
 
 

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」

スザクへのギアスは「生きろだったのか。「死にたがりのスザク」と書いていたのに気がつかなかった。灯台もと暗し、シンプルイズベストな命令です。しかし、シンプルであるが故なのか、ギアスでスザクの潜在意識が変わってる? 何かスザクが今までより、生きる意味を考えるようになった気がします。

潔癖すぎる主張・性分は、無限の後悔の末だと思えば、スザク個人の答えとして一応納得は出来ます。ただし、他人へ指し示す答えとするには、カレンが指摘したようにまだまだ力不足。この先、他人へ道を示す聖者の領域まで行くのかは、主人公としての一つの壁でしょう。

とまあ、真面目な話はここまでにしておこう。

まさかこの作品で、無人島漂流記までやるとは思わなかった。ハドロン砲回避後にワープしたのか? 謎の少年が飛ばしたのかねぇ? 皇帝とC2が電波のやり取りしてる相手っぽい彼は、暫定的に「ナギ」と呼ぶことにしよう(笑

そして始まった無人島の一日は、姫と騎士をそれぞれ交換した凸凹っぷりがたまらない。ギャグで包んでますが、主義主張は正反対だけど同じ民族、兄妹同士のペアと深いテーマを混ぜている。水浴びする全裸のカレンと出会って襲われるベタな展開で、空気を読まずに倒すスザクは彼女の正体を、そしてユフィーもまたゼロの正体、そして想いを知る。

そこからの食料調達は面白すぎた。

予想通り、スザクは生活力抜群。しかし、ルルーシュはユフィー以下!!
部下さえいれば、立派な罠や家まで造れるのでしょうが、自分一人の力では無理でした。
今の状況で出来ることの判断と即時対応力の違いが、良い感じに表現されていました。

その四人が出会ってキャットファイト!? ゼロ一人だけついていけてません(笑
「一人では何も出来ないお姫様」はルルーシュの方ですよ、カレンさん。
だからといって、マジ切れするのははしたないですよ、ユフィーさん!


そして遂に登場したシュナイゼルは、身内にはとても良い人!
もっと冷酷な人物かと思ってましたが、これならフルバの師匠で納得です。残念ながら、シスコンの血は受け継いでないらしい。しかし、わざわざ辺境に来たのは、罠もあるけど目的地も近かったからなのか。

皇帝が「やれるモノならやってみろ」と言っていたのは、“シコウエレベーター”の件だったのかな。シコウの字が分らんけど、多分C2の目的とも関係ありそうだし、皇帝がご執心なので、話の中核に関わる超古代遺跡っぽい。何となくヨグ=ソトースの門とかC2がCの巫女とか思った私も立派なデモベ脳らしい(苦笑

もしも、C2の腹から設定年齢19歳の若本皇帝が出てきたらだなあ。

ま、そこまで超常的お話になるのかはおいとこう。最初はワープ?かと思いましたが、儀式をしていた洞窟の上があの山頂だったのね。こうして怪しいシステム満載のガウェインをルルーシュが奪って逃走成功。この時のカレンは可愛すぎっ!

ハドロン砲はラクシャータ次第だろうけど、あの逃げ足の早さはルルーシュにはピッタリの機体です。って、次回からランスロットも飛べるのか。そして風雲急を告げる九州地方。互いの秘密を握ったあの四人がどう行動するのかも含め、見所満載です。
 
 

コメント

サバイバルの勝者と敗者

勝者と敗者、考えることはないです。それぞれスザクとルルです♪スザクは魚だけでなく貝類もゲットしてますから。貝類はきっと、カレンのオールヌードを見ながら質問していた時に全く反応しなかったことを悪いと思っての配慮でしょう(笑
それに引き換えルルは…頭でっかちでそれを行なうだけの力を持っていないという、悲しすぎることになってしまいました。挙句の果てにはユフィが採って来た果物の世話になって…。汗だくのルルは笑えなかったです、可哀相すぎて。

