
 
 

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」

毎回濃密な内容なんですが、今回は特に凄かった。人間関係が加速しすぎっ!
危ない研究者同士が出会ったり、一応婚約まで済ませてたミレイとロイドにピエロなリヴァル。そしてスザクとゼロといい、ホント短い時間に詰め込んできます。

OPはほとんど既存カットの並べ替えだけど、大分マシになりました。数少ない新規カットは謎のヨロイオレンジ様! 左半身の凶悪なシルエットは谷口作品繋がりでシェルブリット? いっちゃってる右目といい、これは期待大!!

一方、スザクはユフィーの騎士になったけど、風当たりが一層厳しくなった。騎士叙任式で拍手してくれたのはロイドだけ、かと思いきやダールトン将軍が認めてくれたので、みんな拍手しないといけない雰囲気に。彼は有能で忠誠心があればOKな職業軍人であるが故にスザクを素直に認めたのでしょう。あとはスザクが信念と実力を見せて、少しずつ理解を得ていくのでしょう、本来なら。

こうして恭順派のスターになりつつあるスザクに対して、黒の騎士団の対応は暗殺!?

早くもディートハルトがオーベルシュタイン化してきた。ゼロの親衛隊隊長になれて嬉しそうなカレンの顔を、あんな殺気満々にさせるなんて酷い奴だぜ! ま、あちらに比べて動機が俗な分だけ共感はしやすいけどね。

そして危ない研究者とはロイドとラクシャータもあるけど、ロイドとニーナですね。ニーナの研究って核分裂かよ!? さすがアインシュタインの姓は伊達じゃなかった!
この世界は原子力ないからねえ。ロイドの後援で原子炉開発しちゃうと、ランスロットがまんまどこかのモビルスーツになってしまいそうで怖いぞ。

つーか、ロイドが初めて人に興味持った。ミレイも頭は良いし、普通の教養は十分なんですが、研究者の血が騒ぐ相手はニーナだった模様です。ここからドロドロの愛憎劇になったらどうしよう(笑

さて、そんなロイドの性格まで織り込んでいたのか、最初からシュナイゼルの罠だったのでしょう。ユフィー一行が辺境の島へ出迎えの為にやってくる。この情報を掴んだゼロはスザクを捕らえる好機と判断して新布陣で戦闘開始。そして見事成功。

しかし、スザクの行動理念を認めた上で論破する悪魔の説得術でもスザクの心は曲がらなかった。

むしろ、死にたがりのスザクに英雄としての死は丁度良い命令になってしまい、ゼロはピンチに陥る間抜けっぷり。スザクに手錠をかけるくらいやっとけばいいのにホント甘い。

ミサイルは何とか撃墜したらしいが、ロイドが早々に諦めてたから、シュナイゼルの命令だったのでしょう。しかし、それもつかの間。矢継ぎ早にシュナイゼルの新型機からメガ粒子砲発射! これ絶対死ぬだろ、な所で引くのは酷いぞっと!

そして、俺発言だから“命令絶対遵守”がスザクの信念。しかし、遂にギアス使ったみたいですね。サブタイは、ユフィーとゼロ二人の言葉でした。

意地と友情とプライドは命の危機の前に消し飛んでしまった。スザクの信念を踏み潰したルルーシュの後悔はいかばかりなのか? こちらも次回が楽しみです。
 
 

コメント

思った以上に濃かった!

ともかく、色々と見所&伏線が多くて楽しめました♪
新OPはなかなか良かったです♪藤堂さん&四聖剣カットは渋い!オレンジのシルエットの中身は機械にしろ生物兵器化にしろ、全力でゼロぶっ殺しにかかるはずなので楽しみです。ところで謎のヨロイって…?ひょっとしたらガウェインのことでしょうか?カラーリングは素敵でした。ただ、最後の黒の騎士団勢揃いのカットの神楽耶のポーズが一人だけ浮いてる感じがした上に、わけもなくイラッと来ました(笑

黒の騎士団は駒も揃ってきて役職が割り振られてました。藤堂さん、カレン、朝比奈、ディートハルト、ラクシャータはキチンとしたポジションがあっても不自然ではないです。でも玉城に「隊長」の役職はどうかと…。きっと、ゼロが大人しくさせるために与えたものでしょうけど。ランスロットに瞬殺されたのは笑えました♪
ディートハルトは完全にゼロの虜です…。うっとりしながら話してるシーンは不気味です。ゼロの為ならカレンを利用することも平気でやってのける彼がなかなか素敵です♪今でさえこれですからゼロの正体がルルで皇子だと知ったら、一体どんなリアクションを取ってくれるのか楽しみでもあり不安でもあります…

