日を12日と誤植したんでしょう。2日じゃ締め切りが近すぎるし、10月12日までだったのかな? いずれにせよ、私のはがきは反映されて無さそうですが、投票したはずの八雲・播磨・サラがそれぞれ上位に来たので結果には満足しています。以下、ちょっとした感想。

・花井と動物たち
 もはやネタとして定着した動物以下の花井人気。今回も伝統は守られました。
・麻生&美琴
 デートと解釈するのが筋ですが、あえてサラへのプレゼントの見立てをしてもらっていると考えちゃえ。しかし第1回で美琴に絡んでいた今鳥は今いずこ?
 それから菅の壊れっぷりが良すぎ!やっぱり君たちは名コンビだよ。
・晶
 さすが姐さんとしか言いようがない。素敵すぎます。随分ランクアップしたのはアニメ効果かな?
・絃子&葉子
 姐さんとは別にオトナの魅力全開です。でも…ガチ!?
・サラ&かれん
 サラは誰とでも合うなぁ。正直、こんな上位に来るとは思わなかった。
・播磨&愛理
 票は近くても心は離れてる二人。でも愛理の方が腕を絡めてるのは……。
・八雲&天満
 八雲がブッチギリだったのにコメントが…。播磨ネタを使えない以上、こうなるのは仕方ないか。だけど気合いの入った絵が見られて満足です。天満は意外と伸びなかったなぁ。

ついでにサンデーからも。
・こわしや
打ち切りらしいご都合&スピード展開だけど、石破天驚ラブラブ拳が見られて満足!突貫!!


レス
・Mrリバウンドさん

> 沢近が好きになった日
>  こんにちはMrリバウンドです。
> さて、前回面白味に欠けると行った私ですが、この発言に反省しています。言うまでもあり
> ません、冬休み突入編の中で一番面白いです。それにしても周防には笑いました。考えてみ
> れば#150において沢近に播磨に告ったかどうか聞いたり、今回においては高野と二人で
> (播磨・沢近がキスするか否か)賭けを行ったり、バイトで播磨と沢近をくっつけさせたり、
> まるで今までの仕返しのように沢近を攻撃。夏休み編での大喧嘩にならないことを祈ります。

沢近が自分から動かない以上、周りから冷やかしがてらかき回さないと進まないからなあ。美琴も人を弄るのが美味くなったと思いました。夏休みと違って身に覚えのない話ではないので喧嘩にはならないんじゃないかな。

>  個人的には、沢近愛理というキャラは好きではありません。しかし、周防の尋問(無人寺
> で二人が一枚の毛布に包まったあとの進展は?)に対して何もなかったと赤面しながら答え
> る沢近に萌えになりました。
>  それにしても播磨の漫画、進む気配なし。やばいぞ!!でも、たしか文化祭編において播
> 磨は一晩で120ページを書いたと・・・まさかその奇跡が再び起こるのか?次回が気にな
> るーーー

あのコロコロ変わる表情は確かに素敵でした。金がないのでバイトするのは分りますが、マンガどうなるんだろ。期待より不安が強くなってきました。

・イドミズさん
> 24時間労働と36時間労働がセットで襲い掛かる日々
> 改めて姐さんに惚れた
> 行動、言動、全てにおいてステキです(笑)

シフトと呼べない状況から修羅場っぷりが伝わってきます。くれぐれも体を壊さないように気をつけてください。姐さんは素敵すぎましたね。間違いなくあの結果発表でのベストアクターでした。
 
 

スクールランブル ♯154

あのまま外すのかと思ったら、しっかりアフターフォロー入りました。いやー、今回の話は凄いね。沢近ファンなら悶絶しそうな可愛さでした。

これには、お見合い編は笑ってみている余裕があったけど、こいつはダメージでかい……。よって短縮バージョンでお送りします。それからレスはゲームしている間に貯まりまくっていてすいません。長くなりすぎるので続きを読むで読む形にします。

愛しの従業員Aさんと播磨が完全に重なったわけで、沢近も播磨もお互い相手の知らない面を知りました。だからこそ沢近は天満にフォローを入れてくれたのでしょう。

これで沢近の気持ちが自覚ある物として前面に出ていくのか、それとも播磨の気持ちを知って色々と悩むのかが次の注目点かな。

それから播磨は原稿どうする気だよ…。今回も業務命令で引っ張り出されたのでしょうが、どう好意的に解釈しても既に5日経過して10ページですよ。

スーパーアシスタントJでも断りそうな絶望的なスケジュールを何とかしてくれる救いの女神の登場に期待するしか無さそうです。天満の誤解を解く下地だけは出来たので来週に期待します。

最後に、スズキマサルは高野が操っていた説をまた唱えても良いですか?

レス
 
 

スクールランブル ♯153

予想より一週早く終了したお見合い編は、リセットかけずにそのまま人間関係が続くとごちゃごちゃドロドコしそうで面白そうなんですが、……スクランらしくなくなるしきっとリセットだな。

とりあえずちゃんと天満が播磨と見破ったし、お約束のキックもあったし、沢近さんの心の成長も描かれたので展開には満足しました。でもこの後播磨は一体どこに行くのでしょう?

その播磨ですが、周囲の状況に流されてどう抵抗するのかと思ったら、予想に反して彼にとっては願ったりな展開でした。沢近乱入?で潰されましたが、うまく利用してプロポーズも決めて、よく頑張ったよ!

問題は播磨だとばれた後、プロポーズがどういう扱いになったのか。おそらく見合いの席にいた理由を誤魔化す過程で結局うやむやにされそうなのが彼の悲しいところです。

それから沢近さんですが、きちんと親に言いたいことが言えるようになった心の成長が描かれたのは本当に良かったと思う。会話の内容もとても良かったです。

旗の人たちがどう期待していたかは知りませんが、このお見合い話は彼女の成長がテーマだと思っていたので、期待通りの答えが得られました。あとは彼女がどういう道を選ぶかですが、さすがに今の段階では読めません。

「やっぱり私まだ皆と一緒にいたい!」
こう宣言した彼女の回想の中に播磨がいれば確定でしたが、仲良し四人組だけでしたからね。

そして最後のドロップキックは、愛しの従業員Aさんではなく播磨がいたのでぶち切れてかましたのでしょう。実に彼女らしい反応ですが、天満とよく話し合うと従業員Aさん=播磨が分るはずなので来週続けるかどうかだけは気になります。……きっと放置で誤解したままだと思いますがね。

それにしても遅くなるからという話を真に受けて、姉を一晩中待ってた八雲の健気さが涙を誘う引きでした。そして伊織が一晩経ったトロは食べないグルメさんなのも判明。

このぐらいで纏められると書く方も見る方も楽、かな?

P.S.
イドミズさんはお忙しい中、コメント下さりありがとうございました。秘密コメントだったので詳細は控えますが、11巻の特典で一足早く仕事が拝見できるのを楽しみにしています。……でも、あの状況から更に修羅って恐ろしい。発売延期の声は聞こえてこないし、頑張ってくださいとしか言えません。そろそろコミックもDVDも予約しないといけないな。
 