満を持しての登場、白いカリスマこと第二皇子シュナイゼル!!いい人だ、とてもいい人だ!ボイスに関してはシロクロさんがフルバの師匠と納得してくれてちと嬉しかったり♪
行動はしっかりしてますね。アヴァロン襲撃の件でセシルさんが噛み付いても、きちんとした理由をもって納得させました。ゼロのように完璧な計算に頼るだけではありません!ガウェインが実験機体だったこと、ランスロットの性能を把握してること。ここまでは普通です。でもまさかスザクがいかに優れたデバイサーでも、所詮は不安定な人間。そのスザクの可能性に賭けていたというのは本当に驚きです!計算をしつつも不確定要素に賭ける思いっきりのよさ、ガウェインを強奪されても慌てない冷静さ、ゼロにとっては強敵になりそうです。だってゼロは予想外のことが起こったらパニックになりまくりですから(笑

「生きろ!」というシンプルかつ重いギアスをかけられたスザク。死にたがるようなことは考えなくなりました♪思考中も所々で一人称が「僕」ではなく「俺」となっていて、地の部分を覗かせていたのも良かったです。
スザクには「みっともなく足掻いて、生きる意味を捜し求める」ことを止めずに生きてもらいたいです。その行為を醜いからと恥じることはないのです。だってそれが人間ですから。まあ、それを素晴らしいとかぬかしたらダメですけどね(笑

ルルも今回で分かったことがあるのでターゲットはシュナイゼルのみになりました、当面は。ユフィがコーネリアもマリアンヌ暗殺の真相を調べてるといってましたから。あとはコーネリアを殺害するのかそれとも違う道を選ぶのか?気になる所です。
それにしてもルルはユフィに甘すぎです。シスコン全開です♪しかし少年時代、想像以上にルル兄妹をユフィが仲が良かったとは…。きっと草葉の陰でコーネリアが嫉妬の炎を燃え上がらせてることでしょう!!

来週はユフィがピンチです!!だって予告で真性ニーナと暖炉の前で二人っきりですもの!!間違いだけは起きてもらいたくはないですね、本当。
フロートシステムで空を飛ぶランスロットの活躍も楽しみです♪

頭脳派には分が悪すぎた

大自然は、悲しいまでに勝者と敗者を区別したお話。しかし、貝類からそこまで深読みするとは、エロスはほとほどに(笑
それにしてもまあ、ルルーシュ=お姫様な妄想が加速しちゃう内容でありながら、男でも楽しめるとは、フリーダムも真っ青な全方位攻撃です。

> 満を持しての登場、白いカリスマこと第二皇子シュナイゼル!!

師匠は夾に対して無限の愛情を注いでいたしね。まあ、あちらに比べると打算が見え隠れしますが、聖者を目指してる訳ではないので十分良い人です。
そして、行動基準はルルーシュと似ていますが、決断したら甘さがない、イレギュラーにも対応するのは大きな違いですね。シュナイゼルが一番厳しい相手になるのは間違いない。
何せ予想外のことが起こったら、ゼロは人質交換すらままならないシャイボーイだからね。

> 「生きろ!」というシンプルかつ重いギアスをかけられたスザク。

ルルーシュの愛情たっぷりのギアスのお陰か、明らかに性格が変わりました。
今までウザイ性格だったのは、この変化を演出するためだったのかな。
スザクが足掻いて生きていく中で、もっと良い答え、もしくは別の道を見つけるのか。スザクサイドの話も楽しめるようになりそうなのが最大の収穫でした。

> ルルも今回で分かったことがあるのでターゲットはシュナイゼルのみになりました

ルルがコーネリアを殺す確率は下がったけど、ユフィーの姉離れが進めば進むほど、コーネリアに死神が近づいてるような……。死んで欲しくはないけどねえ。

> それにしてもルルはユフィに甘すぎです。シスコン全開です♪

ネリ様まだ死んでないってば! マリアンヌ様は大人気だったんですねえ。
異母兄弟だろうと、やっぱりシスコンしてるルルーシュ最高!

次回は、ロイドの伝手で謁見成功したニーナにより、ユフィーが地味にピンチ!?
しかも、スザクはいないだろうし……。
まさか千歌音ちゃんみたいに、犯っちまいはしないと信じたいところ。

デスノ新OPで爆笑!あの月は反則だ

今週のスザク
思っていたより早く判明したスザクにかけた“生きろ”というギアス。この命令のおかげか“生きる”という事について考えるように。
今後、この“善意”でかけたギアスが生きる為の“悪意”となって発動しないかが心配です。(OPの業火の中のランスロットの様に)
カレンの裸に目を背けずに声をかけたスザクはミハエルと同じ非童貞だと思うんですよね。