今回は何気にロイドが良かったです♪テラスから勝手に学園内に侵入するロイド。セシルさんも17話で勝手に学園寮に入ってるだけあって、特派らしさといえばそれまでですけど…。ニーナの偶然の出会いで思わぬ拾い物をし、ウランに関するデータを見てるときのロイドの目がカッコいいです!
その後は「ざぁ~んねぇ~んでしたぁ♪」と共にスザクの騎士叙任パーティーに乱入。そこでミレイの婚約者であることを堂々と公表し、突っかかるリヴァルを軽くあしらう。パーティーの主役であるスザクを喰ってしまうような感じでした。
原子力エネルギーはサクラダイトの動きを停止させてしまう「ゲフィオンディスターバー」対策に使われるかもしれません。ただ、種のように万能ではつまらないので、何らかの代償があって欲しい所です。ランスロットのルミナスコアと相性が悪いとか、KMFでは長時間の稼動が不可とか、そんな感じで(笑
でもロイドは人に興味を持ってないわけではないと思います。少なくともセシルさん、スザク、シュナイゼルに対しては人として接してると思います。ミレイに対してもそんな感じが窺えます。まあ、ランスロットへの執着や悟りの早さのせいでそう見えなくもないですけど(苦笑

そしてシュナイゼル。やることはある程度分かっていましたが、まさか止めでガウェイン(新型機の名前)のメガ粒子砲…もといハドロン砲とは!やることに対しては徹頭徹尾といった感じです。最後の憂いの表情の意味がとても気になります。
ロイドがスザクを迎えに行ったのはこの人の差し金でしょうね。もしそうでなかったら、セシルさんが迎えに行っていたでしょうし…。情報を流す相手に好奇心旺盛なアッシュフォード学園生を選んだのはいい判断です♪情報の伝達速度も速いでしょうから。最初はルルがいたからとも考えていたのは内緒です(笑
しかしシュナイゼルは皇帝ほどではないにしろ、謎が多い人。黒の騎士団についてどこまで知ってるのか、興味があります。ルルとナナリーが生存してることを知ってても不思議ではないですし…

個人的に気になった伏線はシャーリーがルルの名前を聞いたときに見せた険しい顔、シュナイゼルの行動にも余裕の笑みを崩さない皇帝の意図、そして予告にも出てきたマントを羽織ってる少年の正体。この3つです。特にシャーリーは好きなキャラなのでどうルルに接触するのか見物です♪
あとはシロクロさんの感想で気になってきた、意地やプライドや友情を捨てて、スザクにギアスを使ったときの命令内容です。本当の意味での最終手段を使ってしまったルル、この先どうやってスザクをやり込めるつもりなのか?

感想ブログ殺しの作品です(笑

真面目に伏線書き出すと文章量が数倍になりそうだ。

> 新OPはなかなか良かったです ♪
オレンジは実際の活躍を拝見してからのお楽しみ♪
ヨロイと書いたのはKFというよりガンソード系のデザインに見えたから。
あれが噂のガウェインなのか。素敵ビーム砲が太陽エネルギーも使っているなら原典通り!?
しかし、ガウェインではランスロットに勝てる気がしない。
その上、弟二人に該当する人物が既にいる。カレン殺したら許さん!!

> 玉城に「隊長」の役職はどうかと…。
玉城は、やられ役隊長です。派手にやられつつも生還する難しい仕事です(笑

> ディートハルトは完全にゼロの虜です…。今でさえこれですからゼロの正体がルルで皇子だと知ったら、一体どんなリアクションを取ってくれるのか楽しみでもあり不安でもあります…
元皇子が皇帝への反逆。彼の歪んだジャーナリズム魂がメラメラ燃え上がること間違いなし!

> 今回は何気にロイドが良かったです♪テラスから勝手に学園内に侵入するロイド。
確かにどこから入ってるんだ。ロイドが眼鏡を外していたのは何かの伏線なのでしょうか? そしてニーナの研究が今後どうなるのか気になります。
原子炉搭載ランスロットは小さなKFでは厳しいだろうけど、原爆の可能性はあるからなあ。
その後も、ロイドは完全にスザクからパーティー主役の座を奪うし、大暴れでした。

> でもロイドは人に興味を持ってないわけではないと思います。
fm。何だかんだで興味はあるのか。でも、ミレイに対してはどうだろ?
リアクションを楽しむ段階まで行けば興味アリだろうけど、今の所怪しいなあ。

> そしてシュナイゼル。最後の憂いの表情の意味がとても気になります。
だから彼もシスコンの血が流れてるんですよ(違
ユフィーがいようと、それでも発射するのが甘ちゃんルルーシュとの違い!?

> ロイドがスザクを迎えに行ったのはこの人の差し金でしょうね。
間違いなくシュナイゼルの計略。直接会話するのはロイド限定ですからね。

> しかしシュナイゼルは皇帝ほどではないにしろ、謎が多い人。
最初は、シュナイゼルが皇帝に挑戦するのかと思ったのは秘密です。
こちらの対決も見所たっぷりだろうけどなあ。しかし、皇帝は軌道エレベーターを作ってるのか、それとももっと怪しいブツを作っているのやら。

> 個人的に気になった伏線

シャーリーの険しい顔は、手紙を読んでルルを極悪人と思ったのか、それとも?
マントを羽織ってる少年の正体は、少年なのかも含め謎。とりあえず、OPにもちらっと写り込ませてあるし、重要キャラなのは間違いないでしょう。

> スザクにギアスを使ったときの命令内容です。
あの状況で一体何を命じるのか興味津々です。いっそブリタニア軍にいられなくなるようにしてしまえばいいのだろうけど、甘ちゃんルルーシュがそこまでやるとも思えない。

濃すぎ!!

OPver.4
・ルルーシュが仮面を外すシーンの背景が血を連想させる朱い空から爽やかな青空へ。
・ルルーシュとスザクが背中合わせから向かい合う形に。共闘または互いの事を知った上で戦うと言う事?
・ブリタニア製の新型機『ガウェイン』の登場。ハドロン砲という武装と飛行能力を備えている。その他機能&パイロットは今後のお楽しみ。
・逆襲のオレンジ。どう見てもシェルブリットな左半身。サイボーグ?
・姫姐さん専用のグロースターの槍がアップになった直後、一瞬だけ映るマリアンヌ殺害時の風景。

藤堂&四聖剣を迎え、組織を再編成する黒の騎士団。玉城はとりあえず愚痴を減らさせる為に“隊長”という役職を与えたんでしょうね~。

スザクの騎士叙勲式は予想通り快く思っていない連中ばかりの様で。
スザクと同じく「ブリタニアを変える」という目標を持ったユーフェミア。この事が他の皇族や貴族に知れたら、ブリタニア内部からの暗殺のターゲットになりそうですね。

ロイドとニーナの厄介な出会い。どうやらニーナが進めていた研究は核関係の様で。この事にロイドも興味津々のようですし、ニーナに研究施設が用意されるかも?なんだか嫌な予感が。
今回ルルーシュを見かけた時、険しい表情を見せたシャーリー。記憶が戻っていない状態で、ゼロ=ルルーシュという事と最愛の父がゼロに殺されたという事実のみが残ったとしたら・・・・・・。

今回のうっかり
スザク&ランスロット捕獲作戦で、スザクの身体能力を知っているのに護衛も付けずに銃一つで近づくルルーシュ。そして視聴者の期待を裏切らない展開に。その後もブリタニア軍の理不尽な命令にも文句も言わず守る死にたがりにカッとなり素の状態で大激怒。そして部分的とはいえ、超至近距離で顔を見せてしまう。

以下その他気になった所
・柄にスラッシュハーケン。刀身にブースターを付けた藤堂専用月下の新装備。カッコエ~!
・アヴァロン&ガウェイン登場。アヴァロンはランスロットと同じ磁気バリアを装備?
・身内にはいい人なシュナイゼル登場。

DVD2巻特典映像
Hでエロな僕らのHERO・キムタカ大先生のとってもエロスな特典映像。正直、たまらないです。

ラディカル・グッドスピード!