今週のルルーシュ
ユフィに正体がバレた上に、妹の為という想いから知識だけがまた先走ってしまい、結局良い所無しという愛すべきへたれっぷりを拝ませてくれたルルーシュ。
コーネリアが母の死因を調べてくれているという事を知り、抹殺リストからは除外?次に戦場で出会ったときにどんな対応をとるかが見物です。

未完成の実験機 ガウェイン
ハドロン砲はラクシャータが今後調整し、完成させるんでしょうかね?
フロートシステムの他にも謎の多い機体ですから今後に期待。

以下、注目点
・今回も元気に恥を晒す玉城。騎士団結成前から協力関係のCCは、役職的には“大幹部”だって事気づいてないんでしょうね~。バカだし。
・シュナイゼル兄様、お声がセクシー。
・ゼロと合流後のカレンの可愛い事可愛い事。紅蓮の安否を聞いた時の返事なんか特に!
・ユフィ、次週貞操の危機。逃げて~!

立派な騎士とヘタレ騎士

“善意”でかけたギアスが生きる為の“悪意”に裏返る展開は、来たら面白いそう!
妙に凶悪カットなランスロットといい、伏線は十分です。
えーとやっぱりスザクは、セシルお姉様に(略

一方、理論倒れのルルーシュは、逆に慰められる姿に爆笑。
適正は参謀であって、やはり騎士には向かない様子。
それでも立派な騎士たろうとしていた矜持は、流石シスコンの鑑です。
コーネリアはどのみち倒さないといけない相手なので、どうなっちゃうんでしょうね。死んで欲しくはないけど、話の展開上ルルーシュが殺さなくても死にそうだ。

玉城の愛人発言を聞いた時、奴はその内死ぬ、と多くの人が思ったであろう。
まあ、あのタイミング以外で言える機会はないし、かつメンバーの多くが内心思っていたことではあるのは間違いない。

何せカレンも前回、意外に思っていたし。
そのカレンはスザク相手にツンデレお姫様やってた時より、ゼロ相手に忠犬デレの方が絶対可愛いよね!
好演が評価された小清水さん、受賞おめでとうございます。
(色々と微妙すぎるアワードではありますが……)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/471-8e314174

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神の島」

 生きろ!さて、これで何を連想しましたかね。なんちゃら姫ですか?死ぬ気でなんちゃらですか?い~え・・・・「天」17巻です!「神域の男」「鬼神」、「怪物」と呼ばれた最強の男二人の最期の頂上決

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE19『神 の 島』

SF要素のコードギアスの中で、オカルト的な要素が見えてきた今回。もともとC.C.の存在も実はそれの象徴なんだよなぁ…。 コードギアス 反逆のルルーシュ 3木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/03/23)バンダイビジュアル この商

[続きを読む]

神 の 島

「僕はね、父を殺したんだ。父は自決したんじゃない。僕が殺したんだ、この手で・・・」

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神 の 島」

秊 ゴージャス このアニメを一言で表すとこうでしょうなあ。 とにかくハッタリと外連味たっぷりで、見終わった後に高い金払って1本の映画を見終わったかの様な満腹感。 目の肥えた人ですと、ちょっと顔をしかめてしまう様なあざとさ。 この強引で刹那的な

[続きを読む]

ああ…確かに『覚悟』はできたよ…ゼロ、お前の…『行動』がなかったら…俺は…ヤケに…なっていた…。  コードギアス第19話感想 ~神の島~

今週は、ルルーシュとユーフェミア様、スザクとカレンさんが邂逅。 会話を重ねる中で、ギアスの影響で変わり始めたスザクを初めとして、4人がそれぞれの進む道を選び始めたのが印象的でした。ユーフェミア「星は変わりませ

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ第19話神の島

「式根島から離れた神根島で目覚めるスザク。そこでカレンと出会い、黒の騎士団と知る。同じようにルルーシュとユーフェミアが神根島で」「コードギアス反逆のルルーシュ第19話神の島」「ギアス版2人だけの戦争が勃発だな…」「スザクとカレン。ルルーシュとユーフェミア...

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神の島」

コードギアス反逆のルルーシュ 3何か予想通り「無人島で二人きり」が始まったのでガックリ。普段中身の無い会話が多いだけに、何かこういうシチュエーションにしないと中身のある会話を描けませんって感じがしてどうにも嫌悪感が。しかもカレン&スザク、ルルーシュ....

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神の島」

僕は知っているんだ、間違ったやり方で得た結果が何を残すか――。 創世の秘密の眠る島――。 そこにスザクやルルたちが残されたのは、神の気まぐれか。 偶然ではなく必然。何者かの意思が働いたのか。 なんだか超展開です(笑) 某種の超監督が書いたのかスタッフロールを

[続きを読む]

「コードギアス 反逆のルルーシュ」19話 神 の 島

・脱ぎ女子はとりあえず脱がすのかこのアニメ(笑)それぞれ水浴びとか海で濡れた服を乾かすためとかの理由があるけどさ。でも完全に言い訳だよね。・ユフィユフィがゼロの正体を気づいてた。勘が良いと言うよりはよ

[続きを読む]

「コードギアス ~反逆のルルーシュ~」#19 神の島

無人島(?)にルルーシュはユフィと、スザクはカレンと共同生活。そして柚木さんは力ちゃんと(うたわれ10の質問違!今回も困りまくりのコードギアス感想です^^; コードギアス 反逆のルルーシュ 3木村貴宏、大河内

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話感想

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話感想いきます。

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ第十九話 『神 の 島』

「コードギアス」のグッズで「マグカップ」ですが。 これが、「ギアス」の「マグカップ」でして! 全力で飲めとの文字入りで面白いです!

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話「神 の 島」

神 の 島そして新機体

[続きを読む]

今週のギアス&奇士&地球へ・・・

 いよいよゼロ専用新型騎士馬登場。複座って話じゃなかったっけ?なんかカレン外側にしがみついてるんですが。それとも単にカレンと一緒には乗りたくなかっただけですかね? ルルーシュは「無人なのに起動してるぞw」とか

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」

コードギアス 反逆のルルーシュ  現時点での評価:4.0~  [ロボット 谷口悟朗]  MBS : 10/05 25:25~        中国放送 : 10/07 26:40~  北海道放送 : 10/05 26:10~   熊本放送 : 10/08 26:30~  中部日本放送 : 10/05 26:50~  山陽....

[続きを読む]

孤島症候群(コードギアス第19話)

女性の清く柔らかな背中のラインは、何物にも喩え難い美しさをもっている。それを傷つけるような真似は、万死に値する蛮行である。ゴツゴツした岩場に、女性の柔肌を容赦無く叩きつけた愚か者、くるるぎ何某は、腹を切って死

[続きを読む]

【コードギアス 反逆のルルーシュ】第19話感想!

コードギアス 反逆のルルーシュ第19話感想『―――生きろ!!!!!!!!!!!!』【神 の 島】

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ #19 「神の島」

 気付いたとき、状況は大きく変わっていた。 混乱しながらも動き出した彼らを待っていたのは、 それぞれに奇妙な邂逅だった。 そして、 もう1つの出会いが運命の車輪を加速させていく。 そこで彼が得たものとは――。♯記事内リンク:→粗....

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE19「神の島」

コードギアス反逆のルルーシュの第19話を見ました。レビューは長くなったのでフリーページに書きました。感想無人島で男女ペアによるサバイバル共同生活。スザクとカレンは食糧調達がうまくいきますが、ルルとユフィはルルが体力ないばかりに罠を作ることが出来ずにユフィ..

[続きを読む]

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」

アニメディア 2007年 03月号 [雑誌]そこは何もない島だった・・・。ひとまず水場を確保するためスザクは歩き出す。一方のルルーシュも、スザクと同じくここ神根島へと流れ着いていた。そして、そこでユーフェミアと出会う・・・。

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ stage19 『神 の 島』

なぜ神津島ではないのか?

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ stage19『神 の 島』

突如現われたフロート、そして、そこから放たれる攻撃気付いた時にはルルーシュは先程までとは違う別の島に漂流していた…そして、そこには、彼だけではなく…【ここから先はネタばれの可能性アリアリっす!!】

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第19話 「神の島」

実に約一週間ぶりのアニメ感想だ(ノ∀`) しかし今回も1話の中に詰め込みまくりで25分が早い早いwコードギアスだけは頑張って、感想もといネタ書きますよ~。

[続きを読む]

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage19:『神 の 島』

品質評価 25 / 萌え評価 42 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 32 / お色気評価 63 / 総合評価 33レビュー数 452 件 式根島から離れた孤島、神根島で目覚めるスザク。カレンと遭遇し、彼女が黒の騎士団のメンバーであることを知る。一方、同じように神根島?...

[続きを読む]

 