> OPver.4
> ・姫姐さん専用のグロースターの槍がアップになった直後、一瞬だけ映るマリアンヌ殺害時の風景。

おお、ホントだ。更にこの後、驚いたような瞳が描かれてる。
マリアンヌを殺らせたとは思えないが、何かを知ってるのは間違いなさそう。
しかし、これでもか!とシーンチェンジしまくるOPになりました。

> 玉城はとりあえず愚痴を減らさせる為に“隊長”という役職を与えたんでしょうね~。

作劇上はやられ役にする為ですが、古参の幹部への最低限の配慮でしょう。

> スザクの騎士叙勲式は予想通り快く思っていない連中ばかりの様で。

そりゃまあ、馬鹿にしてた相手がいきなり偉くなっちゃあね。
どこぞの金髪の小僧以上に周りが敵だらけになるでしょう。

> スザクと同じく「ブリタニアを変える」という目標を持ったユーフェミア。

言い切っちゃいました。コーネリアは姉としてユフィーを庇護してきたけど、これでどうなるのか注目。

> 今回ルルーシュを見かけた時、険しい表情を見せたシャーリー。

極限の精神状態だったけど分かり合えた二人から分かり合えない二人へ。
これはちょっと見てみたいシチュですが、果たしてどうなる?

> 今回のうっかり

うっかりにも程があるだろ!とカレンは言いたくなりそうだ。
あっさり逆に人質だもんなあ。親衛隊は大変です。
左目だけでもスザクは気付くだろうから、確実にギアスは使うはず。

> ・アヴァロン&ガウェイン登場。

防御型がランスロットで、攻撃に特化させたのがガウェインなのかな。
ルルーシュ用になるなら、大砲いらない気がするので魔改造来るか?

> DVD2巻特典映像

キムタカ大先生と呼ばれる理由がよく分った(エロス
要所を隠しておけばいいってもんじゃねーぞ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sirokuro.blog7.fc2.com/tb.php/467-86fd2d15

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」

ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ~ そしてついにシュナイゼルも動き出します。

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」

ジェレミア・ゴッドバルドは改造人間である!彼は彼自身をこのような姿にした原因である黒の騎士団、ゼロに復讐するために戦うのだ!!オレンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!さすが製作スタッフは視聴者の気

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ stage18 『枢木スザク に 命じる』

スタッフの意地を見た気がした。

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」の感想です。相変わらず終わりがとにかく気になる生殺しな引きですね。まあ要約するとこんな感じになるのでしょうか。場所はC.C.の故郷相手は

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ第18話「枢木スザクに命じる」

? 藤堂奪還作戦の際阻止しようとチョウフ基地に現れた宿敵ランスロットのパイロットは、ゼロであるルルーシュにとっての親友枢木スザクだった。動揺を隠せ無かったルルーシュは、ランスロットを倒す作戦を練りながらも、黒の騎士団に退却を命令した。だがルルー

[続きを読む]

コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」

コードギアス反逆のルルーシュの第18話を見ました。STAGE18 枢木スザクに命じる黒の騎士団はバイク一台調達するにも苦労していたのが嘘みたいにラクシャータはどういうルートを使ったのか潜水艦を調達していた。「それでは黒の騎士団再編成による新組織図を発表する。軍...

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」

 彼が人なればこそ守り貫くものがある。 越えたくない境界がある。 彼が人なればこそ慕い従うものがいる。 失いたくない領域ができる。 彼が求めて已まないものが境界の彼方、 外道の領域にしかなかったならば、 そのときにこそ、 彼の未来は選....

[続きを読む]

唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」-隠を占い、学び手時に武を習う-第18講

劉備がユーフェミアで、伏竜がスザクですか。スザクは関羽でも管仲、孔明まで期待できないよ。

[続きを読む]

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」

OPのカットが変わった・・・

[続きを読む]

捨て身だよ、全員集合!(コードギアス第18話)

きしめん大祭に沸くコードギアス。その第18話を、ニコニコ動画の早期復活に期待しつつ振り返ります。つーかアレがオープニングで良いですよ…って、ようつべの動画が消えてる!?でも絶対大丈夫。きしめんは滅びぬ、何度でも

[続きを読む]

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」

Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌]ユーフェミアの騎士となったスザク。自身の計画の邪魔となる男の存在は無視できない・・・。ルルーシュはユーフェミアに奇襲を仕掛け、ランスロットをおびき出す策を実行するのだが・・・。

[続きを読む]

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage18:『枢木スザク に 命じる』

品質評価 19 / 萌え評価 32 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 29 / お色気評価 8 / 総合評価 22レビュー数 433 件 ユーフェミアの騎士となったスザク。C.C.はスザクにギアスをかけるようルルーシュに提言する。それを拒み、ユーフェミアに奇襲を仕掛ける黒...

[続きを読む]

 

